人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow Fish.

先日Slow Food協会開催のSlow Fishを見にFiera di Genovaに行って来ました。
Slow Fish._d0137699_18433360.jpg
他にもジェノヴァには5年に一度行われるお花の展示会
「EUROFLORA(ユーロフローラ)」
毎年行われる海の男の為の(笑)
「Salone Nautico Internazionale(国際ボートショー)」
などがあるのですが、いつもこういう国際展示会があると見に行きたいと
思ってたのですがなかなか行けず今回2004年に始まり2年おきに行う
「slow fish」に行きました。
2004年の時には気仙沼からの参加もあったようです。
Slow Fish._d0137699_1991388.jpg

「お魚見に行こう!」と娘に言った為、水族館を想像した彼女にはだいぶ物足りないものだったようですが(笑)
Slow Fish._d0137699_1911519.jpg
早速行ってみたのはのはSlow Sushiがあるブース、2人の日本人の方がお寿司を握っていらっしゃいました。
Slow Fish._d0137699_1914119.jpg
写真は着いた頃の7時辺り、帰る8時頃には長蛇の列が出来ていました。あの列を見たら食べないで帰ったけど列ができる前だったので6ピースで7ユーロのお寿司を頂きました!鯵がとってもおいしかったです!お腹空いててがっついたのでお寿司の写真撮るの忘れました。。
Slow Fish._d0137699_192159.jpg
    ↑ アンチョビの揚げたもの
Slow Fish._d0137699_19242890.jpg
なんかさばいてますね。。日本では見ない魚もあります。。
Slow Fish._d0137699_19255884.jpg
終始「お魚どこ~?」と聞いていた彼女、泳いでいない魚に引きつり気味です。。。
Slow Fish._d0137699_19283076.jpg
パスタもおいしそうでしたがあれもこれもとお金を払って試食してると
あっという間にお金が飛んでいくので
お寿司とマリネしてあったお魚これまたがっついた為写真なしを食べ
あとは魚に合うというお塩を買いました。

日本もイタリアも海に囲まれ魚とは切っても切れない縁にあると思います。
そして今回の震災で大打撃を受けた日本の漁業は大変な時期を迎えている。。
復興はもとより高齢化、後継者など様々な問題はつきないのでないでしょうか。。
魚を愛する人達をみて日本も頑張れ。。と思いながら後にしたSlow Fishの展示会でした。
by moconail5ott | 2011-05-31 00:19 | Genova
<< Viareggioで初めまして Tiramisù (Cheer... >>