カテゴリ:Japan 2010( 43 )

日本で毎日

良くこれ食べてたな~。。
d0137699_220473.jpg
私も食べたいのに(←イチゴ味好き)食べようとすると
「だめ~~っ!」とすかさず見つかってしまう。。

日本から戻ってきて約一ヶ月、娘は9月から通うイタリアの幼稚園を
楽しみにしている様子。。。
きっと日本での幼稚園が楽しかったからだと私は思ってます。
まだイタリア語がままならない娘だけど9月からの幼稚園生活も
楽しんで欲しい。

そんな彼女とは反対に私はいつまでも日本での生活を未練たらしく
思いだしております。
娘が幼稚園に行ってる間に通った日本でのスポーツクラブ、
ヨガ、ピラティス、歩いたり走ったり、サウナ、温泉浴。。
毎日この3時間が至福ナ時間でした。

週に2日あったお弁当作りも最初は面倒だと思ったけど
意外と楽しかった、毎週同じお弁当だったけど完食してくれたので
作る方も張り合いがあった。

毎週金曜日に持って帰ってくる上履きを洗う時間さえなんか楽しかった。
きれいになった上履きを月曜日に持たせるのも気持ちのいい瞬間だった。

それにやっぱり日本語がほんの少し上達してくれた事もやっぱり嬉しい。
私では教える事が出来ない歌や踊りを覚えて家で披露してくれるのを
見るのは何とも言えないのです!

次回の日本は来年の秋か年末辺りを予定。
小学校に入ったら毎年夏に日本の小学校に入れるつもりですが
果たして彼女のためにこれでいいのか今から悩むところです。
「日本語なんてヤダーっ!」って言われるかもしれない。

だから私はいつまでも未練タラタラでいたらいかんのです。
もっと強くならないといけないと思う最近なのである。
[PR]
by moconail5ott | 2010-08-01 00:12 | Japan 2010 | Trackback | Comments(12)

あちこちごはん。

毎日暑いジェノヴァです。日本も暑そうーっ!
我が家は5階建ての5階なのですがついに下の階の人が
エアコンを購入、その上に住んでる我が家はもっと暑いっちゅうのに
いまだにエアコン購入に至らず。。どんだけーっ!

今日は日本で食べた少しだけあちこちごはん。
広尾にある「BONDI CAFE」
d0137699_22183614.jpg
ここは昔通ってた美容室のすぐ裏手にある最近出来たカフェ。
お仕事の先輩と待ち合わせをしてここに指定され行ったのですが
外国人率70%でした。。
でもランチはハンバーガー系もあるけど私が選んだ「豚肉と季節野菜のせいろ蒸し」
はとってもヘルシーで美味しく栄養たっぷりのランチおいしかったです!
d0137699_22282299.jpg


次は上野公園にある明治8年創業の「韻松亭」
母と叔母と従妹(2人)の5人で行きました。
d0137699_2234476.jpg
頂いたのは「花籠膳 (雪)1890円」
d0137699_22453151.jpg
デザートは隣接している甘味処に場所を移し抹茶のクリームあんみつ
d0137699_22491841.jpg
おいぢぃ~~!一緒についてる昆布がこれまた甘さを引きたてさっぱり!

代官山で働いている友達に会いに渋谷の(恵比寿寄り)けしてきれいとはいえない(ごめんなさい)中華料理「有昌」で冷やし中華を食べました。
d0137699_2382383.jpg
ここは何年振りだろう。。なんでもおいしいです、でも女性同士で入るのは勇気いるかも。。

表参道にある「寅福」でかつおのたたき定食。
d0137699_23323037.jpg
奥にある3つのお総菜は食べ放題です。ちなみにカレーはモニカのチョイス。
実はこのあとも実家のそばにある定食屋さんで計4回もかつおのたたき定食を食べました。表参道のはショウガ醤油で、実家のそばはポン酢でサラダ仕立てで!
この日本の滞在でハマった、いや執着した一品です。

さて所変わってこちらは今日の我が街S市。
有昌↑ほどおいしくはないけど買ってきた冷やし中華のたれで作った
「なんちゃって冷やし中華」
d0137699_034063.jpg

きゅうりの代わりにズッキーニ、ハムほど厚さは無いけど
プロシュットコット(prosciutto cotto) 生ハムではなく火の通ったハムです
モニカにはズッキーニ抜きで、旦那のいない隙に2人でランチしました。
おいしかった!
[PR]
by moconail5ott | 2010-07-22 00:10 | Japan 2010 | Trackback | Comments(9)

4度目の初めまして!

日本でイタリアに戻る最後の週末にブログでお友達になった
同じイタリア在住のcooさんに会う事が出来ました!

今回の日本の滞在で3人(polidoroさんPOTE。さん)のブロガーさんと初対面出来ました。何が嬉しいかって3人皆さんが「時間が合えば会いませんか?」と誘って頂き
小心者の私にはあまり出来ない技なので本当にうれしかったです。見えないけどそうなんですヨ

待ち合わせしたのは海風が入ってくる誰もがウキウキしてしまう街!(笑)
d0137699_6252997.jpg

初めて会ったcooさん親子、ママは文章を読んで、KARINちゃんは写真で拝見して
想像していたけど想像以上にsophisticateされたお二人でした。
6ヶ月だけお姉ちゃんのKARINちゃん、ノリがよく最初モニカはモジモジと
KARINちゃんのノリに引いていたけど(笑)お祭りの催しでは2人とも日本人にはない
ラテンのノリを見せ(和太鼓でしたが彼女達だけ、たてノリでした)
逆にうるさかったかも。。
d0137699_626339.jpg

しまいには「もう終わりかよ~」的な暴言言葉を吐きママ2人は冷や汗もの。。
それでも最後までしっかりうちわをバチバチたたきながら
小規模な(失礼)お祭りを盛り上げていましたよ。

たった2時間の初対面でしたが楽しい有意義な時間で
もっともっと話す事があるので次回の再会を約束してお別れしました。
d0137699_6334586.jpg

今度は冬のべネトエリアで屋内スパでもいいな~
どう?cooさん?(笑)
[PR]
by moconail5ott | 2010-07-18 06:50 | Japan 2010 | Trackback | Comments(8)

キャラクターグッズ

朝のバスのお迎えが9時20分なのに9時に起きて
真っ白になった今日のスタートでした。
間に合いましたけどネ 汗 お弁当の日じゃなくて良かった~

3ヶ月もいるとちょこちょこと買う物が増え荷物も必然的に増えます。
一眼レフも買おう!と決めてきた日本だけど結局小さい買い物を
しかも買わなくてもいい物も買ってしまった3ヶ月でした(反省)

娘が寝た後、楽天ショッピングを開いて色々検索。。。。
日本に来た時にはレギュラー会員が今ではゴールド会員に。。。

娘の為なのか自分のストレス発散なのか判らないけど見て下さい
d0137699_21355238.jpg
プリキュア、娘的に今回初めてヒットしたようです。
d0137699_21374268.jpg
シュガーバニーちゃん、
キティちゃんばっかりでもな~と思ってこのキャラに(知らずに)してみたけど
意外と気に入ってくれ幼稚園のお友達も持ってる子が多くて
母、間違った選択しなくてホッでした(笑)
d0137699_21455211.jpg
ペネロペ、これは私が気に入ってガチャガチャまでしてゲットしたのもあります。
イタリアの冬で車の中で膝かけにしようと買ったペネロペの膝かけ。
d0137699_21491153.jpg
アシックス スクスク アイダホmini これは買って良かった!と自画自賛。
d0137699_21551634.jpg
軽くて履きやすそう!自分で履きたくて仕方が無い娘です。
d0137699_2224635.jpg
ディズニーのプリンセス、他にも下着や細かいグッズを買ってますが根強い人気ですよね~。

自分の為にも少しお買い物しました。
買ったのはHUNTERの長靴、日本の梅雨に向けて早々と4月に買ってます
d0137699_2265720.jpg

でも雨、あんまり降らないんですよね~それに蒸し暑くてこんなの履いてらんないかも
しれないのでイタリアに持って帰ります。
イタリアで1万5千円前後で売ってました、私はその半額以下で購入!
あと北イタリアの冬を乗り越える強力な助っ人、半天を買いました。
d0137699_2294935.jpg
ずっと欲しくてねぇ~。。訳あり商品で2千円しません!
他にユニクロとGAPのジーンズ、日焼け防止の帽子(笑)
グラディエーターと言う名のサンダル。そんなもんです。寂しい~

写真は無いんですがキティちゃん、アンパンマングッズはやっぱりはずせません。
しかも毛布やシーツカバーまでキティちゃん(持って帰りますよ)
ひらがな習得関係もキティちゃんやアンパンマンです。
そういえば今回トーマス君は買ってないの今気づきました。

あっ、なぜかトトロのい草ラグまで買ってます。
(実家に置いていきます)
たかが衝動買い、されど衝動買い~。。

結局一眼レフ、買えたな。。。
[PR]
by moconail5ott | 2010-06-29 22:58 | Japan 2010 | Trackback | Comments(16)

合格!

今日うれしい事があったのでupしちゃいます!

2ヵ月半通ったプール、毎月月末にテストがあるんですが
顔に水がかかるのを嫌がるのでいつも不合格だったのに克服したのか(?)
今日のテストで合格して1階級上に行く事になりましたーーっ!
d0137699_2218980.jpg

しかし今日のプールで最後なのでせっかく上の24級(今までは25級)
に行けるのに残念です。

今日は仲良くしてくれた小学生のお姉ちゃんたちにお別れを言いました。
プールが終わるとロッカーや廊下でなぜかよくお菓子をもらうんですよ
「やっぱり小さいし少し日本人とは違うし珍しいからかな~」と
私は思っていたのですがプールが終わるとみんなお菓子の交換こをするんですね。
知らなくて(1ヶ月くらい経ってから)娘にもお菓子も持たせ
「お姉ちゃんにお菓子をもらったらお返しにあげるのよ」と言わなくても
ちゃんと交換こ(笑)をしてました!
あと小学生の間で流行っているシール!
シール手帳もあってやっぱりシールを交換したりして
かわいいし楽しそうだから娘にも買ってあげようと思いましたが
(楽天で色々見たけど)娘はシールをもらうと手や足にぺたぺた貼るので却下です(笑)
まだまだ先ですね。。。そういう遊び。

ただ今日は娘の小さい小さい成長を見る事が出来る「今」と言う瞬間を
大事にしたいと思いました。

来週イタリアに戻ります。
何を買っていいか。。荷物は2人で80キロまでOKなんですけどね
いつも行く前や帰る前のこの気だけ焦るパターン
なんとかして欲しい~~!
[PR]
by moconail5ott | 2010-06-25 22:44 | Japan 2010 | Trackback | Comments(4)

Tokyo Disney Land.

梅雨入りしたのに雨らしい雨は降らずただ蒸し暑いのみ!
日本ってこんなに湿気がすごかったんですね~忘れてました。

先週東京ディズニーランドに行って来ました。
娘は初めて、私は15年振りです。
d0137699_9413287.jpg
TDLまで電車で1時間強、
通勤電車の混雑の中で座れず娘は大丈夫かなと思ってたけど
ぎゅっと私の手を握りスーツ姿の人達に囲まれながら
ぐずりもしないでホントによく頑張ってくれました。
着いた時には(私は気疲れでヘトヘト)た~くさん褒めてあげました!

まず最初にした事は色んなママ友から聞いていたFP(ファストパス)。
ぷーさんのハニーハントのFPを取りに行き
(すぐ取れました、超ピーク時はFPを取るのに50分待ちとかあるみたい)
ファンタジーランドを中心に回りました、ただいつ行っても70分以上の
待ち時間のミートミッキーは今回は断念!

そして楽しみにしていたザ マジックリブスオンの抽選に行って
パスポートをマシンに入れると「はずれ」の文字。。。。
抽選とは判っていてもまさか外れるとは思ってなくて
(私だけ)ショックを受けもうお昼の1時も過ぎていたし
日差しの暑さが上からと下(アスファルト)からとバテテ来てたので
一度ランドを出てホテルにチェックインしに(涼みに)行きました。

気を取り直してまたランドへ
d0137699_1025348.jpg

結局乗ったのは
ぷーさんのハニーハント
ピーターパン空の旅
キャッスルカルーセル
イッツ ア スモールワールド
白雪姫と7人の小人
ピノキオの冒険
ホーンテッドマンション
カリブの海賊
ミニーオーミニー(最初の写真のショーです)

6月の平日でしたがすごい人!
でもこれだけ乗れたので最初のTDLとしては頑張りました!
ホーンテッドマンションはさすがに固まってましたが泣かずに他は楽しそうでした。
どこかのアトラクションで並んでいる時後ろの家族の方に
「ママ、お一人でお嬢さんを連れて来たんですか?すご~い」と
言われました(笑)
確かにパパ抜きのお出かけは大変!
でも去年より少しづつ説明すれば騒いだりしてはだめな時、遊んでいい時と
判るようになってきて私も楽しめる時間が増えました。

といってもモニカちゃん、ホテルが好きで
「ホテル帰ろうよう~ お風呂入るの」と何度も聞いてきて
逆に私が久しぶりのTDLを楽しみたくてずっといたい位でした。
ですので最後の花火は見ないでホテルに戻りお風呂に入り
私がお水を買いに売店まで行ってる間に
モニカちゃんは夢の中でした。
d0137699_1049985.jpg

d0137699_10581540.jpgTDL、一度行くとハマっちゃいますね~!
またすぐ行きたくなります、リベンジもしたいし(抽選外れたショー)
次回はランドとシー両方楽しめるかな~。
[PR]
by moconail5ott | 2010-06-22 11:01 | Japan 2010 | Trackback | Comments(8)

似顔絵

こんにちは!
もうすぐ父の日ですね、日曜日は父親参観日で
私、パパのつもりで行って参ります!
(他のパパに囲まれてうれし~恥ずかしい~!)

幼稚園で書いたパパの似顔絵がサティに飾ってあるというので
見に行って来ました。

さてさて、うちの娘が書いた(パパの)絵は~。。。。。。
   あった。。。
d0137699_22305440.jpg
旦那の髪の色が。。。青い!
あごの所にあるのはひげ。。?
それにあんなに髪の毛量はないざんす。
ただ目の色はちゃんと青く書いてありました(笑)
眼鏡も特徴つかんでます!

そんなモニカちゃんに120点あげましょう!
[PR]
by moconail5ott | 2010-06-16 22:39 | Japan 2010 | Trackback | Comments(8)

七五三。。。。

今さらなんですけど、季節はずれもいいとこだったけど(娘には)
申し訳ないけど七五三やりました。

当初イタリアにいる時から従妹に神社の神主さんがいるので
色々聞いてお願いしようと思っていたのですが
到着後、入園やらなんやらで忙しかったのと雪まで降る寒さで
お祝いは5月に入ってからと思っていたのにGW初めにふと入ったサティの中の
スタジオで「七五三写真パックキャンペーン!GW中のみ!」
(↑ 出た!キャンペーン好き!)
というのを見つけてその場で予約してしまいました(笑)
d0137699_2111354.jpg

いい記念にはなりますね~。
でも向こうもやはりビジネスですから商売上手!
に加えて親ばか心情を判ってらっしゃる!
それに3歳の女の子が「プリンセス好き」なのを知って
着物が終わっても「ドレス着たいよね~」と誘惑。。。
ドレス着せましたよ!私は着物がピンクだったので黄色か水色が良かったのに
選んだのはブリブリのピンクドレス、まあいいですね~この年齢は何着ても可愛いから
d0137699_2175485.jpg
おかげでキャンペーン価格(5千円もしない)で収まる訳が無く万札が数枚飛びました(泣)
でも自分で神社でもどこでもお祝いするとしたら同じような金額はとぶし、
金額だけの事ではなく日本の伝統行事には出来るだけ体験、経験させてあげたいので
神社で出来なかったのは残念だったけど(従妹には次回お願する事にして)
私的には満足でした。

今は行事にかかわらず記念に残す写真やアルバムをスタジオで作るのですね~。
変わったな~私の七五三の時代には高~い写真館しかなかったもんな。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by moconail5ott | 2010-06-13 21:21 | Japan 2010 | Trackback | Comments(14)

衣替え

6月に入って幼稚園の制服も衣替えしました。
そしてイタリアに帰る日も1ヶ月切りました。
日本の幼稚園生活も2ヶ月いてパパとのスカイプも全くイタリア語が出なくなり
「チャ~オ~」
「べ~ネ~」のみ!まあ"Hi”と"I'm fine"って感じです
9月からのイタリアの幼稚園に不安を感じている今日この頃です。。
まあ私が不安になってもしょうがないのだけどちょっと忘れ過ぎのような気が。。
もうこうなったらなるようになれ!って感じです。
それよりお前(私)のイタリア語なんとかせいっ!(爆)

だからといってじゃあ日本語はぺラペ~ラ~なのかというと
そうではなくやっぱりまだ少し「変な」日本語を話します。
「来る」venire ,英語でcomeはどうやらイタリア語を日本語に直してるようで
「あげる」dare, give(英)もそのようです。。。

でも他の人が言ってる事が判らなくてキョトン。。。って事はなく
逆に英語で話しかけられてキョトン(笑)って感じの場面は良くあります。
「日本語上手ね~」とか言われ、今となっては日本語しか話せなくなってるし。。。(汗) 

でもアール(R)の発音は日本語でも舌が巻き巻きなモニカちゃんです。
それはアリリンちゃんも同じだったナ。。フフフ(笑)

♪ 幼稚園に通うようになって覚えた言葉
自分の事を「オレ(俺)」と言った!
「お☆ん☆ん」を連発!
やっぱりこういう言葉は避けられなかったか~(笑)

♪ 写真を撮る時ピースをするようになった事。
d0137699_21565052.jpg
 えっ?ピースじゃない?大目に見てね!
衣替え当日の日、間違って着せています。上着はスカートに入れず
出すんだそうです。。肩ひもも見せないのです。ひゃ~ダメママ。。
♪ ラムネ系、ハイチュウ大好き!まあチョコよりはいいか。。そういう問題じゃない!
♪ 「ねえ、見て!ママ!」と一日百万回言う。
♪ アンパンマンも好きだけどプリキュアにブームがいってます。
♪ 今の所、1回だけ「フォカッチャ食べたい~」と言った。
♪ スキップが出来るようになった!

とにかく色んな歌を覚えてくるしお友達の事も毎日話してくれるので
今では幼稚園がとっても楽しいみたい!

あと1ヶ月、病気、けがの無い様に過ごしたいと思います。
それよりね、私の買い物欲がすごい事になってるんです~~!!
今度お伝えします!
[PR]
by moconail5ott | 2010-06-04 22:19 | Japan 2010 | Trackback | Comments(10)

初めまして~

もう2週間以上も前の話しですが今回の帰国で3度目の初めまして!
POTE。さんに会う事が出来ました。
またしてもデパートの屋上。。。(汗)大好きな伊勢丹です!
d0137699_21263557.jpg

お弁当作りの先輩のPOTE。さんのブログで紹介されてた
「にぎっ手みてみてneu」
d0137699_21383225.jpg

買ってみたんですけどとっても簡単でかわいい
おにぎりが娘に好評でお弁当の日はいつも完食になってるんです!
給食は相変わらず残してるみたいだけどお弁当を完食って
うれしいものですね~、POTE。さんのおかげです、ありがとう~。
[PR]
by moconail5ott | 2010-05-31 21:40 | Japan 2010 | Trackback | Comments(12)