人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Scuola Germanica

先週末からグンッ!と寒くなってきたジェノヴァです
土曜日はチラチラと雪も降っていました すぐやんだけど
その土曜日にジェノヴァのCarignano(カリニャーノ)にあるドイツ人学校の幼稚舎の
見学会があったので行って来ました。



以前から娘が通っている幼稚園に疑問を感じていた私達。。
私立のカソリック系の幼稚園ですが旦那は0歳の時洗礼を受けているのにも
かかわらず超のつくアンチカソリック!

9時前に娘を幼稚園に連れて行くとどうやらキリストの歌を歌ってるらしく
「ぜったい9時前に連れて行かない、9時半に連れて行こう」といつも
登園時間ぎりぎりに幼稚園に行きます。
(旦那がミラノに仕事で朝早く出る時は、私が9時頃連れて行ってしまいます)
私は無責任な言い方かもしれないけど、無宗教なのでキリストの教えや
歌を覚えるのは何とも思いません、逆にいい機会かなとも思います。

問題はキリスト教の歌ではなく(笑)
教育システムや先生の態度。

今、私がひらがな、数字、アルファベットをかなりゆる~いペースで
教えているけど(笑)幼稚園ではどうやら何も教えていない様子。。。
じゃあ教えていないならいないで何か子供たちが楽しめるような
事をしているのかと思うとどうやらビデオなんぞを見せている様子。。

たまにはいいけど。。家でも見るんだし。。

あとは毎日持って帰って来る絵を描いた紙。
なにもテーマも無くただ「書かせている」だろうなと思わせるものばかり
上手下手は仕方ないけど「今日はお花を書きましょう」とかないものかね。。

お絵かき以外に「これやったよ~」と言うのがほとんどなく
粘土もやってない、ハサミを使って何かと作ったとか私が思うに
幼稚園で紙とペン以外に使う事がないように思えるのです。
(日本の幼稚園を経験してるのでこれは本当に思います)

この間は園庭で遊んでいる所を迎えに行くと男の子が
「先生~、ミルコが#$%&”?!って言った~!」
(とっても汚い言葉を言われたと先生に訴えています)
その先生は「ミルコォ~ッ」
。。。。。。
。。。。。。
私「それで終わり!?」
一応名前は呼んでみるけどその子を呼んで注意するでもなくどうして汚い言葉を
言ってはいけないか、そういう説明や注意がなくそれで終わり。

他にはとにかく先生たちはよく叫ぶ!怒鳴る!
おかげで私も大声になってきてるし。。

そんなんで、娘もよく叫び覚えてくる歌は
シャキーラの「Waka waka え~え~」とジェノヴァのサッカーチームの
応援する時の「フォルツァ~サンド~リア!」を家で連発!


家から娘と歩いて5分位の場所にあるので車を出さないで済むと言うのは
とっても便利なのだけど吸収力抜群のこの時期に放任させてる時間が
長いというのはいかがなものか。。と言う事でドイツ系の学校を
見に行きました。(前置き長い!)

最初に行ったCarignanoと言う街は旦那が生まれた街。
このドイツ系の学校の斜め前に住んでいたので懐かしんで
娘に「ここで産まれたんだよ」と案内していました。

ところが幼稚舎はここではなくCastelletto(カステレット)と言う街に
あるというので駐車代払ってしまったけど(笑)カステレットに行きました。
Scuola Germanica_d0137699_1849509.jpg
見て下さい!幼稚園らしい~アルファベットも壁に貼ってある!
(当り前のことで興奮してしてしまう)
驚いたのは1日のスケジュール。
分刻みじゃないけど細かく分けて色んな事を学んだり指導したり遊んだり!
これだよこれ、こうじゃないと!
今通っている幼稚園は午前中は遊び、お昼ごはん、午後は絵を描くか
天気が良ければ外で遊ぶ。

アバウトです。

問題は家から車で(朝の通勤時間で)1時間は余裕でかかる。
今からドイツ語の取得。
高い。 スイマセン現実的で。。。

結果を言ってしまえばドイツ系の幼稚園には通わせる事はできないけど(爆)
見に行って良かったです。
先生たちの人柄もにじみ出ていました(叫んで怒鳴る事はないだろう)

ドイツ系の小学校に通わせてる友達がいるのだけど
何か問題が起きると両親を呼んでとことん話し合うそうです、
そういう所もいいなと思いました。

この幼稚園、ドイツ系なのにドイツ人は1人だそうであとはイタリア人、
うちからもっと遠い所から通ってる子もいるらしく人気が伺えます。

娘の幼稚園の事をいかにも悪く書いてしまったけど
けして悪徳業者でもないし悪くは無いんです、ただ少し放任すぎる、
先生方も人間だし3~5歳の子供たち相手に大きな声を出さないで
天使のように過ごすと言うのは無理な話で大変なのも良く判ってるつもり。

しつけは先生や学校よりも親から子へと上手に注ぎ込んでいければいいかな~
と思うけど実際うまく出来るてるかどうか。。。

このまま今の幼稚園に通うとするならば、あとは私達が家で
クリエイティブな事を頑張ればいいのです!これが難し~

ドイツ系幼稚園の子たちが書いた絵。素晴らしすぎるので写真撮りました。 Scuola Germanica_d0137699_19332450.jpg
Scuola Germanica_d0137699_193431.jpg
色彩感覚や心理状態が良さそうな絵ですね(笑)
by moconail5ott | 2010-12-01 00:08 |
<< 冬のお誕生日会 更新! >>