人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のパウンドケーキ

カルフォルニア在住のChicoさんの作られた抹茶のパウンドケーキ
を見て以来どうしても食べたくなり(抹茶味に飢えてました、パリで食べられなかったから)
ず~っと棚に眠ってた2005年が賞味期限切れの抹茶を恐る恐る開けて
「良し、大丈夫」と判断して作ってみました。
Chicoさんの作られたようにきれいな緑色が出るか
挑戦してみたんですけどやっぱりお菓子作りは奥が深いな。。
駄作もいいとこです(恥)でもお味は抹茶のいい香りがして
おいしかったです。
抹茶のパウンドケーキ_d0137699_618175.jpg

ただ型がいけなかったのか分量が型にあってなかったのか
いびつな形になってしまいました、マーブル模様も混ぜ過ぎて
マーブルにならないのを避けるために全然混ぜずに型に入れて焼いたら
マーブルケーキになってませんでした。
写真も載せるのをやめようか迷ったけどこういう失敗作もあるよと言う事で。。。

次回はまた頑張ります。

しかしパンやスイーツを作られてる方のブログを夜中見るのは危険ですな(笑)
by moconail5ott | 2010-03-04 06:34 | お料理
<< チャプチェ 日本人の妻たちへ >>