人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近

なんだか寂しいんです。





なぜかと言うと。。。





娘の寝言が全部イタリア語だからっ!





「そんな事か。。。」と思われても仕方のない事なのだけど。。。。





3歳まで24時間私と一緒に過ごしてした姫殿。。。
3歳から午前中2時間半のみの幼稚園が7ヶ月間
そして日本の幼稚園へ3ヶ月の体験入園。


ほとんど私と一緒の(日本語の)生活だったのに子供の吸収性と言うのは
ほんとに素晴らしくよくこの環境でイタリア語も覚えてくれたな~と思っていました。
でもやっぱり他の3歳のイタリア人の子に比べたら少し「遅れてる」と
感じる場面も日常の生活で見られました。でも気にしていませんでした



そして4歳から2年目の幼稚園
午後4時までみっちりイタリア語漬けの日々が4ヶ月半。
とうとう私にまでイタリア語で話しかけてくる事もでてきました。



そして毎日(びっくりするくらい大きな声で)言う寝言が
今まで日本語→日本語とイタリア語のミックス→オールイタリア語
になってきて母は少し寂しく思い始めてる次第です。
最近_d0137699_2074573.jpg
これはダンスの時の衣装(?)、バレエクラスでもないのに他の子が着てて
「あれ着るぅ~」というのでいいなりに買ってしまった親ばかものです。
形から入る所は私そっくり(笑)
by moconail5ott | 2010-11-15 20:12 |
<< 更新! 練習中 >>