カテゴリ:Genova( 33 )

American Circus

アメリカンサーカスという名のサーカスがジェノヴァにやってきたので
最終日に見に行ってきました。
d0137699_5301392.jpg
アメリカンといってもイタリアンな人たちでしたが大人15ユーロ
子供(12歳まで)10ユーロ(3番目にいい席)の割には
2時間近く楽しませてもらいました。
(でもやっぱりラスヴェガスで見た象が一瞬で消えるマジックショーには及びませんが。。)
d0137699_535113.jpg

こちらの象さんも頑張っていました(大きかった!)

娘は全然興奮せず私の方が「わーすごーい、すごいねー!」と楽しんでしまいました。
それよりも人がショーを見てるというのに何度も何度も前を通る
綿菓子売りのほうが気になってしょうがない娘でした。
[PR]
by moconail5ott | 2012-03-15 05:55 | Genova | Trackback | Comments(7)

La città dei bambini

ここ数日ジェノヴァはすごく暑いです、そんな中2日間、胃の痛みと熱で
寝込んでしまいました。もう復活しましたが年ですかね。。ハァ~。。

先週末、うちとは反対側の西リグリア州に住むyukakoさんがジェノヴァに
遊びに来てくれました。
我が街S市の隣の町R市は「Focaccia di Recco」で有名で
「Reccoのフォカッチャは食べた事がない」という事でお昼はR市に決定! 
その模様はこちらにて紹介されています。

私はフォカッチャディレッコ(Focaccia di Recco)がS市でも食べれるし本場はお隣だし
あまり気にしてなかったけど今度レッコのフォカッチャをちゃんとブログで
紹介しようと思いました まだ ブログ魂はあるらしい

それにしてもさすが「ゴールドブロガー」のご主人、
私が目の前のフォカッチャディレッコを食しようとしたその瞬間
「シャシン トリマショーカ?」←日本語 とすかさず仰る所はさすが!
うちのアホ旦那様とは大違い!(笑)
さてお昼を食べてからレッコの公園で少し遊んで
d0137699_1471492.jpg
ジェノヴァへ向かいました。向かったのはPorto AnticoにあるLa città dei bambini
d0137699_149638.jpg
私のカメラは特に室内はダメダメモードなのであまりきれいに撮れてないけど
子供達3人はじめパパ達も楽しそうに遊んでいました。私達はママトーク炸裂
d0137699_1525275.jpg
2人は登るのがとっても上手、うちの娘はこれ以上登れなかったけど
何度も挑戦していましたよ。
d0137699_1363558.jpg
yukakoさんパパに抱っこしてもらったり。。
d0137699_138247.jpg
水遊びしたり この時はパパトーク炸裂
d0137699_1395573.jpg
と、あっという間に閉館時間の6時になってしまい名残惜しみつつバイバイしました。

yukakoさんの家からジェノヴァまでは遠いのに来てくれてありがとう!
この日は曇っていて風もありちょうどいい気候でした。
それにしてもyukakoさんのお肌、張りがあってきれいなんですよ
西リグリアのオリーブオイルってそんなにいいのかしら!?
[PR]
by moconail5ott | 2011-07-14 02:46 | Genova | Trackback | Comments(4)

CambiCafé

先週旦那と行ったランチ、久しぶりにジェノヴァのお店の紹介です。
d0137699_4501720.jpg
以前は家具やさんだったようです。
d0137699_4504735.jpg
私の事を観光客だと思ったのかとにかく愛想がよく英語で沢山話しかけてくれて
気を使ってくれました。
d0137699_4534144.jpg
私はポルぺッテ(ミートボール)旦那は豚肉のお料理(名前忘れた)
d0137699_456112.jpg
日本で頂くような上品な味の上品な量でした(笑)小食の方にはぴったりです。
食事が終わっても「食後酒はどうか?一緒にビスコッティはどうか?」と
色々サービスしてくれました。
基本的にお休みは無く朝8から夜9時までの営業です。
お茶だけでも良さそうですよ、ジェノヴァに来たらぜひどうぞ!


 Cambi Cafè
Vico Falamonica 1-9r 16123 Genova
010 9752676 - 010 7952674
[PR]
by moconail5ott | 2011-06-27 05:05 | Genova | Trackback | Comments(0)

Slow Fish.

先日Slow Food協会開催のSlow Fishを見にFiera di Genovaに行って来ました。
d0137699_18433360.jpg
他にもジェノヴァには5年に一度行われるお花の展示会
「EUROFLORA(ユーロフローラ)」
毎年行われる海の男の為の(笑)
「Salone Nautico Internazionale(国際ボートショー)」
などがあるのですが、いつもこういう国際展示会があると見に行きたいと
思ってたのですがなかなか行けず今回2004年に始まり2年おきに行う
「slow fish」に行きました。
2004年の時には気仙沼からの参加もあったようです。
d0137699_1991388.jpg

「お魚見に行こう!」と娘に言った為、水族館を想像した彼女にはだいぶ物足りないものだったようですが(笑)
d0137699_1911519.jpg
早速行ってみたのはのはSlow Sushiがあるブース、2人の日本人の方がお寿司を握っていらっしゃいました。
d0137699_1914119.jpg
写真は着いた頃の7時辺り、帰る8時頃には長蛇の列が出来ていました。あの列を見たら食べないで帰ったけど列ができる前だったので6ピースで7ユーロのお寿司を頂きました!鯵がとってもおいしかったです!お腹空いててがっついたのでお寿司の写真撮るの忘れました。。
d0137699_192159.jpg
    ↑ アンチョビの揚げたもの
d0137699_19242890.jpg
なんかさばいてますね。。日本では見ない魚もあります。。
d0137699_19255884.jpg
終始「お魚どこ~?」と聞いていた彼女、泳いでいない魚に引きつり気味です。。。
d0137699_19283076.jpg
パスタもおいしそうでしたがあれもこれもとお金を払って試食してると
あっという間にお金が飛んでいくので
お寿司とマリネしてあったお魚これまたがっついた為写真なしを食べ
あとは魚に合うというお塩を買いました。

日本もイタリアも海に囲まれ魚とは切っても切れない縁にあると思います。
そして今回の震災で大打撃を受けた日本の漁業は大変な時期を迎えている。。
復興はもとより高齢化、後継者など様々な問題はつきないのでないでしょうか。。
魚を愛する人達をみて日本も頑張れ。。と思いながら後にしたSlow Fishの展示会でした。
[PR]
by moconail5ott | 2011-05-31 00:19 | Genova | Trackback | Comments(8)

Eataly Genova.

今月の初めEATALYがジェノヴァのポルトアンティーコにオープンしました。
d0137699_2211374.jpg
以前は「入船」という中国人経営の日本食屋でしたがEATALYになりました。
シェフの方の一人は日本の代官山のEATALYで働いていたそうです。
d0137699_22152726.jpg
サラダ、サラミ、ハム、野菜のトルタ、いわゆる冷たい食べ物はこのエリアで
d0137699_2220792.jpg
ピッツァ、パスタ系はここで
d0137699_22225066.jpg
この他にお魚、お肉を注文する所もあります。
ちょっと不便なのはサラダを食べたい人とお魚を食べたい人が一緒にいたら
注文する所が離れているので(どうしたらいいか聞いてみたら)ダメだという事です><
この日は友達と一緒に行きサラダとジェノヴェーゼソースのラザニアを頼んでシェアしました。
d0137699_22382752.jpg
d0137699_224348.jpg
シェアしたから半分切ってありますが 汗  ワインも沢山ありました。
d0137699_22454450.jpg
普段スーパーなどで見ないメーカーのヨーグルトや牛乳がありました。d0137699_2375719.jpg
d0137699_2383293.jpg
ペスト(ジェノベーゼソース)の種類も沢山!
日本へのお土産にいいな~ッて見てたけど日本にもあるし
実際日本の方が素敵だったりもして。。
オープンしたばかりだからかスタッフの人達も手探り状態なのが判ってしまいました。
何人もの人が勝手が判らず一度座ってまた席をたって帰ってしまう人達がいました。
その辺が改善すべき所かなと思ったりして。
ただサラダもラザニアもとてもおいしかった!
ポジションも風景もいいです、もう少し我々が慣れないといけないのでしょうかね。
うん、そこがイタリアらしいって事で。
[PR]
by moconail5ott | 2011-05-15 00:02 | Genova | Trackback | Comments(4)

Ombre Rosse

こんにちは!
ブロガーだったら誰もが訪れるのかな。。。。ブログ倦怠期!
(よく夫婦間に使われる言葉だけどあえてブログに対して使っちゃいます)
「やめてしまおうか。。」なんて考えた事もあるけどやめてしまうと何だか皆さんとの
接点が永久に途絶えてしまいそうなのでマイペースに続ける事にします。
まあ今までもマイペースでしたけど。。
そしてコメントを承認制にしてますが承認制にすると変なコメントが全く入らないのに
承認制をはずした1週間の間に3件も入ったんです、なんでー?

さてもう半月も前の事ですがまた旦那と2人でジェノヴァに
友人のお誕生日会のプレゼントを買いに行った時に食べたランチをご紹介します。
d0137699_18231465.jpg
お店の名前は「Ombre Rosse」ランチしか行った事ないけど夏はガーデンで食べられて気持ちいいのです
d0137699_18245762.jpg
旦那が選んだのはこちら
d0137699_18254223.jpg
柔らかいお肉が赤ワインで煮込んであります、じゃがいももローズマリーの香りとちょうどいい塩加減でおいしいです
d0137699_18274755.jpg
私のチョイスはラビオリ、ポルチーニとお肉のソースでこれもおいしかったです!
旦那が赤ワインを1杯、お水と食べた2品で20ユーロ(約2300円)
d0137699_1831243.jpg

Ombre Rosse
Vico Indoratori 20-22-24 r
Genova - GE
010 2757608

メニューは季節や日によって変わりますのでいつもこのメニューがあるとは限りませんョ。
[PR]
by moconail5ott | 2010-11-04 18:38 | Genova | Trackback | Comments(6)

Genova大洪水

昨日(月曜日)はPiazza Palermoでメルカ―トがあるのでモニカを幼稚園に
送ってからあやしい雲行きをよそに旦那と出かけました。
細身の膝少し上位のブーツが欲しかったのでお目当てのブースに行くと
シニョーラ(ご婦人)達でいっぱい!そこだけいつも人だかりがすごいの
シニョーラ達に負けずに試着して1万円位でまあそこそこ希望のブーツが見つかったので
買って(箱も包装もないワイルドな売り方です)すぐ横のバールで朝ごはんを食べていると

ポツポツ。。。
ボタボタ。。。
パラパラ。。


ザーザー!

ゴーゴー!とすごい雨。。

旦那はその後仕事に行くのでバスで帰る為に近くのバス停まで送ってもらったのだけど
車から降りれない位滝のような雨。。。
少し待っても止みそうにないので「家まで送ってくよ、僕も午後から行くから」
「へっ?」でた~イタリア人!って旦那だけか。。
ところが5分もたたないうちに我が街S市方面に行くと雨なんて降ってない状態。
「何だったんだ、あの雨は、、」と静かなS市で(夕方)知り合いに合うと
「ちょっとジェノヴァすごい事になってんだよ!」と言う。。
どうやらジェノヴァより南に位置するS市方面ではなく西方面にひどい被害があったらしい。
d0137699_538976.jpg
そりゃひどいわ。。

d0137699_5351525.jpgd0137699_5354340.jpg











どうすんの、これ?
d0137699_604484.jpg
絶望的。。。
d0137699_614596.jpg
こういうの映画で見た!
d0137699_66418.jpg
ま、後片付け頑張ってね~
d0137699_67332.jpg
っていうか、排水溝間に合わないのかな?
政治家の方ちょっとお金の使い道考えた方がいいと思いますネ~。

(追) かと言っても災難は災難、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。。
[PR]
by moconail5ott | 2010-10-06 06:14 | Genova | Trackback | Comments(8)

Premio Paganini

実家の父から電話がありオーストラリアのパースに住んでいる私のいとこの長女の
友達が現在ジェノヴァのTeatro Carlo Ferice (カルロフェリーチェ劇場)で
行われているパガニーニ国際ヴァイオリンコンクールにセミファイナルまで残っていると
聞いたので無料だし聴きに行って来ました。
d0137699_2191934.jpg
有名なヴァイオリニスト、ジェノヴァ出身のNicolo Paganini氏の存在さえも知らない
イタリアに来たばかりの私に当時はやさしく丁寧にPaganiniの事を旦那は教えてくれました。
このカルロフェリーチェ劇場に入ったのは2度目、9年前に人生初めてのオペラを
この劇場で見ました。途中で寝てしまったけど。。。

子供を授かってからは「もう来る事はないだろう。。」と思っていたけど
「のだめカンタービレ」を見たりしてやっぱり生の演奏を聞かせてあげたいと
願っていましたが今回の父からの電話はいい機会でした。
d0137699_21462820.jpg
     [え~ママのお友達は。。。」↑私の友達が演奏すると思ってる

さて肝心のいとこの長女の友達ですが(お友達さんは日本人ではありません)
1時間弱の演奏全部見る事が出来、素人の私が言うのはおかしいけど
すっごく上手でした!当たりまえか。。笑
ただ娘の状態次第ですぐ出なければいけないからと通路側の
出入り口のそばに座りましたがそのお友達さんの演奏が終わるまで一応おとなしくしてくれていたので良かったです。ただこれ以上は長く聴く事が出来なかったのは判っていたので演奏が終わってすぐ出ました。
d0137699_2154786.jpg
今回のコンテストに9名の日本人の方が参加(?)しておりました、
日本人の方の演奏も聴きたかったけど
今度はもうちょっと娘が大きくなってから。。。にします。
「お友達さん」はファイナルまで残ったのか判らないのでこれからネットか何かで
確認します。

まだ10代の「お友達さん」を見て「あ~娘も将来オーケストラになんて!。。。」
Motherのドラマを見て子役の子が年長さんでとてもしっかりしていてびっくりして
「あ~娘も役者はどうかな。。」
浅田真央さんのようなフィギュアスケートを見ると「あ~娘にもスケート。。。」
今日も親バカブログを読んで下さってありがとうございます。ペコ
凡人でもいい健康に育って欲しいのが本音ですね。
[PR]
by moconail5ott | 2010-09-24 00:03 | Genova | Trackback | Comments(12)

回転しない食べ放題

先日回転しない食べ放題のお寿司屋さんに行って来ました。
d0137699_2221520.jpg

行ったのはポルトアンティーコを目の前に位置するお寿司屋さん
やっぱり中国人経営のお寿司と中華のコラボのお店最近増えています
その日は入ると狭い1階部分に沢山のテーブル、12時半の時点で満席で
2階に通されると2階は私達が最初の客のよう。。
d0137699_223938.jpg
食べ放題なのにクルクル回る物も無くどうやって食べ放題なんだろう。。
と思っていると船に乗ったお寿司が来ました。
d0137699_6453111.jpg
私と旦那で刺身の部分はほとんどなくなり巻とエビのお寿司も取って席について
食べていると後からぞろぞろとお客さんが入ってきます、
もうすでに船のお寿司はもう無い状態。
次の「船」が来るまで皆中華の方に走ります。
d0137699_21555931.jpg

なんとひじきもありました。右側下から2番目
d0137699_2152134.jpg
でもどうもお寿司と中華の組み合わせって私にはtoo muchというか
最近流行っているこのコラボはやっぱり欧州人向けかも。。。
d0137699_228662.jpg
ジェラート(抹茶もありました)とフルーツもついてお昼9ユーロ、夜18ユーロの
食べ放題のお店でした。(飲み物は別料金です)

Woklong ←変な音でます 笑
Piazza della Raibetta 13 R
16123 Genova
TEL: 010 2464579
[PR]
by moconail5ott | 2010-09-19 22:17 | Genova | Trackback | Comments(6)

Notte Biancaとは知らず

あまり週末にジェノヴァのチェントロ(中心街)には行かないのですが
友人宅に夕食に呼ばれていたので出かけてみるとすごい人
そして駐車場に入る為のすごい列!
それもそのはずジェノヴァのチェントロでNotte Bianca(白夜)のお祭りでした。
d0137699_1304719.jpg
駐車場も列には並ばず待つ事を知らない旦那 ウロウロしていたら
ラッキーにも出る車がいて停められ少し歩行者天国を歩いて
ZARAで余計な買い物をしてしまい(笑)
d0137699_1392123.jpg
娘が咳をし始めていたのがどうも気になって帰りたくなり
追い打ちをかけるように日が暮れると同時に寒くなってきて
薄暗い中露店を見ながら歩いていると娘の咳を聞いたのか
はちみつを売っていた露店で「これ、咳によく効くよ。。。」と
愛想のないおっさんが指さす先には「BALSAMICO」と書かれてある
はちみつ、「咳にいいんなら。。。」とすがる思いで買いかかりつけの小児科医も良く言う事だし
ついでにイチゴ味好きとしては見逃せないイチゴのはちみつも買い
友人宅へ。
d0137699_2211023.jpg


友人家族と私達だけかと思ったらもう3家族来てて総勢18人の
集まりで、招待した側は外出から帰って来たばかりのようで
夕食はなぜか旦那がアマトリチャーナを作り子供達はやりたい放題
大人チームは喋る喋る、娘は1歳半の女の子に遊んでたおもちゃを取られて
「ママ~」と泣きながら助けを求めてくるしもうぐっちゃぐちゃの
夕食で娘は咳止まらないし帰りたい思いを募らせながら話しなんか聞いてなく
やっと11時に失礼して家で咳に効くというはちみつを飲ませようとすると
すごい悪臭(笑)
娘は頑固拒否で普通のはちみつを飲ませて変わりに旦那がそのはちみつを飲んで
「これすごい効くよ!」とうれしそうで私は不機嫌ww
12時過ぎに寝たのでありました。
やっぱり日伊家族との時間の方が楽しいな。。

What a day....  ふ~。まとまりの無い内容でごめんなさい
[PR]
by moconail5ott | 2010-09-13 02:44 | Genova | Trackback | Comments(16)