Lasagna(ラザニア)

朝、舅からローマの南地方で地震があったと聞きました。
ここ北イタリアは何も感じませんでした、心配してメールくれた方ありがとう。
被害に遭われた方が1日でも早く復旧する事を願います。

今日は快晴、モニカと2人でジェノヴァに行きました。
毎週月曜日は日本の図書館が開いているのです。
図書館と言うより図書室と言った方がいいかな、
たまっていたDVDやビデオを寄付しました。
その後は2人でお昼を食べPiazza De Ferrariでジェラートを食べました。
以前だったら1つの場所にじっとしてなくて食事なんて2人で外で食べるなんて
無理だったし、1秒とじっと座っていなかったのでこんな風に
一緒にジェラートを座って食べる事が出来ていることに彼女の成長を感じました。
(まあジェラート食べたさにって事もありますけどね笑)

さて本題ですが、昨日まで不安定なお天気、こういう時お菓子作りやお料理に
精を出したくなるのは私だけかしら。。。
パパもモニカも大好物のラビオリ、ラビオリにはいつも
yukakoさんのラグーソースで頂きます。
今までは自己流だったのだけどyukakoさんのラグーのレシピを拝見してから
もっぱらラグーは彼女のレシピ、そしていつも作りすぎるので次の日は
ラザニアを焼きました。
d0137699_293080.jpg

d0137699_210997.jpg
見た目はいまいちだけど
おいしかったです、パパが「お店で食べるのよりおいしい!」と言ってくれたのだけど
あまりレストランでラザニアってないんですよね、あるとしたらランチメニューが多いかな
すでに焼いてあるものでベチャってしててそれを温めるだけのもの、それに比べたらおいしいって意味かも(笑)まあそれでもいいです、自己満足、自己満足。


[PR]
by moconail5ott | 2009-04-07 02:21 | お料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://moconail5o.exblog.jp/tb/9564020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coo-italia at 2009-04-07 02:42
日本の図書室!そんなものがあるのですか!さすがジェノヴァだわ~!!羨ましいです~。
ラザニアとっても美味しそうですよ!私、昔は、確かアメリカ人の友達に「ママの味よー」って薦められて食べたのが最初だったせいで、アメリカの食べ物だと思っていたのです(笑)
確かに外で売ってあるのってなんだか味気ないですよね。
外で二人でランチって楽しいですよね~。わが町ではそんな場所もないので、日本へ行ったときに楽しんでいます。
Commented by olivolivo at 2009-04-07 20:24
ラグー、いつもこのレシピで作ってくれてるなんて嬉しい~!
どうもありがとう!
ラザニアとっても美味しそうだよー。モニカパパが美味しいっていうんだから、きっとマンマの味って感じだね。
ところでジェノヴァに日本の図書館なんてあるんだー。面白そう~!もっと近くだった私も通いたいよ。
そろそろジェラートが美味しい季節になってきたね。
Commented by ちか at 2009-04-08 00:02 x
地震はすごく心配でしたが友達のブログでも全然地震に触れず楽しそうなブログを書いてたのでジェノバは大丈夫そうだなと安心していました!
ラザニアおいしそうぅぅぅぅっっっっっ!!!!太るとわかりつつも誘惑に負けてついつい食べちゃうんですよね笑
Commented by aqua_blueY at 2009-04-08 03:03
そのニュースYahooで見ました。大変な被害だったようですが
そちらはなんとも無くてよかったです。
イタリアって火山噴火とか地震とか日本と同じぐらいあるんですね。

ラザニア、見た目もとっても美味しそうですよ~!
Commented by moconail5ott at 2009-04-08 06:17
♪ cooさんへ♪
わかります、私もアメリカの食べ物だと思っていたものが
イタリアンだった!って言うのあります(笑)
前回の日本、娘と2人でランチはまだ無理だったので
次回の日本でぜひ(きどって笑)ランチしたいと思ってます!
時期が合えば4人でしましょうね~。
Commented by moconail5ott at 2009-04-08 06:23
♪ olivolivoさんへ♪
こちらこそいつも(参考にさせてもらって)ありがとう!
図書室は毎週月曜日の午前中のみでレンタルビデオ屋さんも
兼ねてます(笑)
同じ州なのに遠いよね~、やっぱり日本で会いましょうか(爆)
Commented by moconail5ott at 2009-04-08 06:27
♪ ちかちゃんへ♪
心配するよね、あの映像見たらね。。。
本とに気の毒です。。
ラザニアおいしかったんだけど、最近食べてばっかりでね
気をつけなきゃ~。
Commented by moconail5ott at 2009-04-08 06:34
♪ aquaYさんへ♪
忘れがちなんですけどイタリアも火山国なんですよね。
カルフォルニアも地震ありますよね、住んでた時
飾っていたバービー人形が落ちた事ありました(笑)
ラザニア、お褒めのお言葉ありがとうございます!!
Commented by ととちゃん at 2009-04-08 18:26 x
初めまして!dolcenoriさんのところからやってきました。
モニカちゃんかわいいですね☆
実は私もジェノバに住んで2年ほどになるんですが、
図書室の存在は知らなかったです・・・。
チェントロにあるんですか?もしよかったら教えてください!
私もたまった本があるので寄付もしたいし、日本の本が読みたい~。
また遊びにきます(^^)
Commented by moconail5ott at 2009-04-08 22:22
♪ ととちゃんさんへ♪
こちらこそ初めまして!いらしてくれてうれしいです。
ととちゃんさんもジェノヴァにお住まい??
ニューエントリーですね(笑)
もし良かったら鍵コメでととちゃんさんの連絡先を教えていただければ
お教えしますよ!ではお待ちしております!
Commented at 2009-04-09 02:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moconail5ott at 2009-04-09 06:20
♪ 鍵コメ様♪
初めまして、のちほどメールを差し上げますね。
Commented at 2009-04-09 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moconail5ott at 2009-04-09 23:00
♪ ととちゃんさんへ♪
鍵コメの仕方大丈夫でしたよ。
ではメールにて返信させてもらいます。
<< Cugina Paoraと あなたです! >>