日本からです

お久しぶりです。

娘と2人、無事日本に着いております。
簡単ですがブログ更新させて下さい。


日本出発の前、バタバタの中娘の5歳のお誕生日を
幼稚園のお友達とお祝いしました。
d0137699_23103998.jpg

9月終わりでもまだまだ暑かったジェノヴァ、この日はみんな水着(無い子は下着で!)
お祝いしてくれました。ただ娘はろうそくの灯を消す時だけプリンセスのドレスと
ティアラをしてもうお姫様!今日だけ主役ですものね。



そして数日後満席の飛行機に乗って日本に着いて幼稚園に通い始めました。

先週末、娘は初めての運動会も経験しました。
d0137699_23164879.jpg

日本の運動会、久しぶりに参加しましたがいいですね~。
足の速かった私はとてもいい思い出があるので思い出しちゃいました!
娘もかけっこは2位でした!




出発するまで。。成田に着くまで放射線の事、食事やお水の事を考えると
不安や心配もあったけど震災以後の日本を実際自分の目で見る事ができて
少し安心しました、何も問題なく安心して暮らせるという意味ではなく
自分の目で見てみたかった、あとは私の責任のもとで注意していきたいと思います。
[PR]
by moconail5ott | 2011-10-09 23:44 | Japan 2011 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://moconail5o.exblog.jp/tb/14725014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samanta at 2011-10-12 17:08 x
モニカちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます!
水着でお祝いって、海の近くの土地柄らしいパーテイですね!
モニカちゃん、テイアラ姿にあってます!
今は日本の幼稚園に通園されているのですね。
運動会の写真を見て、校庭の広さにまず驚きました。
モニカちゃん、2位おめでとう!Soreseさんも足が速かったんですね~。足が速いってうらやましい。(私はフツウでした。どちらかと言うと長距離が得意。)
日本の状況は話で聞くだけで、私も実際把握していないのですが、自分の目で確かめると納得できますよね。
日本滞在が楽しい日々でありますように!
Commented by caianina at 2011-10-13 05:20
モニカちゃんお誕生日おめでとう!女の子はティアラにお姫様の格好大好きですね~。うちは何もないのに、よく着ています!

日本に無事に到着してなにより。でも満席だったとは。随分と観光も復活したということで、嬉しいニュースでもありますね。
私が行った夏にはガラガラだったから。

行くまでは心配ですが、自分の目で見て判断できると、少し安心しますね。
私達が行く日もあっという間なんだろうな・・・。
Commented by moconail5ott at 2011-10-14 13:13
☆ samantaさんへ

samantaさんありがとうございます。
慌ただしく5歳のお誕生日をおこなってからすぐ日本へ出発したので
ちゃんと出来たかな?喜んでくれたかな?と心配しました。

日本の学校って校庭広いですよね~、私も思いました。。
これは小学校を借りて運動会をしたのだけど今通わせてもらっている幼稚園もイタリアの幼稚園の園庭よりはやはり大きいです。
私は走るの(逃げ足ともいう)早かったんですよ~、どちらかと言うと
短距離専門でした(笑)
今でもニュースを見ていても「何だか大丈夫かしら。。ほんとかしら。。」と思う所もあるけど気をつける事はいつもチェックしながら生活しています、でもお風呂と食事はいいですね~(笑)
Commented by moconail5ott at 2011-10-14 13:32
☆ caianinaさんへ

caianinaさんもありがとうございます!
あの時のティアラつけてお祝いしました(笑)
飛行機、満席でした、ミュンヘン便はなぜか男性が多かったです。
caianinaさんももうすぐですね、入れ違いになっちゃうけど
楽しんで下さいね!
Commented at 2011-10-21 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moconail5ott at 2011-10-23 21:31
☆ 鍵様@2011-10-21 10:49

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
只今、日本滞在中のため真剣にゆっくりできる時間が
ございません、イタリアに戻って時間がある時に拝見したいと思います。申し訳ありません。
<< 釣舟茶屋 ざうお Aix-en-Provence... >>