クアックアッ

子供って本当にすごい。
モコナの口から出てくる言葉がだんだん増えてきた。
ただ私は徹底して日本語で話してるのにどこかで聞こえてるのか(ってここはイタリアなんだから当たり前なんだけど012.gifイタリア語も日本語に負けじと出てくる。

どんなに「お水飲む?」「おみじゅ?」と言っても
「クアックアッ」(アックア(水)のつもり)と言う。
「チャオチャオ~」 これは最初の言葉と言ってもいい。
「電気消して」と言っても「ウ~チェ(ルーチェ(明かり、電気の事)と言う」
「熱いよ!」と言っても「ブウーチャ(ブルッチャ(熱い)と言う」
他にも色々。。。
「チューしてごらん」と言うとチューするし、旦那がイタリア語で同じ事を言ってもチューする。

すごい。。。判ってるこの人009.gif

そのうち
「もうママ、変なイタリア語、恥ずかしいから話さないで」と言われる日は近いだろう。
[PR]
# by moconail5ott | 2008-02-18 08:20 | 言語 | Trackback | Comments(2)

ママ友と

先週私の誕生日だったのだけど、ママ友の一人が(メキシコ人)
「モコナママは日本人だから寿司を食べてお祝いしよう!」
と言ってくれたのだが。。。
一瞬私は
「え~ジェノヴァで寿司?」
もちろんジェノヴァにもお寿司屋さんはあるけど日本人が経営している寿司屋は無い。

とまあメキシコ人ママの仕切りで中国人が経営している寿司屋さんに行ったのだけど
ママ友の中で寿司を食べた事が無い人が数人。。

3人は中華を食べて(中国人経営だしね、お寿司と中華なぜかタイ料理もメニューにあった)
1人は寿司をトライした。
仕切ってくれたメキシコ人は日本にも来た事があるし
日本食が好きなので彼女は安心して見てられたけど
トライした彼女は
「本とは嫌いなのに無理してないかな。。。」と心配してしまった。

でも「ブォーノ!」と喜んで食べてくれた。

デザートを食べてる時なんとプレゼントまで頂いてしまった。
イタリア製の春先に着れそうなシャツ!

ろくにコミュニケーションが取れてない私にこんな事してくれて
本とにうれしかった。(しかも私の分の食事代まで)

ありがとう。(えへっ037.gif

ps この寿司屋満席で10時近くでも沢山客が来てた。
   ミラノやローマだけの話しかと思ってたけど
   すごいね~。
[PR]
# by moconail5ott | 2008-01-30 07:11 | ママ友 | Trackback | Comments(2)

親の都合

今日は天気が良かったので朝ごはんをモコナに食べさせた後
いつもする掃除をしないで11時頃公園に行った。058.gif

12時すぎに戻ってきてうどん(ミラノで旦那が買ってきてくれた)をゆで
一緒に食事、うどんは好きみたいで全部食べてくれた043.gif

食事を終えいつもなら30分か1時間後にはお昼寝するモコナだけど
私は1時から始まるNHKのニュースを見てその間モコナは1人遊びをしていた。

2時にニュースが終わり、ずっと気になっていた床のほこりがこの天気のおかげでさらに目立ち私は掃除を始めてしまった。

家にある掃除機はとっても大きく重くてしかもうるさい。

この大きさと音のせいか
モコナは掃除機が怖いのでいつも掃除機が入っているところを指差して
「こわっこわっ」(怖い怖い)と訴える。

「ママ、床をきれいきれいするから待っててね」
とだけ言ってスイッチオン。
爆音の隙間から聞こえるモコナの泣き声008.gif

罪の意識を感じながらもお掃除を続行したけど
絶えられずに1度スイッチを切りモコナを左手で抱っこしながら
右手でお掃除。

5分位経って見てみるとモコナが左腕の中で寝ていた。

眠かっただろうに、怖かっただろうに。。。

とっても反省した瞬間でした。
[PR]
# by moconail5ott | 2008-01-19 00:52 | | Trackback | Comments(0)

猫の目

昨日、イタリアでも一番大きい小児病院に行って娘の目の検査をした。
イタリアでは大体1歳くらいになるとこの目の検査をするみたい。

最初に両目に目薬をさす、モコナ(1歳3ヶ月)が泣く暇もなく
ササッとさした。
15分後、もう1回さした。泣いた。007.gif

さらに15分後呼ばれてお目目をすんごい開かされて(大泣き)
すごい明かりを目に当てて目をチェック。
すぐ終わったけど、その後モコナの目の瞳孔が開ききって
猫みたいでとっても怖い005.gif

次の日も少し瞳孔が開いてて怖かった。

それにしてもイタリアの子供がよくめがねをかけてて
牛乳びんの底みたいなめがねをしてるんだけど、あんまりかわいくない027.gif

モコナはすこ~し乱視があるから10ヵ月後にまた来てだって。

旦那も私も目が悪いからモコナも少しは悪くなるのかな~。
[PR]
# by moconail5ott | 2008-01-16 19:44 | | Trackback | Comments(0)