カテゴリ:日常( 41 )

猛暑だった日本と冷夏なイタリア

約2ヶ月の日本滞在を終えてイタリアに戻ってきてます。
冷夏と言われていた日本はあづがったー!
車の温度計が(外の気温)最高49℃になった時は本当に
びっくり!
d0137699_431457.jpg

でもやっぱり日本で家族や友人と会う事は1年間イタリアで頑張れる
原動力となります。
後2週間で学校です、小学3年生になる娘、早いな〜。
[PR]
by moconail5ott | 2014-08-17 04:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ日本です。

あっという間に5月も明日で終わり。
6月に入ると学校の行事、習い事の発表会、
お友達のお誕生日会でバッタバタ!

そんな中私は旦那が置いてった(今アメリカ出張中)バクテリアに
やられ咳に苦しみながら毎日の行事をこなしています。

d0137699_23595665.jpg


写真はイースターの時に行った
トスカーナの海の写真、飛行機乗るまでにこの咳治さなきゃ。
[PR]
by moconail5ott | 2014-05-31 00:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

イタリアからです

いつまでも『梅雨』の記事載せてたらダメだよな~なんて思いながら
あっという間に一ヶ月経ってしまいました。

もうイタリアに帰って来てます。
こちらは風があって涼しくて過ごしやすくて
助かります。

d0137699_19161728.jpg

日本の海が見たいと娘に催促されたけど
やっぱりここで我慢してもらいます。

皆さん体調崩さないように
気をつけてくださいね。

日本、アメリカの事はぼちぼちと更新させて下さい??
[PR]
by moconail5ott | 2012-08-12 18:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)

娘の幼稚園が終わり夏休みに入りました。
園児全員で行う催し物も無事に終わり
d0137699_1985487.jpg
毎日何を一緒に食べて何をして遊ぼうかと悩むママも多いはず。
うちは海に行くしか能がありません。。
d0137699_1911760.jpg
今年初めて海に入ってみたけどまだ冷たい!一番いい海に入る時間帯は午後7時頃
みんなが帰る時間帯です、この時間は海の水がお日さまであたたまって午前中より暖かいのです。人は少ないし日焼けの心配も軽減!
d0137699_19141322.jpg

ただ海の水は午前中9時頃行くのがきれいで波も穏やかだと本とにきれい!
そろそろ帰ろうかと思っていた時、何かを地面(石の砂浜)に激しく叩きつけてる
オッサンが目の前に。。。
d0137699_19225152.jpg
         たこ?

どうやら泳いでる時タコを捕まえたみたいでそのオッサンはしばらく叩きつけてました。
その後プラスティックの袋に入れてそのオッサンは帰って行きました
きっとその日のうちにオッサンのお腹の中に収まった事でしょう。

モニカは「あのおじさんタコさんいじめてたね。。。」と言っていました。

こんな日々が毎日続くのですね。。。今しかない娘との時間、平和でいっか。。
[PR]
by moconail5ott | 2011-07-03 19:45 | 日常 | Trackback | Comments(12)

風物詩

この時期恒例の我が街S市の風物詩ってほどのもんじゃないけど
大きいトラックに運ばれてきたのは莫大な量の砂(砂と言っても小さい石ですが)
この砂を日中ずっと「ガーガー、ゴーゴー、ダダダダッ」と日本製の
ショベル車?ブルドーザ?で敷き詰めならしていきます。
d0137699_4462291.jpg
海からはこれまた大きな平らな船にブルドーザと巨大な石を乗せて岬の先や
浜辺から20メートルくらいの所に海の底に石を敷き詰めるのです。

ですからS市の海の底には巨大な石がゴロゴロして歩けたもんじゃありません。
今年は少し遅いお目見えとなった我が街S市の風物詩でした。
[PR]
by moconail5ott | 2011-05-07 05:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)

冬のお誕生日会

先週の土曜日、娘の幼稚園のお友達のお誕生日会に呼ばれたのですが
呼ばれたのは前日(金曜日)の夕方。。。。もっと早く言ってくれー
当日プレゼントを買いにジェノヴァのチェントロ(中心街)まで娘と2人で行きました。
(パパは熱、咳でずっと家にいるのでうつらない為にも出かけられて
ちょうど良かったかも。。)
d0137699_18381010.jpg
相変わらず質素なクリスマスのジェノヴァの町並み、
5年前に旦那が日本に来た際、品川の家具付きマンションを借りていた時に
見に行った丸の内のミレナリオ旦那は「Belin!Belin!(すごいすごい)」と
興奮していたのを思い出しました。今はもうないんですね。
宗教と商業イベントの違いなのでしょうね。
さて向ったのはCitta del Sole
d0137699_18495768.jpg
着いたのが12時半だったのでお昼休みに入ってしまったかと思ったけど
12月はお昼休み無しの営業なので助かりました、
たまにはお昼返上で働いてもらわないとね。
その後2人で中華を食べてお誕生日会に行きました。
d0137699_1916313.jpg

行くと2人のお姉さんが仕切って子供達と遊んでくれました。
d0137699_1903375.jpg
いつもの幼稚園のお友達ばかりなので娘も幼稚園より?楽しそう!
d0137699_1912593.jpg
お誕生日ケーキの時間です、真ん中には彼女たちのアイドルあのWinxのいけいけ姉ちゃん!
d0137699_1933292.jpg
最後は恒例の「プレゼント何もらったの?コーナー!」勝手に命名してます
娘(私)の欲しいものばかり!
d0137699_1943636.jpg
6時までしっかり遊んで大満足な娘でした、しかしこの会場、暖房壊れてて寒かった!
何のために室内でおこなったのか。。。私はコート脱げませんでした。
冬のお誕生日会は夏と違って場所の選択肢が少ないんですよね
来週末同じ場所で行う予定のママは「このまま暖房が壊れてるのならやめるわ!」と
言っていました。まあ子供達は走り回っていたので大丈夫でしたが。。
それにしても楽しそうな娘を見れて幼稚園でもこうならいいな。。と思った日でした。
[PR]
by moconail5ott | 2010-12-07 19:42 | 日常 | Trackback | Comments(14)

更新!

こんにちは~!
ブログ、さぼっていた訳ではないのですが記事にするような事が無く
逆に平和で喜ばしいのだけど平凡な日々を過ごしておりました。
ジェノヴァもとても寒くなってきました、帽子や耳あて、手袋などの
出番はまだないけど朝雨戸を開ける時のキーンとした寒さがやってきました。
そして乾燥してます、ココはまだ海の前だからそうでもないのだろうけど
娘の髪の毛はいつもふわふわ浮いています(笑)
昔よく髪の毛を下敷きでこすりませんでした?あんな感じ。。

さて!来月娘のスイスのパスポートが切れるのでジェノヴァにあるスイス領事館に
更新しに行って来ました。
d0137699_17542261.jpg

この領事館、来年の2月にミラノに引っ越してしまうので
その前に。。と行ってきたけど日本と同じシステムなので簡単スピーディー!
イタリアのパスポート更新は(旦那がアホなのか)必ず1度で更新出来た事が
無いので安心して出来ました。
d0137699_18183326.jpg
イタリアを出る時は必ず持つ娘の3つのパスポート
「あなたはスパイですか?」と思うほどですが、3つあるのでいつも無くさないようにと
緊張して家を出ます。

いつか選ばなくてはいけない国籍、日本を選ばせるつもりだけど
彼女もその時は自分で決められる年齢、日本の国籍を「別に。。」と
言われてしまえばそれまでだけどどうなるかしら。。。?

私のは2002年に更新した時のもの、まだ仕事もしていたし
お顔がいい感じの写真が施されています(笑)
来年の春に帰国予定なので来年の2011年に更新してしまおうか。。
写真は同じ物を使ってもらおうっと。(無理)
[PR]
by moconail5ott | 2010-11-25 18:29 | 日常 | Trackback | Comments(6)

だいぶ寒くなってきたジェノヴァもまだ暖房をつけなくても大丈夫なのは
日本で買ってきた半天が活躍してるからだと今日ふと思いました。

朝娘を幼稚園に送りに行き1人で朝ごはん(ラッテマキアートとブリオッシュ)
最近は嵐の曲をパソコンで大音量でかけながらお掃除して1人のまったりした
時間が午後3時過ぎまで、至福の時と言えば至福の時だけどもともとグータラな私に
仕事も持たないこの「空いた」時間は自分をより一層グータラにしてしまう。。

スポーツクラブにでも行こうか。。
日本なら毎日通っていたのにイタリアにいると何もかも
億劫になってしまう、いけないな。。こんな事。。

とふと考えながらいつもの私の定位置からみるいつもの窓
窓の外の風景がこんなにきれいだったなんて忘れてた。
d0137699_444444.jpg
私の「席」からこの窓まで3メートルも無いこの狭いリビング
イタリアにいると色々と不満沢山の日々だったりするけど
贅沢な風景を毎日拝めることに感謝する事も
忘れないようにしよう。。
[PR]
by moconail5ott | 2010-10-28 04:51 | 日常 | Trackback | Comments(12)

季節交代

明日から9月、こちらはまだまだ外に出ればこんな感じで
d0137699_2047599.jpg
かといえばこの海に行く前に食べたお昼は先日のお誕生日会でおすそわけで頂いた
ポルチーニ茸。
d0137699_205009.jpg
ソースにしようか迷ったけどとても大きいポルチーニ茸だったのでフライにしました。
d0137699_2052616.jpg
今年初のポルチーニ茸、おいぢぃ~。デザートは懲りずにチョコレートの消費にと作った
ガトーショコラ。
d0137699_20575715.jpg
飾りもなんも無いつまらない仕上がりですが味は良しです。

本当は8月15日はフェラゴスト(聖母被昇天の祝日)と言って
我が街S市でも屋台なんかでてお祭りモードなのですが
その週末は雨で花火は上がらないし、肌寒かったので日本で買った
浴衣を着せようと思ってたのだけど出番がなく今になって最後のあがきで着せてみました。
d0137699_2111188.jpg
普段挨拶しない人まで話しかけられ、写真も3人の人が撮ってました。
「チネジーナ!」(中国の子)
「キモォ~ノ~!」
はいはい、何とでも言っておくんなさいまし。
[PR]
by moconail5ott | 2010-09-01 00:05 | 日常 | Trackback | Comments(10)

平凡な一日

日焼けは22歳位まで、それからは美白!とは程遠いけどで通してきた私も
子供が出来てからは足の甲にサンダルの後が残ろうが
小学生の時のような日焼けをしてももう関係ありませんよ!
日本にいたらもうちょっと気を使うと思うけど

まず朝起きて海の状態をチェック。。波が穏やかで水がクリアできれいだと
「今日は海きれいだよ~」と娘の耳元でささやくと
「えっ!海きれいなのっ!」と寝てたのがうそのように起きます。
朝ごはんはお外で
d0137699_2212151.jpg
ひと泳ぎしてひと休み。
d0137699_22134829.jpg
お昼は高菜チャーハンを食べ。。
d0137699_22211323.jpg
夜は日本で買ってきた初線香花火っ!
d0137699_22335065.jpg
後ろが教会の画像の線香花火はあまり情緒が無いかな。。?(笑)

もう8月。。。
4年前は臨月に入る一歩手前、ドイツで行われたワールドカップで
イタリアが優勝した年に生まれたハーフイタリアンの娘。
もう4年も経ったなんて。。。
時の早さを感じ今のこの暮らしにまだ戸惑いながらも
平凡に暮らしているイタリア、ジェノバから
「暑中お見舞い申し上げますっ!」
[PR]
by moconail5ott | 2010-08-03 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(14)