人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer school.

6月で近所の幼稚園が終わったので7月はジェノヴァの幼稚園の
サマースクールに通いました!
朝7時に起きて毎朝眠い目をこすりながら頑張って行き
今日が最後の日でした。
Summer school._d0137699_5293054.jpg
写真は慣れた頃の2週目。
娘の新しい環境の中での問題点はいつも同じ
ごはんを先生やお友達と机を並べて一緒に食べる時です
日本の幼稚園でもイタリアの幼稚園でも
いつも最初はシクシク泣き彼女が信頼できる(と思われる)先生が隣にいて
目をかけてもらわないと食べられない、もしくは全く食べないのです。

今回も想像していた通り、初日は一口も手につけず先生に
「何も食べてないからお腹が空いてるはず、何か食べさせてあげてね」と
開口一番言われてしまいました><
次の日からおにぎりを持たせ2週目位から「ぼちぼち」食べ始めたようです
毎日、おやつも持たせていたのでおやつはきれいに食べていたようです。

じゃあ近所のいつも通ってる幼稚園で全部食べるのかって言ったらそうでもなく
「食べて半分」なのです、彼女の食の細さにはほとほと困りものです。
でもジェラートは大人一人分食べちゃいます 余計困る!

とまあ、どの環境に置いてもきっと彼女はこうなのでしょうね。。
家では沢山は食べないけどまあまあ食べるんですよ、たまに私が口に運んで「あーん」
なんて事もしょっちゅうで家での食べさせ方が間違っていたのかもしれません 
だって食べないんだもん!でも反省
デリケートなのか神経質なのかただ食に興味がないのか。。。
バクバク食べてる子供を見ると羨ましく思ったりもします。

そんな彼女でも幼稚舎から高校生までいるこの大きな学校を気に入ってくれたようです
インターナショナルの学校なので色んな国の子供たちがいて(80%イタリア人だったけど)面白かったみたいで8歳位のフランス人のお姉ちゃんにとってもかわいがってもらってました。(モニークって呼ばれてたよ!)
私も毎日増える英語のフレーズや歌を聞くと嬉しかったりします。

ただ彼女(私)の優先言語はやっぱりイタリア語と日本語。
あと2カ月ちょっとで5歳だけど「小さいうちに何でも詰め込んじゃえ」的な事ではなく
娘なりに伊、日、英、の区別が判るようになってる事、興味があった事などをふまえて
サマースクールに参加させてみました。
私的には良かったんじゃないかな。。と思っています。

そして10月には日本へ行きます。
以前は「旦那が反対してるから行けない」という気分だったけど
娘の健康を守るのは当たりまえですものね、日本へ行っても最全力で放射線の
健康被害から守りたいと思います。

そしてそして、来週はドイツのドュッセルドルフに行きます。
従妹が住んでいて3人目を産んだのです!おめでとー!
初めてのドイツ、しかも日本人街があるみたいで今からとっても楽しみ!

先週まで暑かったけど今週はちょうど良かったり、たまに肌寒い位な日々で
出発の日に熱が出たーなんてならないように気をつけなくちゃね。

あとちょっとだけ、後から読み返す自分の為に書き留めます。
4ヶ月くらい前からなんだけどブランコがやっと自分でこげるようになった事。
部屋のお片づけがだいぶ上手になってきた事。
自転車を買ったのに怖くて乗りたがらない事。
旅行に行った時の事をとにかくよく覚えている事、何をしたとかではなく
ホテルのごはんを食べる所の壁は何色だったとかそんな事(笑)

では!
by moconail5ott | 2011-07-23 06:36 |
<< Düsseldorf 初日 La città dei ba... >>