習い事事情

9月からプールに通っている娘ですが先日「ダンスにも行くの!」と言い始めました、
聞くとどうやら幼稚園で一緒の子がダンス教室にも通ってるみたいで
早速お試しでダンス教室へ行って来ました。
結果は「明日も行く!毎日行く!」と大満足のよう。。
クラスが終わって
「どうだった?楽しかった?何したの?」と聞くと
「でんぐり返し」
「あとは?」
「知らな~い」ボキャブラリーが少ないので説明できないと「知らな~い」が出るんです。)
家でもでんぐり返しはよくやってるしもっとクリエイティブな事をして欲しいのだけど
2歳児もいるし5歳までのクラスなので仕方ないかな。。。
d0137699_4311188.jpg
同じ年齢の子と一緒にいるのが楽しい年頃、娘が楽しければそれでもいいかなと
旦那と相談して通わせる事にしましたが日本の習い事事情を知っているので
なんか割に合わない気がしてならないんですよねー。。。
d0137699_4375378.jpg
実は音楽教室も通わせてみたんですがシステムがあまりよくなかったのでやめる事にしたんです。これで水曜日以外は習い事の日ですママは大変だっ!
でも幼稚園も家から歩いて5分以内、プールもダンスもこの幼稚園の
斜め向かいの施設にあるので送り迎えはとっても便利、
しばらくは体調を崩さないようにプールとダンスを続けたいと思いますお金もったいないしネ
習い事をするようになってから「プールもダンスも行けなくなるよ」と
脅すと言うと、言う事を聞いたりします(笑)
その情熱だけでも汲んであげましょう。。
[PR]
by moconail5ott | 2010-10-22 05:08 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://moconail5o.exblog.jp/tb/12117355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piccolipassi at 2010-10-22 05:55
モニカちゃん、ダンス始めたんだ~!
こっちの習い事って、週2回がメジャーなのかな。
二つ習うと週4日つぶれちゃうから、忙しいよね~。(送り迎えも大変)
うちも今年から習い事が一つ増えたんだけど、バスに乗っていかないといけないから、結構impegnativoでございます…。
通っているバレエ教室も、日本のとは全然違うみたいで、
どうやらイタリアって日本よりゆっくりのんびりムードなのかも。
(日本が早いという話もあるが)
これからのシーズン、風邪とか引きやすいじゃない?
「ああ、レッスン代が…」なんてことが去年はあったんだけど、
今年は、頑張ってもとをとってもらおうと思います。
まあ、子供が楽しんでるのが一番よね、やっぱり。
Commented by haruko-a at 2010-10-22 16:22
いいですね〜! 自分からやりたいと言うようになったんですね。
できる限りやりたいと思ったものはやらせてあげたいのが親心ですよね(^^) ドイツは、習い事といえば、やはりバレエ! そしてプール、音楽教室や絵画教室です。 どれもやっぱり日本のやり方とは違い、幼児のうちは、楽しく音楽やダンスにふれるといったものが多いようです。でもその方が、子供たちも楽しいですものね。 そして、近くの日本人のピアノの先生(日本流)に通わせているお友達は、最初から「ド・レ・ミ♪ 」と音符をおって教えたりするようで、本人(4歳になりたて)はチンプンカンプン!で退屈そうに受けているもんだから、ってドイツの音楽教室にも通わせるようになりましたよ。 まあ、子供それぞれ違うでしょうけれど(^^) でも幼稚園の目の前っていいですね〜! 
送り迎えの便利さって、本当に重要ですよね! 
モニカちゃんこれからも何に興味を持っていくのか楽しみですね。
Commented by olivolivo at 2010-10-22 19:10
モニカちゃん、ダンス始めたのね。↑の方々も言っておられるけど、やっぱり本人が楽しんでやりたいという気持ちが大切なのよね。
うちの次女は音楽教室に行き始めたよ。2人いると習い事の出費もかさむので我が家の場合、2人ともこれ1本にしてもらうつもり。(汗)
バレエも単なるバレエ教室から、バレエ学校までいろいろあるみたいだよね。6月にお友達の発表会を劇場で見てきたけど、その子はローマのアカデミアの先生に習っているから、発表会も夜9時から11時半までの内容の濃い素敵な舞台でした。見にきている人達もフォーマルドレスで来ている人が多くて私びびったわ。(笑)
Commented by moconail5ott at 2010-10-23 04:47
☆ Polidoroさんへ

ダンス始めたんですよーっ!
そちらも週2日でもう1つ始めたのですか?同じ週4日は
習い事なのね!日本はどの習い事もマニュアルに沿ってやるって
イメージあるけど子供にとって何がいいかは「楽しんでるか?」
で判断してしまいますよね、とにかく押し付けるのだけはやめたいと思っているけど、でんぐり返しばっかりされても困るから
もっと達成感のあるものしてくれたら親はそれでいいです。。はい。。(苦笑)
うちはとても飽きやすい性格なのでインドア派(お勉強)のものは向かないみたい。。(親に似たか?)
Commented by moconail5ott at 2010-10-23 04:48
☆ haruちゃんへ

ドイツには日本人のピアノ教室があるんだ!さすが!
私が初めてピアノを習った時は確かドイツ語で
ドレミファソラシドを「ツェーデーエー」と歌ったのを
覚えてるよ!(あってる?)確かに理屈で教えられても
子供には訳分からないよね。。。
のんちゃんは絵が上手だから絵画教室なんか良さそう!
でも身体能力も高そうだから体を使うのも。。。なんて
きりないか(笑)親は大変だけど自分もそうされてきたと思うと
頑張れるよね。。。R叔母さん、それはそれは頑張っていたものね、こうして親に返さず子供に返していくのかな~?
Commented by moconail5ott at 2010-10-23 04:59
☆ olivolivoさんへ

おっ!次女チャンも音楽教室通ってるの?
バレエは私も(自分が体が硬いので)習わせたいなと思っていたしジェノヴァでロシア人のバレエの先生を知ってて日本にも公演で行った事があってその人に任せたいなと思ったんだけどまず
遠い!人数多い!高い!で諦めました(悲)
夜9時からの発表会なんて欧州らしいね!
日本ではありえないよね?服装も想像できる~。。
こういう場になるとヨーロッパだな~って痛感したりします(笑)
Commented by アユーシャ at 2010-10-25 18:52 x
ダンス始めたんですね。楽しいみたいでよかったですね。

イタリアの小学校は指導要領がかなり甘いらしく、娘は去年、先生の好みで(笑)一年間体育が民族舞踊でした。プールもないしね!だからイタリアではお稽古が増えても必然というか、日本の事情とはまた違うんですよね。

送り迎えが大変なの分かります。でも施設が幼稚園の側でよかったですね。ウチはピアノが日本人の先生で、自宅まで来てもらって助かってますよ~。バレエは週2回なので(私が)諦めさせましたわ。
Commented by lulu_ruru at 2010-10-25 22:51
モニカちゃん、ダンスを始めたのね〜、似合いそう!
最初はでんぐり返りばかりなの?確かに日本とは違うわ〜。
それにそちらは週2日なのね。上達しそうだけど予定がいっぱいになっちゃうのも子どもにはツライわよね。
うちは娘がバレエとプール、息子が体操とプールをやってるんだけど、プールも体操も幼稚園内でやってるので(K体育教室の先生が来て教えてくれるの)、息子は幼稚園から連れて行ってもらえるのでお迎えだけだから楽なの♪
モニカちゃんも幼稚園の斜め向かいで良かったね〜。お友達がいっぱいいた方が楽しんで続けられるしね。
「プールもダンスも行けなくなるよ」って、分かる!うちもその手をよく使ってま〜す。
Commented by moconail5ott at 2010-10-26 04:08
☆ アユーシャさんへ

イタリアに体育の時間があるのさえも知りませんでした(笑)
しかも好みで民族舞踊って。。。。
一時期「ゆとり教育」でその後見直されたみたいだけど
それでも日本の教育の方がいいですよね。
バレエを諦めさせたという事は今はピアノとプールなのね。。?
inとoutって感じでちょうどいいと思います、うちはしばらく
様子見で何に興味を示してくれるか。。。選択肢が少ないのが
難ですけどね~。
Commented by moconail5ott at 2010-10-26 04:17
☆ POTE。さんへ

ダンスでももっとみんなで一緒に達成感のあるものだとうれしいのだけど何してるか見させてくれないんです。。。
聞くとでんぐり返ししたって言うんですよ(苦笑)
私の理想は週1でバレエとピアノとプール(爆)
(お金いくらあっても足りません。。)
幼稚園内でプールも体操もやってるの?便利ですね~♪
日本で通わせてた幼稚園も英語のお稽古が幼稚園内でやってくれてホントに通わせたかったんです、でもうちは期間限定入園だったので体験だけやりましたけど、体験の時の英語の先生、娘が英語を話すと思って(見た目から)英語のお稽古を始めてくれる子に対しての体験だったので娘は無視されてました(笑)
Commented by fuchsia24 at 2010-10-27 05:13
娘さん、ダンスにプールに、満足して通ってるんですね。
送り迎えも楽なら言う事なしですし。
うちも「知らな~い」は定番の答え、笑。
つい、その答えを聞くとイラッとしてしまうんだけど堪えてます。

大分前の記事ですが、キティーちゃんケーキ、かわいいですね。
顔が書けるとは、素晴らしい。
パーツはバランスひとつで違う顔になってしまいますもの。



Commented by moconail5ott at 2010-10-28 04:05
☆ fuchsia24さんへ

コメントありがとうございます!
これからしばらくダンスとプールで頑張ってもらい将来何に興味が湧くかによって変えたいと思いますがどうなる事やら。。。

fuchsiaさんのお嬢さんも「知らな~い」でます?(笑)
私も「カチン」ってくるのですが「まだ小さいから」と
放っておいて変な日本語にならないようにしたいのだけど
説明する時の文の組み立て方が難しいみたいです。。

キティちゃんのお顔、単純ゆえに難しいですよね。
私は日本の100均で買ったキティちゃんのレジャーシートの上にクッキングシートを敷いてその上からチョコレートでなぞって冷蔵庫で冷やしてケーキの上に置いただけなので上手に見えます(笑)褒めて下さって嬉しいです!
<< 窓 イチゴタルト >>