アリモニ。 ジェノヴァ編

8月始め、旦那が仕事でロンドンとパリに行ってる間
フィレンツェに住むPolidoroさん親子が日本から帰ってきたばかりの
時差ぼけの残る中にもかかわらず我が街S市に遊びに来てくれました。
d0137699_23124377.jpg
去年初めて会った時のアリリンちゃんはR(アール)の発音や普段の会話も
日本語が上手な外国人が話す日本語のアクセントだったけれど
今年は日本から帰って来たばかりというのもあるけど日本で通った幼稚園のおかげで
だ~いぶ上達したみたいで日本語がすごく上手になっていました!
d0137699_2326296.jpg
娘も1歳お姉ちゃんのアリリンちゃんと3日間過ごして色々影響を受けたようです。
やっぱり子供は同じ年頃の子といるのが一番だと思いました。覚えるのが早い
私もドイツから帰って来たばかりで(←いい訳)いいおもてなしができなかったけれど
とても楽しい時間でした。

polidoroさん、お疲れの残る所、我が街S市まで来て頂いてありがとうございます。
頂いた「だしパック」 麺つゆ作りに使いましたよ~。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-08-30 00:06 | | Trackback | Comments(2)

Düsseldorf デュッセルドルフ 何食べたの?編

ジェノヴァ、暑いです~(汗)
先日トスカーナの海に遊びに行きましたが浜辺が砂で遠浅でとっても広くて長くて
隣なのにリグリア州の石や岩の浜辺に急に深くなる海とは大違い!
子供と一緒ならトスカーナの海の方が遊びやすいなって思いました。

(3週間以上前の)デュッセルドルフで食べた事書きます。私のチョイスでマグロユッケ丼
d0137699_2149384.jpg
旦那は日替わり弁当
d0137699_2150163.jpg
娘は海老フライだけ4本頼みました、海老フライ定食があったのにごはんとか他の物は食べないのでおかずだけ頼んだら定食より割高で後で定食を頼めば良かったと後悔しました(←貧乏性) この時娘はカシミアのセーター着てます、今見ると暑そう。。。
d0137699_21504173.jpg
YABASE
Klosterstrasse 70, 40211 Dusseldorf
Tel: 0211-36-26-77
d0137699_21511467.jpg
夜はさっぱりお蕎麦屋さん、揚げ出しタコ焼き おいしかった~。
d0137699_215275.jpg
冷たい天ぷらそば
d0137699_21523760.jpg
デザートは黒ゴマのプリンとバニラのアイス小豆添え クオリティ高すぎるよ(泣けてきた)
欧州ではパリとここだけ手うちだそうです。 
d0137699_2153086.jpg
そば庵
Kloster str.68 Dusseldorf
d0137699_21533726.jpg
デュッセルにはおいしい韓国料理もありました
ホントは「Korea」というお店に行きたかったのだけど同じ通りに何件か韓国料理があるので探してる時に「korea」という字を見つけて「あ、ここだ」と思って入ってしまったのがここ(笑)次回は「korea」というお店に行ってみたいです。
d0137699_21543583.jpg
韓国館
Bismarckstr. 66 40210 Düsseldorf
d0137699_21551771.jpg
ホテルの目の前にあるラーメン「匠」でもラーメンを食べてみました。
d0137699_2156310.jpg
初日に食べた「なにわ」は量も多く外国人向き、「匠」は日本人向きかもしれません、いずれにしてもおいしいです、ジェノヴァにあったら通うこと間違いなし
ラーメン 「匠」
Immermannstr. 28
40210 Düsseldorf
d0137699_2156454.jpg
従妹のご主人様(のご家族)のお店「MARUYASU」です。
ここはホテルから一番近い所でお寿司を売っていてお持ち帰りも出来ます。
隣には「丼物」のテイクアウト、イートインも出来て超便利!
ご近所の方、どうかごひいきに。。。(笑)
d0137699_21584211.jpg
今回泊まった日航ホテルの中で食べた苺ショート。
d0137699_21591959.jpg
「日航ホテル」という名前だけど今は日本航空の経営ではないようです、でも日本人の宿泊客、お茶をする人、トイレを利用する人は日本人ばかり。
d0137699_2202585.jpg
ラーメン食べてお腹いっぱいなのにここぞとばかりに抹茶のケーキも食べてみました                      
d0137699_2205822.jpg
日本のパン屋さんもあります どれだけ羨ましいんだ!d0137699_2215134.jpg
d0137699_2222850.jpg
d0137699_223140.jpg
Bakery My Heart
Oststr.113, 40210 Dusseldorf
実は日本のパン屋さんは日曜日お休みだと知っていたので土曜日の朝に
食パンやら菓子パン、調理パンと買いこんだんですね。(日曜日帰るので)
ただ日本の食材を売ってるお店も日曜日はお休みなのに
なぜか開いていると勘違いしてまんまと日曜日の朝に買いに行って
何も買わず帰って来たのでした(泣)でもパンだけでも買えたので良しとします。

デュッセルドルフの旅、涼しくて(今がイタリアが猛暑なので)おいしくてかわいくて
プチ旅行にはお勧めです。

Hちゃん(従妹) とってもお世話になりました。
また遊びに行きたいです、イタリアにもぜひ来て下さい!
[PR]
# by moconail5ott | 2011-08-23 00:38 | Düsseldorf 2011 | Trackback | Comments(14)

Düsseldorf デュッセルドルフ 旧市街編

日航ホテルからケーニヒスアレーまで10分弱、ケーニヒスアレーから旧市街(Altstadt)
までは数分の所にありホントに動きやすい街でした。

d0137699_192863.jpgd0137699_110218.jpg














d0137699_1304917.jpgd0137699_1314338.jpg








d0137699_1275095.jpgd0137699_126584.jpg














d0137699_1114988.jpgd0137699_1122782.jpg














d0137699_1353176.jpgd0137699_1374663.jpg








d0137699_1141122.jpgd0137699_1152376.jpg














d0137699_118482.jpgd0137699_1192610.jpg














d0137699_1445869.jpgd0137699_1463854.jpg










                   



写真だけダダーッと載せて紹介しました。
上から3列目の写真はラインタワーで旧市街よりもう少し南に位置するメディア地区
(Medienhafen)にあります。
気温は20度前後で肌寒かったです、イタリアは今日もとても暑くこの暑さの中で
街を観光するよりはドイツの曇ったり晴れたりの気候でちょうどよかったです。

それと前回の「ケーニヒスアレー編」に写真を2枚追加しました!
[PR]
# by moconail5ott | 2011-08-17 02:09 | Düsseldorf 2011 | Trackback | Comments(2)

Düsseldorf デュッセルドルフ ケーニヒスアレー編

前回はデュッセルドルフの旅の初日を紹介しましたが
今回は2日目とかではなくて、ケーニヒスアレー周辺を紹介します。

まず旦那がこの通りを見て最初に言ったのは
「Senbra オモテサンドー!(表参道みたい!)」 ホントに似てます
Königsallee(ケーニヒスアレー 通称「ケー」)という堀を中心とした並木道の両脇に
カフェやブランドショップが建ち並ぶ綺麗な通りです。
d0137699_022442.jpg
実際デュッセルドルフを訪れたナポレオンが「小パリ」と言ったそうです。d0137699_0422696.jpgd0137699_0433022.jpg








  

 
                  



こちらは海の神「トリトン」の噴水です 怖いお顔してますね。   旦那も写ってます↓
d0137699_0521656.jpg
d0137699_142464.jpgd0137699_194084.jpg














日本のパン屋さんで買ったパンを食べながらケーニヒスアレーの地下鉄の入り口でピース
d0137699_1121684.jpg
デュッセルドルフの老舗のお菓子や「ハイネマン」d0137699_1261139.jpgd0137699_123068.jpg















旧市街にもケーにもありお茶してみました。
d0137699_1283239.jpgd0137699_129984.jpg














バームクーヘンとシャンパントリュフのチョコレートが有名なのでお土産に買ってみました。
d0137699_1325553.jpg
バームクーヘンはユーハイムのバームクーヘンと同じ味がしました(笑)ただドイツ人は横に輪になるように切って食べるらしいです、私は縦に切って食べました(笑)

旧市街も載せたかったんですけど。。。実はブログ始めてもう3年半以上経つのに
未だに更新するのに時間かかるんです!だから続きはまた次回。。。 ふぅ~

写真を2枚追加しました。
ケーニヒスアレーにあるモールの中に「MUJI」無印良品がありました。
d0137699_2221617.jpg

ケーニヒスアレーを歩いているとなにやら騒がしい車(自転車?)がたまに通ります、ビール飲みながらペダルを漕いでる団体さんです、それを見て近寄って来た男性、ノーコメントにしておきます。。
d0137699_2121548.jpg

[PR]
# by moconail5ott | 2011-08-13 01:43 | Düsseldorf 2011 | Trackback | Comments(6)

Düsseldorf 初日

従妹が住むドイツのデュッセルドルフに行ってきました。
Düsseldorfのuの字の上になんて呼んでいいか判らないマークが(点が2つ)
ついちゃってるところなんか外国の香りを漂わせてくれます。

感想ですが。。。
いい~~!
デュッセルドルフ好きですーー!
小さい街ですが中心地と旧市街が歩いて行ける距離でレストランやバー
色んなお店がすごい数なのに動きがあるんですね、つまりお金が動いている!
それに何がいいって日本食の宝庫なんです、毎日日本食食べてました。
ドイツ料理は一切食べず、アルトビールだけ飲んで帰ってきました(笑)

簡単ですが初日から紹介させて下さい。

ジェノヴァからデュッセルドルフのインターナショナル空港まで1時間半
あっという間に着いてしまいます。
空港から市街までタクシーで15分ほど20ユーロでお釣りがくる位です。

今回泊まったホテルはホテル日航デュッセルドルフ
1泊105ユーロ位で7月の滞在にしては安いと思いました。
d0137699_5534231.jpg
インマーマン通りという道にあり日系企業や日本国総領事館、日本食レストラン、日本の本屋その他様々な日本人向け商店が多数並ぶ通りでホテルの横には以前三越もあったようです。
d0137699_623613.jpg
早速食べに行ったのはラーメン「なにわ」
d0137699_1753443.jpg
私が食べたのは「特製味噌ラーメン」です、美味しすぎます、このクオリティ
以前住んでいたロスアンジェルスで食べたラーメンよりも負けてない、
もしかしたらこちらの方がおいしいかも!?
11時半頃行ったので並ばずには入れたけど店を出る頃は並んでいました。
d0137699_6142873.jpg
NANIWA
Oststrasse 55
40211 Düsseldorf
その後、街をぶらりとして従妹のご主人の(ご家族が経営している)お店
「MARUYASU」 で従妹と叔母と娘のはとこちゃん達と待ち合わせしました。
従妹のご主人は忙しいのにもかかわらず私達の為にこんな食事を用意して下さいました(涙)d0137699_6403330.jpgd0137699_641125.jpg









d0137699_647139.jpg

うれぢぃ~~!実はあまりにがっついて食べた為この後出してくれた
刺身の写真を撮るのを忘れたんだけど、またこの刺身が新鮮でおいしくて
あぶりトロなんて口の中で溶けちゃってあぶりトロは旦那と私で全部頂きました。
d0137699_71599.jpg
ドイツは陸続きで日本と比べ行こうと思ったらすぐ行ける距離なのにずっと行けずにいたので思い切って訪ねてみて本当によかったと思いました。
こんな日本食の宝庫、しかも日本食のお店を経営しているご家族の中で
3人の子供達に恵まれ太陽のように暮らしている従妹を見て安心しました。
叔母も心配は尽きないだろうけどこの環境の中なら大丈夫なんじゃないかなと
思ったんじゃないかと思います。

私のデュッセル、日本食紀行はまだ続きます。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-08-07 07:54 | Düsseldorf 2011 | Trackback | Comments(10)

Summer school.

6月で近所の幼稚園が終わったので7月はジェノヴァの幼稚園の
サマースクールに通いました!
朝7時に起きて毎朝眠い目をこすりながら頑張って行き
今日が最後の日でした。
d0137699_5293054.jpg
写真は慣れた頃の2週目。
娘の新しい環境の中での問題点はいつも同じ
ごはんを先生やお友達と机を並べて一緒に食べる時です
日本の幼稚園でもイタリアの幼稚園でも
いつも最初はシクシク泣き彼女が信頼できる(と思われる)先生が隣にいて
目をかけてもらわないと食べられない、もしくは全く食べないのです。

今回も想像していた通り、初日は一口も手につけず先生に
「何も食べてないからお腹が空いてるはず、何か食べさせてあげてね」と
開口一番言われてしまいました><
次の日からおにぎりを持たせ2週目位から「ぼちぼち」食べ始めたようです
毎日、おやつも持たせていたのでおやつはきれいに食べていたようです。

じゃあ近所のいつも通ってる幼稚園で全部食べるのかって言ったらそうでもなく
「食べて半分」なのです、彼女の食の細さにはほとほと困りものです。
でもジェラートは大人一人分食べちゃいます 余計困る!

とまあ、どの環境に置いてもきっと彼女はこうなのでしょうね。。
家では沢山は食べないけどまあまあ食べるんですよ、たまに私が口に運んで「あーん」
なんて事もしょっちゅうで家での食べさせ方が間違っていたのかもしれません 
だって食べないんだもん!でも反省
デリケートなのか神経質なのかただ食に興味がないのか。。。
バクバク食べてる子供を見ると羨ましく思ったりもします。

そんな彼女でも幼稚舎から高校生までいるこの大きな学校を気に入ってくれたようです
インターナショナルの学校なので色んな国の子供たちがいて(80%イタリア人だったけど)面白かったみたいで8歳位のフランス人のお姉ちゃんにとってもかわいがってもらってました。(モニークって呼ばれてたよ!)
私も毎日増える英語のフレーズや歌を聞くと嬉しかったりします。

ただ彼女(私)の優先言語はやっぱりイタリア語と日本語。
あと2カ月ちょっとで5歳だけど「小さいうちに何でも詰め込んじゃえ」的な事ではなく
娘なりに伊、日、英、の区別が判るようになってる事、興味があった事などをふまえて
サマースクールに参加させてみました。
私的には良かったんじゃないかな。。と思っています。

そして10月には日本へ行きます。
以前は「旦那が反対してるから行けない」という気分だったけど
娘の健康を守るのは当たりまえですものね、日本へ行っても最全力で放射線の
健康被害から守りたいと思います。

そしてそして、来週はドイツのドュッセルドルフに行きます。
従妹が住んでいて3人目を産んだのです!おめでとー!
初めてのドイツ、しかも日本人街があるみたいで今からとっても楽しみ!

先週まで暑かったけど今週はちょうど良かったり、たまに肌寒い位な日々で
出発の日に熱が出たーなんてならないように気をつけなくちゃね。

あとちょっとだけ、後から読み返す自分の為に書き留めます。
4ヶ月くらい前からなんだけどブランコがやっと自分でこげるようになった事。
部屋のお片づけがだいぶ上手になってきた事。
自転車を買ったのに怖くて乗りたがらない事。
旅行に行った時の事をとにかくよく覚えている事、何をしたとかではなく
ホテルのごはんを食べる所の壁は何色だったとかそんな事(笑)

では!
[PR]
# by moconail5ott | 2011-07-23 06:36 | | Trackback | Comments(14)

La città dei bambini

ここ数日ジェノヴァはすごく暑いです、そんな中2日間、胃の痛みと熱で
寝込んでしまいました。もう復活しましたが年ですかね。。ハァ~。。

先週末、うちとは反対側の西リグリア州に住むyukakoさんがジェノヴァに
遊びに来てくれました。
我が街S市の隣の町R市は「Focaccia di Recco」で有名で
「Reccoのフォカッチャは食べた事がない」という事でお昼はR市に決定! 
その模様はこちらにて紹介されています。

私はフォカッチャディレッコ(Focaccia di Recco)がS市でも食べれるし本場はお隣だし
あまり気にしてなかったけど今度レッコのフォカッチャをちゃんとブログで
紹介しようと思いました まだ ブログ魂はあるらしい

それにしてもさすが「ゴールドブロガー」のご主人、
私が目の前のフォカッチャディレッコを食しようとしたその瞬間
「シャシン トリマショーカ?」←日本語 とすかさず仰る所はさすが!
うちのアホ旦那様とは大違い!(笑)
さてお昼を食べてからレッコの公園で少し遊んで
d0137699_1471492.jpg
ジェノヴァへ向かいました。向かったのはPorto AnticoにあるLa città dei bambini
d0137699_149638.jpg
私のカメラは特に室内はダメダメモードなのであまりきれいに撮れてないけど
子供達3人はじめパパ達も楽しそうに遊んでいました。私達はママトーク炸裂
d0137699_1525275.jpg
2人は登るのがとっても上手、うちの娘はこれ以上登れなかったけど
何度も挑戦していましたよ。
d0137699_1363558.jpg
yukakoさんパパに抱っこしてもらったり。。
d0137699_138247.jpg
水遊びしたり この時はパパトーク炸裂
d0137699_1395573.jpg
と、あっという間に閉館時間の6時になってしまい名残惜しみつつバイバイしました。

yukakoさんの家からジェノヴァまでは遠いのに来てくれてありがとう!
この日は曇っていて風もありちょうどいい気候でした。
それにしてもyukakoさんのお肌、張りがあってきれいなんですよ
西リグリアのオリーブオイルってそんなにいいのかしら!?
[PR]
# by moconail5ott | 2011-07-14 02:46 | Genova | Trackback | Comments(4)

セール saldi sale.

イタリアは7月2日からセールが始まっています。
その1日前の1日にSerravalle outletのセールが始まったので行ってきました。
結局買ったのは娘の物ばかり、アウトレットの値段でも高いと思うので
セールの時のお値段は私達庶民にはうれしいのです。だから余計なものまで買っちゃう

来年の夏用にと買うのだけどこれはもう「賭け」です。
特に靴やサンダルは成長を「予測」して買うので旦那とはよく意見が分かれます。
彼は昔、靴屋さんだったからホントにうるさいの!
子供のような成長盛りにぶかぶかの靴を履かせると足の形が悪くなるだのよく転ぶだの
この間もサイズもこの位だったら靴屋さんが大丈夫だって言ってるのに
「いや、ダメだ!」とうんちくが始まるのでそっちはそっちでほっといて
私は他の品定めに勝手に入ると言うのが定番(笑)
d0137699_19515952.jpg
右端の紫のお花のサンダルは旦那も私も「かわいい」とめずらしく意見が一致して購入。
これはSarravalle outletではなくジェノヴァのVia Romaと言う通りにある
Peter Panというお店、たっか~いのでセールの時しか来ないお店です。
下の(真ん中の)サンダルは私が持っているので小さいサイズがあったので娘が
「ママと同じの~」と購入。。。。こんな風にお金が飛んでいくんですよね、
これもセールだからだけど普段からこんな風には買いません、しっかりお財布のひもは
固く結んであるつもりです。ホントかな~?
d0137699_2138471.jpgd0137699_21392323.jpgd0137699_21394881.jpgd0137699_21404995.jpgd0137699_2141349.jpgd0137699_2143854.jpgd0137699_21445482.jpgd0137699_21452714.jpgd0137699_2145525.jpgd0137699_2147463.jpgd0137699_21473220.jpgd0137699_21475851.jpg今年、来年と着れるものもあれば再来年もOKそうなものもあります、実は今着せてる服の中で一番小さいサイズ何だと思います?
「12ヶ月」なんです、1歳半の時に買ったパンツなんだけどオムツしてても
するっと脱げてしまうほど大きくてやっと今着れる状態なんです
メーカーによって違うから試着させないと判らない時なんかは
子供と洋服買いに行くのってホントに疲れますね。。。
本人は最初の2~3着は着たり脱いだりしてくれるけどあとはもう
「ジョッキ~(公園)行く~」ですからね。

いつも「これで最後、これで最後」と騙しながら試着してもらっています。
たまにネットで買う時もあるけどこれこそ「賭け」
そのブランドのサイズをよく知ってないと買えませんね~。
一番いいのは幼稚園用に買うレギンスとかTシャツとかは本人がいなくても
買えちゃうのでお値段的にも楽でいいですね(笑)

洋服は私も好きだから娘のを選んだり買うのは楽しいけど
買って満足しちゃうところがあるので私みたいなママは要注意人物かもしれません。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-07-10 00:09 | その他 | Trackback | Comments(6)

スイス領事館移転

先週ジェノヴァにあるスイスの領事館が閉館してミラノに移転という事で
閉館式に呼ばれて行って来ました。

私はもちろんスイスの国籍を持ってないから行きたくないと言ったのに
家族で行動する事が好きな旦那に連れていかれ
案の定領事館に入るとみんな私の方に視線を向けていました。気にしない気にしない
ずっと掲げてあったスイスの国旗を取り外します。
d0137699_546114.jpg
気にしないと言っても全く場違いの私でしたから軽い立食パーティーのような場所で
端っ子の角にいると「こっちにおいでよ」と促す旦那。
「わしは居心地が悪いんじゃ!」と叫びたかったけどそこは我慢。
視線は浴びたけど実際誰も気にしてないのが私にも判りましたしね
d0137699_557498.jpg
娘には将来そういう(島根性のような)感覚は全く無いだろうな~と思います。
実際4つの国の血が流れている娘ですから大陸感覚でしょうね。
もし将来何か人種的な事を言われたとしても
倍にして返す強さを身につけて欲しい、ただやみくもに返すのではなく
witに富んだキュートな発想を抱いて欲しいものです。

まだイタリアに来たばっかりの頃、娘のノンナ(旦那のお母さん)に
「私のおばあちゃんは(イギリス人)私達姉妹に英語を教えたかったのだけど
当時は習いたくなかったの、でも習っておけばよかったわ、
そうしたらあなたと話せたものね」
と言ってくれて嬉しかったのを思い出しました。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-07-07 06:32 | その他 | Trackback | Comments(6)

娘の幼稚園が終わり夏休みに入りました。
園児全員で行う催し物も無事に終わり
d0137699_1985487.jpg
毎日何を一緒に食べて何をして遊ぼうかと悩むママも多いはず。
うちは海に行くしか能がありません。。
d0137699_1911760.jpg
今年初めて海に入ってみたけどまだ冷たい!一番いい海に入る時間帯は午後7時頃
みんなが帰る時間帯です、この時間は海の水がお日さまであたたまって午前中より暖かいのです。人は少ないし日焼けの心配も軽減!
d0137699_19141322.jpg

ただ海の水は午前中9時頃行くのがきれいで波も穏やかだと本とにきれい!
そろそろ帰ろうかと思っていた時、何かを地面(石の砂浜)に激しく叩きつけてる
オッサンが目の前に。。。
d0137699_19225152.jpg
         たこ?

どうやら泳いでる時タコを捕まえたみたいでそのオッサンはしばらく叩きつけてました。
その後プラスティックの袋に入れてそのオッサンは帰って行きました
きっとその日のうちにオッサンのお腹の中に収まった事でしょう。

モニカは「あのおじさんタコさんいじめてたね。。。」と言っていました。

こんな日々が毎日続くのですね。。。今しかない娘との時間、平和でいっか。。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-07-03 19:45 | 日常 | Trackback | Comments(12)