人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘よ

 モニカちゃん。

最近あなたの寝言はイタリア語になってきましたね。
「faccio io, faccio io, dammi!」 (私がやる、私がやる、ちょーだい!(貸して!)と。。。。
2月に日本から帰って来たばかりは寝言も会話も誰に対してもすべて日本語だったのに
この4か月でだいぶイタリア語になってきました、ママは羨ましい誇らしい限りです。

都合が悪くなると
「もっちゃん、聞こえないの~」というを覚えましたね。
ママが  「あれ?聞こえなくなっちゃったの?」と聞くと
 (モ)  「うん。。。」
 (ママ) 「聞こえなくなっちゃった人~?」 と聞くと
 (モ)   右手を高々に上げ 「は~い!」
いつまでもその屈託のない笑顔でいて下さい。

最近まで一日一回は見たいとおねだりしていた
「リックリックラン」(by you tube)の歌、そのブームが終わり
今は「アルプスの少女ハイジ」を一日一話見ていますね。(by VEOH)
ハイジが初めてクララの所に連れて行かれロッテンマイヤーさんが
ハイジの叔母に聞いたこの言葉
「この子はバカなの?」
それを見てからあなたは
「ハイジ、バカなの?」と私に聞くあなた。。。
ハイジはバカではありませんよ、自然児なんです、いや
純粋ないい子ですよ。
それと途中で削除されてしまったので続きが見れませんね、
やはり無料で見ようとした私がいけません。
今度日本に行ったらDVD(中古希望)を買いましょうね、ごめんね。

それともう1つあなたに謝らなくてはいけない事があります。
ある日パパのリクエストで作ったタイのグリーンカレー。
あなたには納豆をあげようと思って冷凍してあると思った日本の白米。。。
無かったんです、(炊くと時間がかかるので)タイ米で納豆をあげてしまいました。
本とにごめんなさい。許して下さい。

逆に今度はあなたが私にご飯を作ってくれましたね。(おママ事セットで)
(モ) 「ママ~、ごはん出来たよ~」
(マ) 「ありがとう~、何作ったの?」
(モ) 「イチゴの納豆~」
とってもおいしかったですよ、また作って下さいネ。

「Sei bellissima!」 (きれいだね)とチューしてくれたあなた。。
私はあなたに癒されたい訳ではないけれど、あなたのおかげで
こうして海外の地で実際癒されてしまいながら頑張っています。
いつもありがとう、ママは反省の毎日ですがどうかママの小言
あなたのその余裕でかわして下さい。
娘よ_d0137699_7202133.jpg




 
by moconail5ott | 2009-06-05 07:23 |
<< @ the pool. はとこ >>