カテゴリ:お料理( 19 )

Tiramisù (Cheer me up!)

日本がまだ「バブル期」だった頃、私は「クラブ活動」に忙しい時もあり
その活動に行く前に当時流行っていた「イタ飯」を食べによくイタ飯屋に
食事しに行ったものです。
私が初めてティラミスを食べたのは全くその時期でした(遠い目)

当時はまさかティラミス発祥の地(国)に住む事になるなんて思ってもいませんでしたし
ティラミスの意味さえ知りませんでした。

最近この方のブログで紹介されていたティラミスを早速作ってみました。
d0137699_1855898.jpg
私が普段作っていたティラミス(旦那より伝授)より断然クリーミーで軽く仕上がりました。
半分はノンニ(ジイジバアバ)宅へ、もう半分は近所に住む日本人シニョーラの所へ持って行ったら普段洋菓子を食べない彼女にも好評でした。

そしたらその彼女から「soreseちゃん、ティラミスの語源知ってる?」と聞かれ
「知らない!」という私にティラミスの語源を教えてくれました。
tira 「引っぱる」 mi 「私を」 su 「上に」
つまり「私を元気づけて!」と言う意味です、他に色気も含んだ意味もあるようです(苦笑)

今年は最初からへこむ事ばかり、少し自分を元気づける為にティラミス作ってみました
そしたらなんと普段私の作るお菓子は食べない娘が「おいしい」と食べてくれました
これでダブルで元気でました!

バブル期はよく働きよく遊んだ私、当時を懐かしんでよく踊った曲でもyou tubeで検索してみようかな。。 (曲なんて紹介したら古っ!って言われそう。。。いや。。知らな~いって言われそうネ。。)
[PR]
by moconail5ott | 2011-05-27 00:27 | お料理 | Trackback | Comments(14)

イチゴタルト

娘の本当の(当日の)お誕生日に向けてスポンジケーキの練習をしてたのですが
結局ノンニ(ジイジバアバ)が全部用意して下さると聞かない言うので
私の5回も練習したスポンジケーキは日の目を見ない事に。。。
(あっ、でも先日のキティちゃんのケーキは日の目を見ましたが。。)
まあそれで良かったかも、だってスポンジケーキって奥が深い!
共だて、別だてとそれぞれ作ってみたけど私には共だての方が別だてより
ふわふわしたスポンジケーキが出来たみたい。

私の理想のスポンジケーキの仕上がりはこちら!
やっぱりイチゴショートケーキはこうでありたいけど難しい~!
作るたびに旦那からダメだしを受けるので「もっとシロップでしっとりさせろかとうるさい!」
イチゴもそろそろお目にかかれないと思い最後にイチゴのタルトを作りました。
スポンジケーキは少しお休み
d0137699_2153844.jpg
カスタードクリームもおいしく出来て大満足!
なんだけど娘はこういうの食べないし結局1人でお茶して(苦笑)
残りを旦那に食べてもらいダメ出しは受けませんでした。

お菓子作りって奥が深くて難しいけど楽しくて好き♪
プロの方の写真やお菓子のブログを見ていると幸せになります。
あっ、でも体脂肪率、妊娠前より5%も増えてますが。。。何か?
[PR]
by moconail5ott | 2010-10-15 21:18 | お料理 | Trackback | Comments(14)

反動で食べてます^^

先週めまいや吐き気がして全然起きれなかった時の事をメニエールと書きましたが
医者に行って「これは貧血じゃなくて耳からきてるな~」と言われた時に
「メニエールですか?」と聞いたら
「うん、そんなようなもの。。。」という先生の答え。
イタリア語では「Labirintite(内耳炎、迷路炎)」だそう。。
ご心配おかけしてすみません、お見舞いの言葉もありがとうございます。
今反動からか食に走っております。

明日もお誕生日会にお呼ばれで9月は毎週あったような。。プレゼントを買いに旦那と水入らずでジェノヴァへ、子供抜きで旦那と2人で歩くなんてなんか違和感がありましたが(苦笑)
お昼はフレンチ系のカフェdouceでランチしました。これは私が頼んだクスクス、チョコレートがかかってます。
d0137699_1824597.jpg
旦那のオーダー、ラディッキオのサラダ、クルミにはちみつがかかっていてとっても美味♪
d0137699_18281856.jpg
唯一ジェノヴァでフレンチデザートが食べられるこのお店でデザートを食べないなんて!
病み上がりでもしっかり頂きましたよ!
d0137699_18313283.jpg
Lampone(ラズベリー)のチョコレートムース。上品な甘さにランポーネの酸味が加わっておいぢい~。

イタリアでは「病気になりたくなかったら(死にたくなかったら)医者にはかかるな」
なんて言われる事もありますが(そんなことはありません。。たぶん)
大体お医者さんの待合室で待っていると余計なウィルスをもらってしまうので
これホント、以前小児科の待合室で待った後2日目からひどい目にあった事がある
娘と近所のバールに行って旦那は待合室娘はアイス、私はクロディーノと言うお酒の入って無いカクテルを飲んでつまみの中にあったポルペットーネを食べるととってもおいしい!
トマトがのっててケッパーも入ってて早速自分でも作りたくなってyukakoさんのレシピにトマトをのせて作ってみました
d0137699_19454968.jpgd0137699_1948272.jpg 














ケッパーは家になかったのでのせなかったけどじゃがいもを80%位マッシュにして
あとは少し形が残る位にしました。トマトの酸味とジューシーさが加わっておいしかったです。

そうそう、我が家のヴァカンス事情はとっくにどこかに行ってしまっているけど
年明けニューヨークかロスアンジェルスに行く予定   予定は未定。。
それか来年の年末に行く事にしていた日本行きを4月頃にするか。。。
これまた予定は未定。。。こんな事でも考えて自分を盛り上げているこの頃です。
[PR]
by moconail5ott | 2010-10-03 00:09 | お料理 | Trackback | Comments(16)

マフィンな週末

暑さが戻ってきた先週末、クソ(失礼)暑いけどマフィンを作りました!
d0137699_5101463.jpg
バナナマフィン、ニースにお住まいのbistronizzaさんのブログで見て作りたくなり
マネしてみました! upimで買ったマフィンの型も似てるでしょ?
d0137699_5215054.jpg
でもやっぱりおいしそうに仕上がらない。。。でも味はいいマフィンでした。
d0137699_52456.jpg
バナナマフィンは土曜日、日曜日は3月にジュネーヴに行った時に叔母から頂いたチョコと4月のパスクワ(イースター)の時のチョコが大量に残っていたのでチョコレートマフィンを作りました。
d0137699_5273432.jpg
バナナマフィンはヨーグルトを入れたのでしっとり、チョコレートマフィンはクルミとチョコレートのブロックも入れて表面はサクッと中はふわっとしておいしかったです。
d0137699_5345079.jpg

ノンニ(ジイジ、バアバ)宅に半分届けてマフィンな週末でした!
でも娘はこういうの食べないんです(悲)
[PR]
by moconail5ott | 2010-08-24 05:41 | お料理 | Trackback | Comments(6)

私も買っちゃった~

なんとなく。。。
ず~っと。。。
欲しいな~と思っていたLE CREUSET(ル クルーゼ)の鍋
買っちゃいました!!
d0137699_5164680.jpg

22cmと24cmで悩んだけど今(カレーとか作るのに)使ってる鍋が
23cmで極狭キッチンなのに思いきって24cm買っちゃいました!

そしたら同じ在伊のnasaeさんも同じサイトで買っていたので
(子供同士も同じ年、同じ月生まれ、日本行きも同じ時期 笑)
びっくり!

彼女のブログを見て22cmにすれば良かったかな~とちょっと後悔。。
でも送料込みで1万円ちょっとなんてお買い得じゃあ~りませんか!!

初ル クルーゼの私
日本行きを1週間後に控え買ってる場合じゃ無いのかもしれないけど
いない間に配達されるのがとっても楽しみ~!
これでまた腕が上がっちゃうわ~(ムリムリ)
[PR]
by moconail5ott | 2010-03-29 05:32 | お料理 | Trackback | Comments(13)

チャプチェ

食に対する欲ってすごいですね。。。
食べたい!と思ったら行動に移すようになったのですから。。
以前は食べに行くか買いに行くでしたから。
といっても手に入る食材で何とかやってしまう所なんて
人間「郷に入れば郷に従え」です、昔の人は良く言った!

今はブログのおかげで沢山のアイデアを頂く事ができてブログに感謝です。
先日旦那がミラノに行ったので韓国食材屋さんでタンミョン(チャプチェの麺)を
買ってきてもらい早速チャプチェを作りました。
d0137699_5592418.jpg
パリで食べたチャプチェもおいしかったけど自分で作ったのもとってもおいしかった。
また作ろー

今週旦那がロンドンに行きます。
私達も連れてってもらいます。
と言うのは嘘で(行けねぇって)5泊もするので
ロンドンのアジア系食材屋さんをこれからネットで検索して
寄ってもらう事にします、でも日本帰国まで1カ月切ったので
きっとお菓子系を買って来てもらおうかな~

あっ、ロンドンには「虎屋」があるんでしたっけ?
今度は本物の抹茶のお菓子を買って来てもらおう!
そうしよう~♪

明日の旦那のロンドン行きに向けてとらやを調べていたらロンドンに無いんですね(恥)
パリにあるので(勝手に)ロンドンにもあると思ってました。ロンドンには「源吉兆庵」があるのだそうです、無知と言うのは恥ずかしいものですナ、ハハハ
豆大福でも買って来てもらいます♪

[PR]
by moconail5ott | 2010-03-09 06:11 | お料理 | Trackback | Comments(8)

抹茶のパウンドケーキ

カルフォルニア在住のChicoさんの作られた抹茶のパウンドケーキ
を見て以来どうしても食べたくなり(抹茶味に飢えてました、パリで食べられなかったから)
ず~っと棚に眠ってた2005年が賞味期限切れの抹茶を恐る恐る開けて
「良し、大丈夫」と判断して作ってみました。
Chicoさんの作られたようにきれいな緑色が出るか
挑戦してみたんですけどやっぱりお菓子作りは奥が深いな。。
駄作もいいとこです(恥)でもお味は抹茶のいい香りがして
おいしかったです。
d0137699_618175.jpg

ただ型がいけなかったのか分量が型にあってなかったのか
いびつな形になってしまいました、マーブル模様も混ぜ過ぎて
マーブルにならないのを避けるために全然混ぜずに型に入れて焼いたら
マーブルケーキになってませんでした。
写真も載せるのをやめようか迷ったけどこういう失敗作もあるよと言う事で。。。

次回はまた頑張ります。

しかしパンやスイーツを作られてる方のブログを夜中見るのは危険ですな(笑)
[PR]
by moconail5ott | 2010-03-04 06:34 | お料理 | Trackback | Comments(6)

大人買い?

性格なんでしょうね~大人買い出来ない私です。
d0137699_111999.jpg
パリで買ってみたバター。全部で10ユーロもしません。
冷蔵庫で眠ってます。。。

近々おいしいパンがやってくる予定なので
それまで眠っておかせます。
[PR]
by moconail5ott | 2010-02-19 01:07 | お料理 | Trackback | Comments(8)

おはぎ

イタリアに住むようになってからでしょうか。。
和菓子が好きになったの、しかも小豆!そしてつぶあん!
イタリア、いえジェノヴァという和食を手軽に簡単に、しかも安く
食べれないという状況にいるとこの間のように病気した時なんかは特に
食べたいものが食べたくなるんです。

何か甘いものが食べたかったの。
でも「洋」の甘さじゃなかった、「和」の甘さだったんです。
もち米もあるし小豆もあった。。もうこれしかなかったんです。
三食おはぎ!
d0137699_6333476.jpg
初めて作ってみました。
きな粉も黒ゴマも賞味期限切れてますが
いいですよね~(大丈夫ですよね?)
そしておはぎには緑茶!と思ってお茶を淹れようとしたらやっぱり賞味期限切れ。。
でも飲んじゃいました!
いいですよね~?(笑)

残ったつぶあんは冷凍してお正月のおしるこにでもするか!
あっ、でも今うちにあるおもちはモニカが生まれる前のおもちだ。。。
(いとこが妊娠中に母乳が出るからと送ってくれた。。)

い、いいですよね?
[PR]
by moconail5ott | 2009-12-08 06:55 | お料理 | Trackback | Comments(8)

栗を沢山頂いたので旦那と娘と3人で栗の皮むきをしました。
皮むきは大変でやっぱり「栗くり坊主」(栗の皮むきハサミ)を
買わなきゃだめだと思ったけど、娘が1つ1つ剥き終わるとその度に大騒ぎで
大喜びだったのがかわいくて、大変だったのも吹っ飛んじゃいました。
d0137699_5545151.jpg
ミョウバンもクチナシもないので色は鮮やかな黄色という訳にはいかないけど栗ご飯を作ってみました。
d0137699_5583395.jpg
へへ。。もち米が手に入ったのでおこわ風~。いつもながら見た目は悪いけどおいしかったです~♪
お次はyukakoさんの栗入りミルクチョコレートに挑戦、
ミルクチョコレートがなくビターチョコレートを使いましたが、もっちりした食感でいつも私が作るケーキ類は食べないモニカもパクパク食べてました。
d0137699_643281.jpg
それでもまだある栗は「栗の甘煮」にしてみました。

わたしのおじいちゃん家にあった大きな栗の木、
落ちてる栗を拾うのが楽しかったのを娘と栗の皮を剥きながら思い出しました。
[PR]
by moconail5ott | 2009-10-30 06:36 | お料理 | Trackback | Comments(12)