カテゴリ:その他( 50 )

Cafetiera.

皆さんは街で一息するならドトール派?スターバックス派?(それとも他の?)
私はドトール派です、ただ飲むのはいつもロイヤルミルクティー。

コーヒー飲めないんです、唯一飲みたい!と思った時は妊娠中。。(苦笑)

イタリアに来るまでその存在さえも知らなかったCafetiera(エスプレッソマシーン)
d0137699_1144165.jpg

あまり出番がないけれど我が家にもあります
水色のCafetieraがあったら買っちゃってたかも!
[PR]
by moconail5ott | 2013-05-08 01:18 | その他 | Trackback | Comments(4)

ごあいさつ

またまたご無沙汰しております。

というのもブログを更新したくても更新できなくて(写真がアップされないのです)
またもや放置という状況に至っておりましたが
たまに訪れてくれている人にお詫びとご挨拶がしたくて
写真なしで更新しますね。

娘が1歳や2歳の時の何をしても初めてで面白くてかわいくて、
あれが出来るようになったこれが出来るようになった、
という喜びの毎日だったけれど、6歳になり小学生にもなると
そういう喜びはだんだん薄れてはいくものの
6歳には6歳なりの新しい事を今、娘は満喫し、
そして困難にもぶつかるようになり
親として「見守る」という事も増えてきました。

このような「成長過程」もブログに書き留めておきたいのですが
今はほかに手軽にアップできるSNSなどを利用して特定の友人に向けて
更新しています。

「放置」していたこんな私のブログにもたまに訪れてくれる人がおり
年を越す前にお詫びとお礼を申し上げます。

なかなか更新できずにいたのに時間を割いていらして下さった方
ありがとうございました。

写真がアップできるようになったらまた再開したいと思います。

今年1年、見守って下さりありがとうございました
また来年も皆様にとって素敵な1年でありますように
良い年をお迎えください。

またいつか冬に帰国し紅白見ながら
年越しそば食べたいです!

sorese.
[PR]
by moconail5ott | 2012-12-26 08:41 | その他 | Trackback | Comments(4)

Liguria(5) VS Toscana(1)でリグリアの勝ち?

復活祭の前日、念願かなって日伊4家族が集まることができました。
参加者はリグリア州の西も西ゴールドブロガーyukakoさん
ジェノヴァとyukakoさんの中間地からはA子さん
トスカーナはフィレンツェからアリリンちゃん

この日が「お天気でありますように」と毎日何回も天気予報をネットで確認
雨のマークばかりだったので山の上のアグリツーリズモでの食事を
予定していたのだけど「雨で山の上はきつい」という事で
海の前のレストランに急きょ変更しました。
d0137699_23565765.jpg
最初はなんだかぎこちなく
(アリリンちゃん困ったお顔してるし)この距離感がおかしかったけれど
ママ、パパはトークに夢中
d0137699_23585740.jpg
途中娘の幼稚園のお友達も参加して伝言ゲームして
(なぜか娘の幼稚園のお友達のママが子供たちの面倒を見てくれ
ニッポンママ達はそれでもトーク)
d0137699_01644.jpg
公園で遊んだり強風の中海で遊んだり
d0137699_09384.jpg
最後にはとても楽しそうに仲良く遊んでいました。

結局雨は降らず晴れ間も見えたりはしたけど
山の上のアグリツーリズモは次回のお楽しみにとっておく事にしました。

今回はA子さんのご主人はお仕事で来れなかったけど
次回はぜひ参加してもらいたいです、yukakoさん、A子さん、Polidoroさん
遠いところから来てくれてありがとう、今度はトスカーナかリグーリアの端っこで
会いましょう!
[PR]
by moconail5ott | 2012-04-16 00:21 | その他 | Trackback | Comments(4)

セール saldi sale.

イタリアは7月2日からセールが始まっています。
その1日前の1日にSerravalle outletのセールが始まったので行ってきました。
結局買ったのは娘の物ばかり、アウトレットの値段でも高いと思うので
セールの時のお値段は私達庶民にはうれしいのです。だから余計なものまで買っちゃう

来年の夏用にと買うのだけどこれはもう「賭け」です。
特に靴やサンダルは成長を「予測」して買うので旦那とはよく意見が分かれます。
彼は昔、靴屋さんだったからホントにうるさいの!
子供のような成長盛りにぶかぶかの靴を履かせると足の形が悪くなるだのよく転ぶだの
この間もサイズもこの位だったら靴屋さんが大丈夫だって言ってるのに
「いや、ダメだ!」とうんちくが始まるのでそっちはそっちでほっといて
私は他の品定めに勝手に入ると言うのが定番(笑)
d0137699_19515952.jpg
右端の紫のお花のサンダルは旦那も私も「かわいい」とめずらしく意見が一致して購入。
これはSarravalle outletではなくジェノヴァのVia Romaと言う通りにある
Peter Panというお店、たっか~いのでセールの時しか来ないお店です。
下の(真ん中の)サンダルは私が持っているので小さいサイズがあったので娘が
「ママと同じの~」と購入。。。。こんな風にお金が飛んでいくんですよね、
これもセールだからだけど普段からこんな風には買いません、しっかりお財布のひもは
固く結んであるつもりです。ホントかな~?
d0137699_2138471.jpgd0137699_21392323.jpgd0137699_21394881.jpgd0137699_21404995.jpgd0137699_2141349.jpgd0137699_2143854.jpgd0137699_21445482.jpgd0137699_21452714.jpgd0137699_2145525.jpgd0137699_2147463.jpgd0137699_21473220.jpgd0137699_21475851.jpg今年、来年と着れるものもあれば再来年もOKそうなものもあります、実は今着せてる服の中で一番小さいサイズ何だと思います?
「12ヶ月」なんです、1歳半の時に買ったパンツなんだけどオムツしてても
するっと脱げてしまうほど大きくてやっと今着れる状態なんです
メーカーによって違うから試着させないと判らない時なんかは
子供と洋服買いに行くのってホントに疲れますね。。。
本人は最初の2~3着は着たり脱いだりしてくれるけどあとはもう
「ジョッキ~(公園)行く~」ですからね。

いつも「これで最後、これで最後」と騙しながら試着してもらっています。
たまにネットで買う時もあるけどこれこそ「賭け」
そのブランドのサイズをよく知ってないと買えませんね~。
一番いいのは幼稚園用に買うレギンスとかTシャツとかは本人がいなくても
買えちゃうのでお値段的にも楽でいいですね(笑)

洋服は私も好きだから娘のを選んだり買うのは楽しいけど
買って満足しちゃうところがあるので私みたいなママは要注意人物かもしれません。
[PR]
by moconail5ott | 2011-07-10 00:09 | その他 | Trackback | Comments(6)

スイス領事館移転

先週ジェノヴァにあるスイスの領事館が閉館してミラノに移転という事で
閉館式に呼ばれて行って来ました。

私はもちろんスイスの国籍を持ってないから行きたくないと言ったのに
家族で行動する事が好きな旦那に連れていかれ
案の定領事館に入るとみんな私の方に視線を向けていました。気にしない気にしない
ずっと掲げてあったスイスの国旗を取り外します。
d0137699_546114.jpg
気にしないと言っても全く場違いの私でしたから軽い立食パーティーのような場所で
端っ子の角にいると「こっちにおいでよ」と促す旦那。
「わしは居心地が悪いんじゃ!」と叫びたかったけどそこは我慢。
視線は浴びたけど実際誰も気にしてないのが私にも判りましたしね
d0137699_557498.jpg
娘には将来そういう(島根性のような)感覚は全く無いだろうな~と思います。
実際4つの国の血が流れている娘ですから大陸感覚でしょうね。
もし将来何か人種的な事を言われたとしても
倍にして返す強さを身につけて欲しい、ただやみくもに返すのではなく
witに富んだキュートな発想を抱いて欲しいものです。

まだイタリアに来たばっかりの頃、娘のノンナ(旦那のお母さん)に
「私のおばあちゃんは(イギリス人)私達姉妹に英語を教えたかったのだけど
当時は習いたくなかったの、でも習っておけばよかったわ、
そうしたらあなたと話せたものね」
と言ってくれて嬉しかったのを思い出しました。
[PR]
by moconail5ott | 2011-07-07 06:32 | その他 | Trackback | Comments(6)

One for All, All for One.

東北関東大震災から11日経ちました、最初の1週間はパソコンやテレビで
かじりついてみていた日本の状況にただただ涙しとても心が痛い日々でした。

もちろん今もですが海外に住むようになって日本に対する思いが強くなってきているのか
募金以外何もできない自分が歯がゆく苛立ちさえ感じ最近は娘にいけない影響を
与えてしまっていたかもしれません。。

私は2か月前に病気で母を亡くしましたが今回の地震で一瞬にして沢山の命が失われ
そのご家族の事を思うといつまでも落ち込んでいる弱い自分が情けなくなりました。

今少しづつですが元気になって来ています、これも日本で支えてくれた従姉妹や
友達のおかげです、そして娘の世話、炊事、洗濯 すべて1ヶ月半もの間
自分の仕事が半分以下になりながらも、それでも文句ひとつ言わず
毎日のスカイプで慰め励ましてくれた旦那に感謝です。


そして私のブログを見て沢山の方からメールやコメントを頂きました
ありがとうございます、1件1件泣きながら読まさせて頂きました。

一人一人お返事したいのですがメールなどやブログがある方はブログへ、
FB、mixiなどを通してゆっくりお返事させて下さい。

同じイタリア在住のOさん、初めてのコメントで励まして下さってありがとうございます。
連絡先が判らないのでぜひまたこのブログの方に遊びに来て下さい
同じ環境との事、色々情報、意見交換しましょうね。


原発問題にかかわっているすべての方、どうか何の被害もなく無事に
家に帰れますように。


東北関東大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして被災地の方々の一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



いつまでもくよくよしてられない。。私だけ辛いんじゃないね。
頑張ろう。
sorese
[PR]
by moconail5ott | 2011-03-22 18:30 | その他 | Trackback | Comments(12)

お久しぶりです

みなさん、こんにちは、ご無沙汰しています。

1月初旬から約1ヶ月半、日本に帰っていました。
最愛の母が天国に逝きました。
イタリアに戻ってきて2週間経ちますがまだ何も手につかず
ただ1日1日を消化している状態です。

まだ心の整理がつかずブログも再開できるような心情に無いのが本音ですが
1月に私の誕生日があって何人かの方からメッセージを頂いていた事
ブログを通して大切な出会いがあったのは本当の事で、会った事がある方も
無い方も毎日訪問してくれる方たちにも報告するのがいいと(プチ鬱の私が)
決断したので(気が変わらないうちに)ご報告する事にしました。

父からの電話をもらってその日の夜便で飛行機に乗りました。
娘をイタリアに置いて日本に向かったので、母の事、置いてきた娘の事
色んな事がぐちゃぐちゃで不安で押しつぶされそうだった事だけ覚えています。

そして私が日本に着いてから2週間後に母は逝ってしまいました。
待っていてくれたのだと思いました。
今でも信じられずこの喪失感は想像を超えるものでした。

でも今、私の目の前にある生命力抜群の女の子に微力ながら
出来る限りの力を注ぎ、逆に母から注がれた無償の愛情を、
今度は自分が同じように注ぐ存在があるというのは幸せなことだと日々感じています。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
また近いうちにブログ更新できるように努力したいと思います。
[PR]
by moconail5ott | 2011-03-03 03:33 | その他 | Trackback | Comments(15)

お知らせ

おかげさまで娘の水疱瘡はよくなりました、皆さんにご心配おかけしました。
心配して下さった方どうもありがとうございます。

前回「ユルユルだけど更新していきたい」と宣言していた私ですが
こちらの勝手な事情でしばらくブログをお休みする事にしました。
ごめんなさい。
皆さんのブログには変わらず遊びに行きたいと思っております。

今まで少しでもこのブログを気にかけて下さった方
コメントを下さった方、ありがとうございます。

またいつか必ず再開する事をお約束してお休みします。

では皆さん寒い日が続きますがくれぐれもご自愛ください。



「リビエラに生まれて」
sorese
[PR]
by moconail5ott | 2011-01-11 09:00 | その他 | Trackback | Comments(17)

ジブリ人気

娘の4歳のお誕生日のお祝いコメントを沢山の方に頂きました
本当にありがとうございます。

先日Sestri Levanteに用事があり娘を幼稚園に送ってから行って来ました。
街を歩いているとふと見覚えのある顔が。。。。
d0137699_615741.jpg
ん?確かあれは~。。。。
d0137699_634812.jpg
カオナシ!(by 千と千尋の神隠し)
d0137699_644661.jpg
ここにも!
d0137699_610542.jpg
ここにもいる!
d0137699_6114290.jpg
ジブリ作品ってイタリアでも人気ですがまさかイタリアでカオナシに出会うとは思いませんでした。
さすが宮崎駿監督作品、イタリア人にカオナシのキャラはツボのようです。
さてジブリの名前の由来はこちら
イタリアとジブリ、深い関係(?)だったんですね~!
[PR]
by moconail5ott | 2010-10-13 06:37 | その他 | Trackback | Comments(4)

倒れてました。。><

こんにちは!
朝晩どころか日中も大分冷えてきましたね、体調崩さないように気をつけて下さいね!
。。。。と言ってる私
娘の10日早いお誕生日会を先週末行ったのですが、なんと当日貧血で倒れてしまい
何も準備する事が出来ないまま来て下さった方達より遅くのこのこ会場に行き
(会場は家の前です)会場でも(海の家なので)ビーチベッドに
寝かせてもらい後から来て下さった方を寝ながら出迎えるという失礼な事をしてしまいました。

子供のお誕生日会の当日ってママは特にやる事が沢山ありますよね?
朝8時に起きてすぐ目まい、吐き気自分でも血圧が低いな。。と感じるほど
具合が悪くとにかく起きれない立てない何も出来ない!!
起きようとすると吐いてしまうんです(涙)

結局「11時まで寝てよう」「1時まで寝てよう」とベッドで横になって
もうこの時点でお客様にお出ししようと思ってた日本のサンドウィッチは作れないと判断し
会場の準備くらいは。。。と「3時まで寝てよう。。」お誕生日会は4時からと寝てても一向に良くならずベッドの上でずっと泣いてる始末。。。

旦那はいうと私より早く起きてノンニ(おじいちゃん)宅でトラメッジーニ(サンドウィッチ)や
サラティーニ、頼んでおいたバースディーケーキ(5キロ)をジェノヴァまで取りに行き
帰ってきてサングリア(パパ、ママ用)を作りその後会場の飾りつけ、その合間に泣きながら寝てる私の所に(階段で5階の家なのに)何度も来てくれその度に余計悲しくなる私。

4時半を過ぎてとにかく「か、顔だけでも出さねば。。。。」とブサイクなまま5階の階段を降り(15分はかかったでしょうか)なんとか会場に行きビーチベッドに寝かせてもらったのでした。証拠の写真                     足だけ見えてます
d0137699_17534633.jpg

そのあと血圧を上げる薬をもらって飲み30分位すると座れるように、そして立って動けるようになったので来てくれた方たちを見送る事が何とか出来ました。。

救いだったのはモニカの事を忙しいパパは見れなかったので
近所に住んでるシニョーラ2人が娘と海の家で遊んでくれた事。
前日にyukakoさんのレシピのキノコとハムのキッシュじゃがいものチョコレートケーキを作っておいた事。
「何も出来なかった」訳ではなかったのですがホントにあの日は参りました。。。

週明けお医者さんに行ってみるとどうやら貧血からの症状ではなく
耳からくるメニエール症らしいという事で3日間薬を処方され今飲んでいます。

3人妊婦の方がいたのに妊婦さんよりでかい態度のホストだった私、
アラフォーにもなると好きな男の子の話より←遠い昔「健康」の話が増えてきます。

まだ本調子じゃないのですがリベンジ心からか今日思い立ってドーナツ作りました。
賞味期限切れてるホットケーキミックスで。。。だから病気になる?
d0137699_18245615.jpg
お誕生日会の様子はまた後ほどご報告したいと思います。
[PR]
by moconail5ott | 2010-09-30 18:31 | その他 | Trackback | Comments(8)