日本とイタリアのクリスマス会

こんにちは。

満席のANA便ミュンヘン行きの中で映画4本見たsoreseです。
娘は時差ぼけなくすぐ欧州時間に適応し私は未だ時差ぼけ進行中
そんな中、今日はイタリアの幼稚園で(もう通っているんです)行われた
クリスマス会がありました。

日本を出発する3日前にもお遊戯会があったので
まとめて紹介します。

d0137699_224213.jpg


これは日本のお遊戯会。
日本の幼稚園のお遊戯会は全園児「見せ場」があります。
それに今日イタリアのお遊戯会を見て思いましたが日本のお遊戯会は
完成度が高いんです、みんなとても上手に決まった動き(踊り)や歌を披露していました。
d0137699_2183555.jpg


こちらはイタリアのお遊戯会。
自由な感じがいいですね(笑)


あっという間の日本滞在でした。
思う所が沢山あった滞在でもありました。

もっと頻繁に更新出来るといいのだけど。。いつも見に来て下さってる方
本当にありがとうございます。
facebookに写真載せて満足してしまってる自分もいますが
こちらも頑張りますので(まだ)よろしくおねがいします。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-12-22 02:20 | Japan 2011 | Trackback | Comments(4)

お餅つき

師走に入った途端急激に寒くなりました、冬本番です。
とはいうものの11月30日に紅葉を見に行ったばかり(笑)
今日はみぞれ交じりの雨も降って(あれっ?日本語おかしい?みぞれは雨??まいっか)
そのうち紅葉した葉に雪が積もったりして!

紅葉を見に行った日は暖かくて次の日12月1日は真冬の気温
そんな中幼稚園ではお餅つき大会がありました。
d0137699_23395112.jpg
この幼稚園では
お餅つきは2年に一度らしく年中さんの子たちはこれが最初で最後。
運良く体験する事が出来ました。

「よいしょ~! よいしょ~っ!」と掛け声をかける子供達、
寒さなんて感じないのでしょうね、回りにいるママ達はカメラ片手に
震える手を抑えながら撮っていたんじゃないでしょうか(笑)
あ、それは私か 
[PR]
# by moconail5ott | 2011-12-02 23:52 | Japan 2011 | Trackback | Comments(2)

アンパンマンミュージアム

横浜にあるアンパンマンミュージアムに行って来ました。
d0137699_2150645.jpg

3年前の2歳位の時に行っていたら母子共に大変な事になっていただろうな~
と思いました。
でも着いた瞬間は大興奮でしたしメロンパンナちゃんが出てきてくれた時も抱きついてたのは娘だけ(笑)
d0137699_21514867.jpg

これは買わずにはいられなかったジャムおじさんのパン工場
d0137699_21581751.jpg
すご~くかわいいんですけど1つ300円もします。
ですので3つだけ(あんぱんまん、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん)
ドキンちゃんが一番おいしかったです。

ランチは叔母と2人の従妹と中華街で頂きました。
d0137699_2285344.jpg

小籠包のおいしいお店(写真なしです)娘は1人前以上食べてました。

先月新大久保にも行ったんですが新大久保もすごい人だったけど
中華街も以前にも増してすごい人、タクシーの運転手さん曰く
「今日はそうでもないよ」との事でした。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-11-18 22:09 | Japan 2011 | Trackback | Comments(4)

ビビディ バビディ ブティック

こんにちは。

日本の秋ってこんなに暖かかったかしら?と思うほど
イタリアから持って来た服の出番が全然ありません。
私の体質変わったのかもしれませんが。。。ヤダー

さて、未だにプリンセスブーム真っ只中な娘、
先月5歳になった娘のお誕生日プレゼントとして
東京ディズニーランドホテル内にあるビビディバビディブティックで
おまじない(魔法)をかけてプリンセスに変身するというコースを予約して行って来ました。
最初、予約が全く取れなくてめげていた時、幼稚園のバスのお迎え前にふとパソコン開いて見ると
キャンセルが出たのかお昼の時間で取れたのでその場で予約しました。
d0137699_21511186.jpg
入口に入ると笑顔の素敵なお姉さんが「プリンセス風のおじぎ」の練習をさせられます
 教えてくれます。
そして白雪姫、シンデレラ、ベル、オーロラ姫の中からドレスを選ぶのですが
行く前に娘とシュミレーションしてドレスも「シンデレラ」と決めていたのに
その場にいた(変身が終わった)少しお姉ちゃんがオーロラ姫のドレスを着ているのを見て
「ピンクにするぅ~、オーロラ姫~」と予定変更。

「まいっか」と思って衣装の説明を受けていた時
「やっぱり、シンデレラ!」とまた変更。
気を取り直して中に入りプリンセスの変身の始まりです。
緊張の面持ちの娘。
d0137699_228236.jpg
髪の毛を終えてマニキュア(水で落ちる)です、
d0137699_22103590.jpg
大好きなお化粧です、嬉しそう。
d0137699_2212121.jpg
手慣れたもんです。
d0137699_22122779.jpg
ティアラをつけて
d0137699_22152597.jpg
プリンセスの証しのサインをします。
d0137699_22155854.jpg
手袋をして~ 母 大興奮
d0137699_22162630.jpg
この後「ビビディ バビディ ブゥ~!」とスタッフの方達が一緒におまじないをかけて
初めて自分の姿を見る事になります。娘は恥ずかしそうでした。
そして、ブティックの真向かいにあるスタジオで写真撮影です。
d0137699_2217227.jpg
始まってからメイクしてる時いつでもビデオ、カメラの撮影はOKですが(スタジオア○スとは違う)こちらの撮影が始まるとカメラはNGです。
d0137699_22174742.jpg
かわいくプリンセスになれました。
d0137699_22192211.jpg
実はこの後私も娘も初めてのディズニーシーを予定していたのですが
ランドがいいと言いランドに行きました
夕方になり、さすがに半そででは寒いので着替えに車に戻る時
同じ幼稚園の子とばったり会って夜9時までこの格好で
一緒に遊び今まで乗った事のない絶叫系にも挑戦しました。
その結果ドレスは無残な姿に。。(笑)
d0137699_22194568.jpg
靴と手袋を撮り忘れましたがティアラ、メイク道具、ドレスもついて
みんなに「カワイイ」と言われプリンセス気分120%な一日でした。
d0137699_22202285.jpg
そして絶対何か買わされるTDL、前回はクマのぷーさんのファンのついた水スプレーボトルでしたが、今回はこれ↓
d0137699_22204452.jpg
ポップコーン入れるバケツ(?)なのですが1300円もしてびっくり!

帰りは何も食べず(笑)娘は車の中でプリンセスの夢でも見ていたのか爆睡
母も膝がカクカクするほど疲れ、次の日ジムでマッサージチェアを占領していました
(苦笑)
[PR]
# by moconail5ott | 2011-11-04 23:13 | Japan 2011 | Trackback | Comments(10)

釣舟茶屋 ざうお

またまたお久しぶりです。


日本に帰るたびに時間を割いて会いに来てくれる友人はとても大切な人達。
本当に感謝です。


この日はお魚釣りが体験でき、その場でいただけると言う「ざうお」に行きました。
まず釣り竿に餌をつけます。
d0137699_2226425.jpg
釣れるかな~。
d0137699_22261830.jpg
なんとすぐ釣れちゃいました! しかも鯛!
d0137699_22263169.jpg
サメもいるんですよ、サメは釣ったらいけないそうです。
d0137699_22264244.jpg
釣った鯛はこのようにお刺身にしてもらいました、その他にも塩焼きとか煮魚とか選べます。新鮮でおいしかった~。
d0137699_22265568.jpg
残った骨も骨せんべいにしてもらいました。
d0137699_2227413.jpg


本当は鯵を釣ってもらいたかったのに(釣ったお魚のお値段を支払うシステムで
鯵はリーズナブルなお値段だったので。。)
すぐ鯛を釣ってしまった子供達、でもとっても楽しそうでもう1匹!もう1匹!と
おねだりされたけどその場で調理しなければいけないので却下です。
でも多人数だったら楽しいかも!
[PR]
# by moconail5ott | 2011-10-30 00:52 | Japan 2011 | Trackback | Comments(2)

日本からです

お久しぶりです。

娘と2人、無事日本に着いております。
簡単ですがブログ更新させて下さい。


日本出発の前、バタバタの中娘の5歳のお誕生日を
幼稚園のお友達とお祝いしました。
d0137699_23103998.jpg

9月終わりでもまだまだ暑かったジェノヴァ、この日はみんな水着(無い子は下着で!)
お祝いしてくれました。ただ娘はろうそくの灯を消す時だけプリンセスのドレスと
ティアラをしてもうお姫様!今日だけ主役ですものね。



そして数日後満席の飛行機に乗って日本に着いて幼稚園に通い始めました。

先週末、娘は初めての運動会も経験しました。
d0137699_23164879.jpg

日本の運動会、久しぶりに参加しましたがいいですね~。
足の速かった私はとてもいい思い出があるので思い出しちゃいました!
娘もかけっこは2位でした!




出発するまで。。成田に着くまで放射線の事、食事やお水の事を考えると
不安や心配もあったけど震災以後の日本を実際自分の目で見る事ができて
少し安心しました、何も問題なく安心して暮らせるという意味ではなく
自分の目で見てみたかった、あとは私の責任のもとで注意していきたいと思います。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-10-09 23:44 | Japan 2011 | Trackback | Comments(6)

Aix-en-Provence (エクス アン プロヴァンス)

日本行きまで2週間切りました。
その前に娘のお誕生日会を行うので気持ちだけ焦って実際何も手につかず状態な日々
そんな時18年物の我が家の洗濯機が壊れました。

5~6年前も壊れた時があって「買い替えか!」と喜んでいて
次の日外から家に帰ってみると旦那がエプロンして洗濯機を解体して
(この人は電気屋か。。と思ったけど)直してしまったんです。

脱水してもなんか絞ればまだ絞れんじゃね?と思うような洗濯機でしたが
とうとうおさらばです(笑)

そんな訳で毎日手で洗濯してます。寒くなる前で良かったー

全くヴァカンスモードはどこへやら。。。でも更新させてね。

さてお世話になった先輩とは日本で会う約束をしてボニューの街を離れ
エクスアンプロヴァンスの街に向かいました。

とても暑かったので一度予約したミラボー通りにあるホテルをキャンセルして
中心地から少し離れたプールのあるホテルにしました、
辺りに何も無いので中心地まで行くのには車で5分~10分で不便とは言わないけど
娘もプールで沢山遊んだので今回はこれで良かったと思います。


まず最初に飛び込んできたのがPlace de la Rotonde (ロトンド広場)
d0137699_423492.jpg
暑いのにプラタナスの枯葉が落ちてたりと何か不思議な街。
d0137699_41004.jpg
↑写真はミラボー通り、この通りも素敵だったけど、大通りから1本入る小さな通りと
100以上はあると言われている噴水の魅力に写真を撮らざるを得ませんでした。

d0137699_511476.jpgd0137699_5114031.jpg















私のブログの見出しの右端上の写真を見て「セザンヌだ、エクサンプロヴァンスだ!」と
判った方はプロヴァンス通!(かな?)
私は自称隠れゴッホファンなので画家セザンヌの事や絵はあまり知りません


d0137699_512272.jpgd0137699_5125690.jpg














しかし、プロヴァンスを訪れてみて思いました
あの抜けるような空と中世から変わらないであろうあのたたずまい、
多くの印象派の画家が移り住んで愛した今も変わらないあの風景に納得です。

d0137699_516424.jpgd0137699_5175045.jpg














ん?フィレンツェにもこういうの(イノシシ?)ありましたよね?
d0137699_5495159.jpg

フランスはやっぱりパンがおいしい、でもこの街に来てから2日間連続で
韓国人経営の和食屋さんでごはん食べました。
娘がなんと車でこの和食屋さんの前を通った時「おしょうゆの匂いがした!」
と言ったんです。
そのお店が何か判らない時で振り返って見てみるとこの和食屋さん!
よっぽど食べたかったのでしょうね、彼女のリクエストで本場のブイヤベースは
次回の楽しみにとっておいて娘はお寿司、私はさっぱりうどん
旦那はプルコギ頼みました(爆)

d0137699_5581831.jpg

その時の写真が私のフェイスブックの顔写真になってます (←いらない情報)
d0137699_685720.jpg

旧市街の通りにセザンヌのプレート↑が道にはめてあります。
これをたどって行くとセザンヌゆかりの場所へと導いてくれるようです。

枯葉はとってつけたように写ってますが何も「演出」はしていません(笑)
[PR]
# by moconail5ott | 2011-09-17 06:28 | フランス | Trackback | Comments(14)

南仏プロヴァンス Gordes(ゴルド)

いつまでも旅行記のアップで申し訳ありません
今は日本行きの事で頭がいっぱいなのに何も手をつけておらず
あっという間に娘の幼稚園の最初の1週間が終わってしまいました。

さて、リュべロン地方の中で最も有名で観光客が多いのがGordes(ゴルド) 
写真お借りしてます↓
d0137699_6301615.jpg
何かに似てると思いませんか?
宮崎駿作品の中のあれです。
そう!「天空の城ラピュタ」  未確認ですが検索した結果このゴルドの街は
「天空の城ラピュタ」のモデルになったらしいだそうですーー;
イタリアのラツィオ州にあるCivita di Bagnoregioと言う街にもそれらしきものがあるようですが真意は定かではありません。

階段や坂の石畳の両側には石造りの建物
日陰と日向の強弱がはっきりした街です。d0137699_6575460.jpgd0137699_6585632.jpg

















観光案内所なんかもあったりしてお土産屋さん(娘にラヴェンダーの絵のTシャツ買いました)
レストラン、カフェも多くボニューより観光地化されています。d0137699_701883.jpg
d0137699_704456.jpg













 フランスに行くといつも探すものがあるんです。
でも未だにゲットできずじまい。。。
それは食卓に上る「パン入れ」(爆)
バスケットとでもいいましょうか、籠とでもいいましょうか。。。。
かわいい布が張ってあるちょうどいいサイズのそして安い←これ重要
見つけられないんです。(笑)

実はこのゴルドの街で超かわいいしかも布に「pain(フランス語でパン)」と書かれた
籠があったんです
「あったー!!」と旦那に「これいくらか聞いて!」とお願いしてその答えが
60ユーロ。。。。

しかもこの籠だけではなく他に大きすぎる籠と、小さすぎる籠がついてて
3つセットで売っているんだそうです。。。
クソー!
残念!
写真を撮らなかったのでお見せできずにこれまた残念
ただ買わないのにエレガントなお土産やさんの中で写真をバチャバチャ撮る事は
さすがにできませんでしたけどね。
d0137699_7201096.jpg
ボニュー同様この街も映画「a good year(邦題 プロヴァンスの贈り物)」に出てきます。この日もとっても暑くて日陰を求めて歩いて小一時間
d0137699_7225136.jpg
先輩達と食べる桃のタルトを買ってまたボニューの街まで戻りました。
これがまためちゃうま!なタルトでした。
ゴルドの場所はこの辺です。
d0137699_7245130.jpg

[PR]
# by moconail5ott | 2011-09-11 07:33 | フランス | Trackback | Comments(6)

南仏プロヴァンス Bonnieux(ボニュー)

日本で仕事をしていた時の先輩が普段は東京にいらっしゃるんですが
夏は南仏で過ごされているので押しかけてしまいました いつもこんな感じで旅が始まる
d0137699_2401673.jpg
先輩が夏の間過ごされているのはプロヴァンス中央部のリュベロン山地、
リュべロン地方は小さいながらも魅力的な町や村が点在している地方、その中の一つ
Bonnieux(ボニュー)という街。
ボニューはピーター・メイルのベストセラー『南仏プロヴァンスの12ヶ月』の中に出てくる街の一つ、恥ずかしながら私はこの本の存在さえ知らなかったのだけど、この本が大ヒットしてからイギリス人を始め沢山の観光客で賑わうようになったとか。
d0137699_23214770.jpg
もう一つ知らなかった事でフィガロのプロヴァンス特集にもこのボニューの街が見出しで出てたようです。確かに日本人観光客もいました
d0137699_23175472.jpg
この街を歩くと気まぐれそうな猫が出迎えてくれます。
d0137699_21114635.jpg
    「ちょっとなでなでさせなさいよー」
d0137699_21141446.jpg
   猫  「あ、行っちゃうのぉ?」
d0137699_21151491.jpg
ラッセルクロウ主演の映画「A good year」(邦題 「プロヴァンスの贈り物」)にも出てくるこのレストラン、プラタナスの木の下で食べるプロヴァンス料理、とってもおいしかったです、予約した方が無難です、何人かの方が入れず帰って行きましたから(笑)                 Le Fournil
5,place Carnot 84480 Bonnieux Tel:04 90 75 83 62
d0137699_21221784.jpg
街を歩いてて思わず撮ってしまったのが小窓、かわいくて素敵です。d0137699_21395667.jpgd0137699_2140356.jpg















d0137699_2141787.jpgd0137699_2151957.jpg














d0137699_2155512.jpgd0137699_21553586.jpg














リュべロン地方は丘陵地帯なので低地から見るとどの村もプロヴァンスによくある鷲巣村の構造をとっていて、村の中に坂道が多いんです
d0137699_22444965.jpg
遠方、左側に見える村はラコスト村、丘の上には、あの「マルキ・ド・サド(サド伯爵)」が
住んでいたお城の跡地があります。
現在は、ピエール・カルダン氏が所有し、アートの普及に励んでいるようです。
d0137699_2228168.jpgd0137699_2228348.jpg














d0137699_22312332.jpgd0137699_22315557.jpg














イギリスナンバーの車を何台も見かけました、「南仏プロヴァンスの12ヶ月」の本を
ガイドブック代わりにやってくる観光客もいるそうです。
滞在していた時も猛暑ででも適度に風があり。。昼寝に最適!
この日差しを求めてやってくる気持ちは判るナと思いました。
d0137699_22474262.jpg

ラベンダー畑が紫色に染まる7月初旬にぜひまた来たいです。
d0137699_2393833.jpg
その時はこの猫ちゃん達にもまた会えるかしら?
[PR]
# by moconail5ott | 2011-09-05 00:18 | フランス | Trackback | Comments(4)

アリモニ。  トスカーナの海編

明日から9月なんですね(汗)
娘の幼稚園は5日から、最後の幼稚園の年です。

8月初めに泊りに来てくれたPolidoroさんが毎年過ごしている
トスカーナの海の家に招待してくれました。 持つべきものはいい友人 ^^;
d0137699_215104.jpg
広~い石一つない本当の砂浜に遠浅、2メートルくらい行くとすぐ深くなる石や岩がごつごつのリグリアの海とは大違い。
まず朝一に行ったのは噂のESSELUNGA(エッセルンガ)というスーパー。
d0137699_21174448.jpg

Polidoroさんのブログで拝見した事あるバールで朝ごはんを食べました
d0137699_21245014.jpg
品のあるアリパパさんとジェノヴァ弁丸出しのうちの旦那、アリパパさん、
旦那の言葉の悪さに引かなかったかしら。。?
と心配になりましたがアリパパさんが旦那に合わせてラテントークしてくれていたようです。
さあ朝ごはんを済ませて海へLet's Go!
d0137699_2128249.jpg
たっくさん海で遊んだ後は塩水をシャワーで流して
d0137699_2130015.jpg

プールに移動しました。
d0137699_2130495.jpg
プールなら「私も泳げるわ~」と泳いでみたんですがなんとこのプール海水なんです!
初めて海水のプールで泳ぎました。しょっぱい!家に戻って遅~いお昼ごはんを食べて
d0137699_21323786.jpg
ゆっくりシエスタしたい所だったのに子供達はとっても元気!夕方もプールに行き予約しておいた近所のお寿司屋さんでお寿司を食べ
d0137699_21464678.jpg
楽しかったトスカーナ滞在もあっという間に終了。
またの再会を約束してお別れしました。

思いがけずまた会える事になってとっても楽しかったです!
Polidoroさんお誘いいただいてありがとうございます!

さてこの2日後に最後のヴァカンス先、エクサンプロヴァンスに行ってきました。
いつ更新出来るか。。。
[PR]
# by moconail5ott | 2011-08-31 21:58 | イタリア | Trackback | Comments(0)