カテゴリ:行事( 13 )

お雛様出しました。

私のパソコンとエキサイトが相性悪いのか
判らないけど写真載せられないので
iPhoneから投稿します。
d0137699_21322432.jpg


お雛様出しました。
日本の行事は素敵ですね。
[PR]
by moconail5ott | 2013-02-16 21:26 | 行事 | Trackback | Comments(0)

良いお年を

イタリアに着いてもうすぐ2週間、未だに夜8時半就寝の私です
そしてもうすぐ年明けですね。
今年ほど時間が過ぎるのが早かった年はなかったような気がします。

クリスマスイブの日、我が街S市の教会からサンタさんが各地へ出発しました。
d0137699_18291896.jpg

そして今日もクリスマスランチはありますが昨日のノンニ(ジイジバアバ)宅で
クリスマスプレゼントを開ける娘、乗れないのに「欲しい、欲しい」と
言われていたローラーブレードをゲット!
d0137699_18335865.jpg

自転車もまだ補助輪付きなのに大丈夫なんだろうか。。(笑)

ゆっくり練習してみます。

これから2日目のクリスマスランチ、何する訳ではなく食べて飲んで喋りまくって。。
それを上の空で聞いてる私、本当は苦痛なんですけど
こうして健康で食事できる事に今年初めて感謝したりして。。。(苦笑)
[PR]
by moconail5ott | 2011-12-26 18:41 | 行事 | Trackback | Comments(6)

Merry Christmas.

もうすぐクリスマスですね!近くに子供ちゃんがいる方はこれ聞いてみませんか?


お一人の方寂しい?ご夫婦の方、カップルの方なんかはこちらなんていかがですか?

クリスマスのケーキで大好きなケーキ「bûche de Noël (ブッシュド ノエル)」
イタリアにもあります。
d0137699_6335038.jpg

「tronchetto di natale(トロンケットディナターレ)」
本場のフランスで食べた事がないのだけど私のクリスマス気分を盛り上げてくれる
一品です(笑)
d0137699_636232.jpg

こちらは↑パネットーネジェノベーゼ、地域によってお料理も違うように
パネットーネも違います、クリスマスの伝統菓子だけど1年中あるっちゃああるかな。。
クリスマスにはどこの家庭でも食卓にのぼるんですよ。

モニカちゃん、明日のクリスマス会で今年の幼稚園は終わりです。
9月から通い始めた2年目の幼稚園、この4ヶ月で寝言、独り言、普段歌う歌
全部イタリア語になりました、ママとしてはちょっと寂しいけど
イタリアで育って行くだろうと思われる(笑)彼女には必要不可欠な事
来年はもっと上達してもらって私が教えてもらいます。
もうすでに発音を直されている私です(恥)

あとこの場を借りて失礼。。。。

KAYOちゃん、ロンドン気をつけて行って来てね~!
SavonaのB子さん!(名前にBは付かない )元気ですか?
たまには連絡下さい!

ではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い♪

Merry Christmas from Italy! XXX
[PR]
by moconail5ott | 2010-12-23 07:08 | 行事 | Trackback | Comments(4)

寒中水泳

今日は娘を幼稚園に送って行く時、雪が積もっている車を何台も見かけました。
大体ジェノヴァで雪降っても我が街S市では降らないので
今日は朝からジェノヴァからS市に来る人多いんだな~(でも何の用事でこんな田舎に?)
と思っていたらS市内でも海側の方では雪が降らず100メートルも離れていない山側で
降ったため同じS市でも積もってる車と積もってない車があったみたいです。

そんなクソ寒い時期に寒中水泳がありました。
d0137699_659521.jpg
ほとんどが私より年上の方たち、すごいですよね~
60代のシニョーラもいました。
d0137699_71279.jpg

風邪ひかないでネン!
[PR]
by moconail5ott | 2010-12-18 07:02 | 行事 | Trackback | Comments(2)

St. Luciaの日にIKEAに。。。

行きました、行ったんですけどね、なぜ行ったかと言うと。。

3年前、モニカがはじめての1歩を歩き始めた数日後のSt. Lucia(聖ルチア)
の日にスウェーデンのお友達に誘われてIKEAで行われる聖ルチア祭に行ったんです。

ろうそくの冠をかぶり白い服を着てIKEA内を幻想的に行進して
レストランについて聖ルチアの歌を歌う。。というものだったのだけど
当時まだ歩き始めたばかりだったので行進に参加しなかったけど
子供たちの行進する様子がかわいくてもう少し大きくなったら
また参加したいな~と思って3年振りに行ったのに


「今年はLussekatt (ルセカ)という聖ルチアの日に食べるパンを作ります」


。。。。。。


「え~~~!?」
まあ予想はしてたけどね、してたけど残念です。
1か月前にIKEAに行った時に聖ルチア祭の行事をやるか事前に聞いたら
やるというので行進に参加する子供達のリストに名前を残して
この日に臨んだのに急に変更したなんてひどいよ~。

と言う訳でなぜかパン作りの講習を見て お姉さんいかにもパン作ってますって感じ  
d0137699_1955258.jpg
聖ルチアの日に飲まれると言うホットワインを飲んで おかげで酔っ払っちまったし
d0137699_197837.jpg
ご機嫌だったのは旦那だけ (2杯飲んだ)
来年はぜひ聖ルチア祭やって下さい!

その当日の昼間、まだ聖ルチア祭に行くと張り切っている頃
娘を迎えに行くまで時間があったのでIKEAに行くんだし!と
IKEAで買っておいたクッキーの型でクッキー焼きました!
d0137699_19154161.jpg
私だけ盛り上がって臨んだのがいけなかったのかな。。

IKEAから帰ってきてこのクッキーを見た娘
「わ~かわいい~」と手袋の形のクッキーを食べました
もう9時近かったので
「あとで歯を磨いてね」というと
「クッキー食べてるの、だっておいしいんだもん!」だって!
普段私が作るお菓子は一切食べないので手にとって食べてくれたというのと
おいしい!と言ってくれたので今日のこの晴れなかった気持ちは
無しになりました。
終わり良ければすべて良しですかね。。。
来年は確認してから行く事にします。
[PR]
by moconail5ott | 2010-12-14 19:33 | 行事 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ日本です。

イタリアはパスクア(感謝祭←間違い)復活祭モードです。
その真っ只中に日本に出発します、ですのでパスクアは
先週末、簡単に家族で行いました。
d0137699_614985.jpg
先月リヨンの後に行った
ジュネーヴで10キロ近いチョコレートを頂きそしてパスクアですから
もうチョコレートは避けられませんでした。。。

日本に着いたらやる事がいっぱい!
髪の毛を切って~(娘も私も髪の毛伸び放題!)
幼稚園に備えて準備して無事入園するまで落ち着かないだろうな~。
他にも親戚の法事、自分の事(これが結構ある)七五三
etc...

4月中はバッタバタだと思います。
5月、6月は友人に会ったりモニカとどこか出かけられたらいいなと願っております。
初めて行く予定のディズニーランドも楽しみです。
私も10年以上行っていません!まして東京ディズニーシーなんて未知の世界!

パリやリヨンでは色々なスイーツを食べたけど
日本ではコンビニスイーツを楽しみにしております(笑)
そしておせんべい(おせんべ大好き)食べたい~!

日本の皆さん!(友人に向かって)
待っててね~、もうすぐ行くからね~。
[PR]
by moconail5ott | 2010-04-04 04:26 | 行事 | Trackback | Comments(2)

Carnevale(カーニバル)

家族3人とも違う症状で寝込んでおりました。
娘は下痢、嘔吐、また下痢、でも熱は無し。
私は2日間の発熱。
旦那は激しい咳でございました。
何なんですかね、今年は。。。

という訳で週末予定していたカーニバルのお祭りに行けずせっかく買った
ドレス(衣装)も披露できませんでした。30ユーロもしたのに~ 怒

変わりと言っては何ですが
先々週末、天気がいい時に衣装を着せて公園に行った時の写真を。。。
d0137699_2212928.jpg
どうしてもこの「羽根」が良かったみたいで私が勧めた方を買わず(高い方を)選びました(泣)
d0137699_223402.jpg
でもですねこのカーニバルの季節(2月)寒いんですね~、
この日はまだ暖かくそれでもドレスの中にセーターを2枚着せていますが
このカーニバル用の衣装、もっと暖かいものに改良してくれませんかね~と
思っちゃいます、着ぐるみ系は暖かそうなのだけどちょっと赤ちゃんっぽく
なってしまうし、なによりモニカが選ばないと思うし(笑)
来年は自分で作った方がいいのかもしれないですね(多分やらないけど)

寝込んでいる間にオリンピックも始まっていて
いったい誰がどうなってるのかこれからチェックします、
4年前はトリノオリンピックでしたね、当時私はイタリアにいないで
ロスアンジェルスにいました、妊娠が発覚したばかりでつわりも始まり
ずっと友人の家にいたのを覚えています、あれから4年も経ったなんて
早いな~。。

ではみなさんお体に気をつけて下さいね~。
[PR]
by moconail5ott | 2010-02-16 03:26 | 行事 | Trackback | Comments(16)

私、肥えてます。

年内出来るだけ更新すると言って全然出来ないでいました。
2日間続けてあったクリスマスの長~いランチが終わったと思ったら
普段会えない友人達とアぺリティーヴォだのピッツァだの毎日外食!
日本の年末より食べる機会があるので胃の小さい私にはちと辛いっす。。
普段(日本では)絶対食べないお茶漬けを1人で食べて至福の時を感じたりしています。
d0137699_0171727.jpg

クリスマスで頂いた(モニカへの)プレゼント、カリヨン(オルゴールかな)












d0137699_0183492.jpgこれもオルゴール、自分で巻き巻きして音が鳴るタイプ、なぜかハッピーバースデーの曲、ここ2~3日ずっとこの曲を聞かされています。






d0137699_0211743.jpg自分で磁石を使って遊ぶテアトロ(劇場)










最後はキックボード(写真なし)
外でモニカが乗っている様子を撮ろうと思ったら
怖がってだめ、乗りもしませんでした(泣)
買ったのは旦那、3輪ならまだしも2輪タイプを買うなんて。。。

さて、今私はパリの事で頭がいっぱい!
夜モニカが寝てからネットでパリで何を食べるか、どこで遊べるか
お茶(カフェ)もどこでしようかな~なんてリサーチしてるのだけど
何時間もリサーチしてる割にはいつも最後に
「まあ、行き当たりばったりでいいか。。」という結論になって
目を充血させながら寝ると言うパターン。。

しっか~し日本人の方ってホントに几帳面でまめで
パリに行かれた方、在住の方た~くさんの方が
ホントに細かく感想、住所(行き方まで!)、写真と判り易く書かれてある!!
そして正直に「ここはリピートしない」とか
率直な意見を述べられてて見てる方も
「ふん、ふんそうか。。」とうなずける。

すんばらしい~。

私も少し反省して、たまにはジェノヴァで行ったお店とか
ただ漠然と載せないで感想や住所、写真なんかをきれいに判り易く
載せられたらいいな~と思った。
(たまにジェノヴァに行くんですけど。。ってコメントして下さる方も実際いらっしゃるので
もっとお役に立ちたい!ってこのパリをリサーチしてて思いました)

でもあんまり沢山情報がある中で行きついたのはこれ↓
タルトタタンが食べたい!
これだけは実行させたいと思ってます!(バニラアイス付きで♪)
[PR]
by moconail5ott | 2009-12-29 00:58 | 行事 | Trackback | Comments(6)

Trick or treat!

d0137699_814540.jpg
Happy Halloween!
[PR]
by moconail5ott | 2009-10-31 08:15 | 行事 | Trackback | Comments(7)

Happy Birthday!

今日10月5日でモニカは3歳になりました。
d0137699_5474260.jpg
毎日を朗らかに、健やかに、ときどき大泣きしながら(私も泣いたり)少しずつ(身体的に)または急激に(お口が)成長している娘。
ただ一言しかありません。ありがとう。





飛行機を12時間以上乗らないと会えない友人、
車で会いに行ける距離に住んでる友人。。。
今日大切な私の友人から沢山のemail、smsのおめでとうメッセージを頂きました。
本当にどうもありがとう。






先々週末、暑い中お誕生日会に来て下さった方ありがとうございました。
今回は食事、飲み物他すべて私たちが用意したので
バッタバタのお誕生日会で撮った写真はたった3枚。。。
d0137699_63109.jpgd0137699_63522.jpg
d0137699_610425.jpg

ただyukakoさんのレシピで作ったジャガイモのチョコレートケーキレモンカスタードのクロスタータは大好評でしたのでよしとさせて下さい。

モニカちゃん。。
Terrible's Two(魔の2歳児)からHorrible Three(恐怖の3歳児)に突入。。。
Wonderful Fourまでどんな成長を見せてくれるでしょうか!?
こうご期待!(え~)
[PR]
by moconail5ott | 2009-10-06 06:29 | 行事 | Trackback | Comments(34)