カテゴリ:イタリア( 35 )

久しぶりに投稿!娘10歳になりました

2016年10月 娘は10歳になりました。
このブログ放置気味ですが娘が1歳の時に始めたこのブログで
出会うことができたお友達が沢山いることに感謝しています。

娘はこちらで小学5年生、日本だと4年生ですがイタリアでは来年から中学生です
今ではスマホを持ち学校のお友達とfacetimeやチャット、
instagramを楽しむ娘を見てもうすぐティーンになってしまうんだな〜と
寂しい気持ちと嬉しい気持ちの混合
それでもまだ「ママ!ママ!」と必要としてくれているうちはsuper親バカで行こうかな。。と

d0137699_18103842.jpg

写真は先週行ったベネチアのブラーノ島での彼女
仲の良いお友達へのお土産を見ている所です。
ちなみにピアスをみています(私は空いていません。。)
[PR]
by moconail5ott | 2016-11-06 18:23 | イタリア | Trackback | Comments(2)

スキー

イタリアの中でもドイツ語を話す地方にスキーに行きました。
d0137699_1829551.jpg

黄昏れてますね(笑)

そして私はこれ。
d0137699_18324623.jpg

[PR]
by moconail5ott | 2014-03-03 18:33 | イタリア | Trackback | Comments(0)

スキーに行ってきました。

Dolomiti(ドロミテ)にスキーに行きました。
d0137699_1820084.jpg

娘にとっては2回目なので最初怖がっていたけどこんな中級コースもハの字(ボーゲン!)で滑ってました。

一週間のスキースクールにいれたのですが
最終日の金曜日はそれは上手に滑っていましたよ。

写真は二日目のものです。
[PR]
by moconail5ott | 2013-02-27 18:07 | イタリア | Trackback | Comments(0)

パスポート更新

パスポートを更新しにミラノまで行ってきました。
「10時半までに来てください」と言われたけど11時に着いてしまいました(汗)
d0137699_23242949.jpg

10年用なので143ユーロ、10年前の写真と現在の写真を見てがっかりしながら
申請しました。 ホントにがっかり

受け取りは3時半なので3時半まで自由、領事館に近いMoscovaの駅のそばにある
日本食「すみれ」でお昼を食べました。
d0137699_23555163.jpg

私が頂いたのは「鮭いくら丼」 おいしかったー!
d0137699_014226.jpg
去年オープンしたらしいのですが夜は居酒屋でミラノ在住の方はホントにうらやましい限りです。

まだ時間があるのでドゥオーモの方へ行き今回の2番目のミッション
日本のパンを買いました!
d0137699_063074.jpg

ドゥオーモの近くで売ってるわけではなくミラノ在住の日本人の方が作って(販売して)
ドゥオーモまで持ってきてくださったのです。

実は日本食レストランもこの方がお勧めして下さったのでした!ありがとうー!

フルーツのロールケーキ以外は冷凍できるという事なので
今、ちびちび頂いています。

その後旦那の仕事先の所に少し寄ってあっという間に3時、また領事館に戻り
パスポートを受け取りました。

やっぱりミラノの人はオサレ!ジェノヴァのマンネリなファッションに見飽きていたので
いい刺激になりました、また行けたらいいなと思います。
[PR]
by moconail5ott | 2012-05-01 00:24 | イタリア | Trackback | Comments(6)

アリモニ。  トスカーナの海編

明日から9月なんですね(汗)
娘の幼稚園は5日から、最後の幼稚園の年です。

8月初めに泊りに来てくれたPolidoroさんが毎年過ごしている
トスカーナの海の家に招待してくれました。 持つべきものはいい友人 ^^;
d0137699_215104.jpg
広~い石一つない本当の砂浜に遠浅、2メートルくらい行くとすぐ深くなる石や岩がごつごつのリグリアの海とは大違い。
まず朝一に行ったのは噂のESSELUNGA(エッセルンガ)というスーパー。
d0137699_21174448.jpg

Polidoroさんのブログで拝見した事あるバールで朝ごはんを食べました
d0137699_21245014.jpg
品のあるアリパパさんとジェノヴァ弁丸出しのうちの旦那、アリパパさん、
旦那の言葉の悪さに引かなかったかしら。。?
と心配になりましたがアリパパさんが旦那に合わせてラテントークしてくれていたようです。
さあ朝ごはんを済ませて海へLet's Go!
d0137699_2128249.jpg
たっくさん海で遊んだ後は塩水をシャワーで流して
d0137699_2130015.jpg

プールに移動しました。
d0137699_2130495.jpg
プールなら「私も泳げるわ~」と泳いでみたんですがなんとこのプール海水なんです!
初めて海水のプールで泳ぎました。しょっぱい!家に戻って遅~いお昼ごはんを食べて
d0137699_21323786.jpg
ゆっくりシエスタしたい所だったのに子供達はとっても元気!夕方もプールに行き予約しておいた近所のお寿司屋さんでお寿司を食べ
d0137699_21464678.jpg
楽しかったトスカーナ滞在もあっという間に終了。
またの再会を約束してお別れしました。

思いがけずまた会える事になってとっても楽しかったです!
Polidoroさんお誘いいただいてありがとうございます!

さてこの2日後に最後のヴァカンス先、エクサンプロヴァンスに行ってきました。
いつ更新出来るか。。。
[PR]
by moconail5ott | 2011-08-31 21:58 | イタリア | Trackback | Comments(0)

Viareggioで初めまして

6月に入ると色々行事が多くていい訳ですけど久しぶりの更新になってしまいました。

先日、現在フィレンツェに在住のcaianinaさん親子に会いに
フィレンツェとジェノヴァの中間点と勝手にこちらが決めさせて頂いて
Viareggioに行って来ました!

ちょっとした共通の話題からお互いのコメント欄で鍵をつけて会話するようになり
それでは面倒だからとメールアドレスを交換してレイジーな私にしては割と早く
初対面が実現する事が出来ました。
d0137699_20462919.jpg
caianinaさん達は電車で、私達は車でお互い約1時間半の旅でお天気にも恵まれ
食事は旦那とcaianinaさんがネットで調べてくれたレストランが一致していた所に
入りましたが想像していた以上に(失礼)おいしくて大当たりでした。
娘は1歳下のあっちゃんにお姉ちゃんぶりは全く発揮せず
でもお互い日本語で会話していたようです。
d0137699_2052259.jpg
このジェラートの食べっぷり!(顔!)
足のお行儀は私に似たのでしょう(汗)。。。
3歳のあっちゃんの方がとってもお行儀が良かったです。
d0137699_2114870.jpg
海を見に行きましたがトスカーナの海は「砂」なんですね、
これでは無料の場所がはじっこに申し訳なさそうに
あるのが理解できます。あとは全部有料の敷地、これパラソル借りてビーチベッド借りたら
意外と高いだろうな~って思いました。
d0137699_2164391.jpg
あまりにも暑いのでcaianinaさんが調べてくれた(←何もしてない私)
近くの公園(松林)に行き4人乗りの自転車を借りたり(最初の写真)座ってお絵かきしたり(その間ママ友トーク、旦那に子供達を見てもらう)してあっという間に帰る時間になってしまいました。
d0137699_2114233.jpg
とにかく見る乗り物全部乗りたがるので小銭が飛びます、今度はリグリア州、我が街s市に来て下さいね~
実は1泊12ユーロのお勧め物件があるんです!
詳しくは次回!(多分。。。)
[PR]
by moconail5ott | 2011-06-17 21:20 | イタリア | Trackback | Comments(6)

3年振りにミラノへ

行って来ました。
d0137699_2346509.jpg
「Famagosta」と言う所まで車で行き駐車場にとめてミラノ市内は地下鉄で
移動しましたがどうも地下鉄の敷地内に入ると急ぎ足になってしまう私。
多分日本でいつも急いで移動しながら仕事していたからだと思います
エスカレーターも自然に左に寄って乗ってしまうし(苦笑)
それにしてもミラノはジェノヴァより都会だわ~
melting potな街再確認でした。
お昼は「大阪」というお店でお寿司と刺身の定食(20ユーロ)
d0137699_23584725.jpg

Duomo辺りをウロウロしてAbercrombie & Fitchの大行列を横で見ながらd0137699_0102683.jpg
d0137699_011018.jpg
BVLGARIホテルでお茶しました。都会のオアシス~って感じ。
d0137699_050317.jpg
Duomoの横にリナシェンテ(イタリアの百貨店)があるのだけど
リナシェンテの上の階でDuomoを見ながらお茶もいいけど
ちなみに最初に旦那にミラノに連れて来てもらった時そこでお茶した。

同じような料金なら少し高くてもここをお勧めします。すごくくつろげました。
d0137699_0574750.jpg
ミラノにはふわふわ白いコットンのようなものが沢山浮いていました、
ポプラの木の綿毛なのかな?ジェノヴァにはありません。

ジェノヴァから1時間半も走ればミラノに着いてしまうのに娘が生まれてからは
なかなか来れなくて遠ざかっていたけどもっと頻繁に来たいナ。
[PR]
by moconail5ott | 2011-04-28 01:10 | イタリア | Trackback | Comments(12)

Trentino 3.

まだスキーの事です。

個人レッスン3日目、先生が変わって若くなり少しイケメンになったので
先生の言う事を良く聞くようになった娘。上達したでしょ?
d0137699_3553628.jpg
リフトにだって(これなんて言うんでしょうね?)一人で乗れちゃいます。
d0137699_356199.jpg
一度も泣かずに出来たので3人でゲレンデに行って滑ってみました。
d0137699_421423.jpg
(本当の)リフトも初挑戦しました。
d0137699_432528.jpg
今回は一直線に滑る事だけを習い、
方向転換も止まり方も次回の課題になりましたが
3日間でこれだけ上達できたので見てて嬉しくなりました。

さて泊ったホテルはこちら
子供連れの家族だったらお勧めします、毎日いろんな催しを行ってくれて
娘も楽しんでいました。私、後ろでビデオ撮ってます
d0137699_4192921.jpg

シャキーラのWakawakaを踊って (1週間近くもいると知らない子と仲良くなったりして)
d0137699_4233857.jpg
最後にはディプロマまで頂いちゃいました。
d0137699_455262.jpg
来年もまた行きたいと思います、
娘も今度の先生も3日目の先生がいいと言っていた事だし。。^ヮ^;
[PR]
by moconail5ott | 2011-04-22 05:02 | イタリア | Trackback | Comments(4)

Trentino2

娘の初スキー3日目は個人レッスン2日目、前日の先生と同じ人がいいという事で
お孫さん(3歳すでにスキーデビュー)がいらっしゃるステファノ先生と
d0137699_5235286.jpg
ちゃんと「ハの字」してますね。
実は初めて見たんですが板の先端に器具のようなものがついていて
板の先端が開かないようになってるんです、リフトなど乗る時は
すぐ取れる仕組みになっていました。
d0137699_5314230.jpg
判りずらいかな?
様になってきた所で個人レッスン2日目終了。
ちなみにレッスン代は1時間30ユーロです。
娘はまだ普通のリフトに(怖がって)乗れないのでせっかくリフト代も支払ったし
旦那には一人で滑りに行ってもらいました。

ホテルでは朝ごはんと夕食が付いているのでお昼だけ外で食べていました。
d0137699_549141.jpg
ポレンタとサルシッチャ(イタリアのソーセージ)のトマトソース、
インスタントのポレンタの味ではなく深みがあっておいしかったです。
d0137699_5571013.jpg

スキーをしに来ているのに「プール、プール」とプールにいる時の方が
楽しそうな娘、プールでは旦那に相手してもらって私が向かったのはホテルの中にある
スパ。
d0137699_5593434.jpg
久しぶりに香りで癒されました。サウナの中もシャワーもどこもアロマの香りでいっぱい!
今回しぶしぶ来たけど来て良かったかも。。と
Cafe del Mar の曲を聞きながら貸し切り状態のスパで旦那に感謝でした。




[PR]
by moconail5ott | 2011-04-14 06:28 | イタリア | Trackback | Comments(10)

Trentino.

先日娘と塗り絵をしていたら

「ママ、クマさん塗ってね、わたしドロボー塗るから!」
「ド、ドロボー!?(泥棒?)」

見るとドロボーの正体はピエロでした。

「どろぼう」と言った娘がおかしくて久しぶりに笑わせてもらった私。
それほど心から笑っていなかったのかと反省、
私はこうして娘に救われて生きていたようです。

そんな娘、今月の後半に予定している日本へ行くのを楽しみにしている。
「地震が起きて大きな波が来て沢山の人が困って悲しんでいる」
という事は判っているのですけどね「他の事」は私も説明してなくて
色々考えた結果今月の出発は断念する事にしました。

もう1ヶ月も前の事です、地震の事を知ったのはTrentino州のTrentoに近い
Monte Bondoneという山にいる時。
2月に傷心しきって帰って来た私に旦那はLAに行こう(出会った場所)とか
ロンドンに行こうとか気分転換させてくれようとしたのだけど
飛行機に乗るのが嫌でそれにそんな気に全くなれなくて。。
でも去年のセールで「来年はスキー行こう」と言う約束で買っておいた
娘のスキーウエアを無駄にしたくなかったし「車でなら。。」という事で
行って来ました。
d0137699_21365270.jpg

大体スキーヴァカンスは1週間単位(実際には7泊8日)でホテルも提供してるのだけど
私達は5泊しか取れず5泊6日の滞在でした。
娘は初めてスキーを体験するので3日間個人レッスンしてもらいました。
d0137699_21373352.jpg
スキー板を片方だけ履いて習います。
d0137699_21402366.jpg
とにかく超怖がりの娘は終始先生の手を離しません。

先生の言う事をやんわり断り(怖いから)自分のやりたいように仕向ける彼女
ホテルにあるプールに入りたいとずっと言っていたので
「先生の言う事を聞かないとこの後プールには行きません」と
日本語で脅迫しながら彼女には頑張ってもらったんですけど
実はそれもそのはず。。。
この個人レッスンは着いて3日目の事で2日目に先生の予約が取れなかったので
私達で教えたのです。

しかもいきなりスキー板を両方履かせて
「はい!ハの字やって!ハの字!」とやらせたものだから
傾斜も少しある所だったし娘は転ぶのが怖くて久しぶりに聞いた
ギャン泣き状態。。。。

落ち着かせてやらせても少し転びそうになると怖くてギャン泣きなので
(当り前ですよネ止まり方教えてないのですから)スキーは諦めてそりをしました。
d0137699_21585050.jpg


教訓 「初スキーは片方から始めましょう」

3日目は次回へ。。。
[PR]
by moconail5ott | 2011-04-10 22:05 | イタリア | Trackback | Comments(3)