4歳目前

最近のジェノヴァは朝晩冷えるけど日中は過ごしやすく
気持ちのいいお天気です。こんにちは!

娘があと2週間で4歳になります。今の時点で
身長   100cm  (あと70cm伸びて欲しい 笑)
体重  13.8キロ
靴のサイズ 25(伊)15.5cm
産まれた時は目が青く一重で(エイリアンみたいでした)3ヶ月くらいから
片目が二重になり5ヶ月には両目が二重になってました。
2歳まではまだ青みがかっていて今の緑っぽいグレーの目に落ち着いたのは
3歳頃ですかね。。生後10日位↓、位っていうのが私っぽい。。
d0137699_331998.jpg


髪の毛も産まれた時はほとんど生えて無く産毛が金髪で
それでいて目が一重だったので余計エイリアンみたいで
1歳過ぎても全然生えないで「大丈夫かな。。」と本気で心配したりしたのも
いい思い出です。髪の色はだんだん濃くなってきているかも。。。
「親戚に赤毛いる?」と聞かれた事もあります。
私はモンチッチ(知ってます?)のような赤ちゃんを想像してたので
よくイタリアにあるようなハゲた人形みたいだったので複雑な
気持ちになったのもいい思い出。

蒙古班がなかったのでハーフの子には無いと思っていたら
人による事を後で知り「血の混ざり具合」って不思議だな。。。と思いました。
ちなみにモニカのかかりつけの小児科医が初めて診た中国人の赤ちゃんに
蒙古班があって「虐待かと思った」と笑って言ってました、
蒙古班の事は習わないのかしらね?

4歳目前の彼女は飽きっぽく、恥ずかしがり屋さんで怖がりさんでもあるけど
人が沢山いる所が好きで踊るといえばピョンピョンするだけで
その辺はラテンの血は混ざって無く彼女の書く絵の色彩感覚は独特で
ほっておくと12時間以上寝て夜中「喉乾いた。。」と言って起きるのに
トイレには行かない膀胱の大きい女の子のようです(爆)

年に1~2回ほどの割合でママ友だけで夜ごはんを食べに出かける事があるんですが
いつもなら「私も行く~」と半泣きでなんとかなだめながら
いつも玄関を閉めて聞こえる彼女の泣いてる声がなんとも後ろ髪を引かれ
出かけていたのですが、この間はやっぱり「私も行く~」とウルウルしていたけど
いざ出かける時に私の所に来て耳元で
「ママ、楽しんで来てね」とささやいてくれたのです、私びっくりしたのと同時に
私がウルウルしてしまって「ありがとう」とギュっと抱きしめて出かけました。
その後出かけたくなかったのは言うまでもありません。。。
私がギュッと抱きしめたからか週明け幼稚園に送りに行きバイバイする時に耳元で
「ママ、家で楽しんでね」と言うようになりました。(笑)

そんな彼女ですが前振り長いですねイタリアでもプールに通う事にしました。
d0137699_1462389.jpg

やっぱりまだ水の中に潜る事が出来ないので
いつも先生に付きっきり、性格もあるだろうけど彼女は特に慎重派なので
水泳を通して自分に自信がつく事が出来るようになってくれれば
いいなと思います。もう4歳だしね
[PR]
by moconail5ott | 2010-09-21 03:11 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://moconail5o.exblog.jp/tb/11953753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naocci at 2010-09-21 20:58 x
うわっ))) この写真だと面影ほぼなしですねぇ。うちももうすぐ三歳。(って明日だよ)産後すぐのキョーレツ写真そろそろ公開しちゃおうかな~(笑)  髪の色・肌の色に加えてやはり目の色も変わるんですね。うちは生まれたときは黒かったのにどんどん薄くなって二歳くらいからまた濃くなり始めました。将来は和顔な伊人になると予想。モニカちゃんはどんなラガッツァになるのかしらね?楽しみ楽しみ^^
Commented by moconail5ott at 2010-09-22 03:59
☆ naocciさんへ

narちゃん、産後すぐはキョーレツだったの?ん?うちもか(笑)
目の色は良く変わったかな。。私は和が強い方が好きなので
あのまま一重でもよかったし髪も目も濃い方が好みなのですよ。。。まあ親の好みどうりには産まれてこないわね。。
娘はとにかく引っ込み思案でシャイなので自信をつけて欲しいです、私もnarちゃんの将来が楽しみよン!
Commented by caianina at 2010-09-22 20:32
うちの娘も10月生まれです!一緒ですね。予定日より2週間も遅れて、10月の14日。ちなみに、蒙古斑は、おしりには出ずに、くるぶしに小さくありました!今は消えて跡形もありませんが、私は青あざ?と心配しましたが、さすが外国人慣れしているフィレンツェの小児科医。
これは何ですか?と心配そうに聞くと、蒙古斑です!そのうち消えるので心配いりません!と、きっぱり仰っていました。こんな所にも出るのかと、ハーフって面白いなと思いました。
目も濃い青でした。父は大喜びしていましたが、今はすっかり茶色に定着しました。
4歳、人のことも思いやれるなんて、お姉さんですね。
3歳は自分のことしか頭にないようで、4歳が楽しみです!
Commented by せいこ at 2010-09-22 21:48 x
あれ。私は面影あるなーと思いましたよ。赤ちゃんの時って大きくなった顔想像できないけど、大きくなってから赤ちゃんの時の顔を見るとなるほどなって大抵面影を感じます。
でも、蒙古斑はハーフで出てない子初めてです!私の知ってる子は薄くてもみんな出てました。アジアの血強しって思ってましたが、そう考えるとやっぱりモニカちゃんはイタリアの血が強く出たタイプなんですねえ。
ちなみに、体重と足のサイズはうちのと同じですー。。。。。足でか。。
Commented by moconail5ott at 2010-09-23 05:38
☆ caianinaさんへ

ちなみにモニカの予定日が10月14日でした(笑)
さいしょ、「くるぶしってどこだっけ?」と考えちゃいましたが(バカね)足首の所ね!あんな所に蒙古班でるんですね!フシギ~!
お目目が青くて喜んでいたのはパパさん?それともcaianinaさんのお父様かしら?でも目も青から茶色にもなるんですね~
これまた不思議~!3歳は聞き分けが良くなるけどはじけ方も
豪快になるので見てると(大変だけど)面白いですよ。
1歳しか変わらないのに3歳になったばかりの頃がもう懐かしいです。。。お互い楽しみですね。
Commented by moconail5ott at 2010-09-23 05:45
☆ せいこちゃんへ

子供によって面影ある子と(変わらない子もいるしね)全く
面影ない子がいますよね。
Mちゃんも蒙古班があったんですね?まず産後蒙古班の事は
すっかり忘れてて(必死だったからね)後から「そういえば蒙古班らしきものってなかったな。。。」って思ったの、あったら絶対気にするものね(赤ちゃんって裸の機会多いしね)
Mちゃんにも越されるか~。。。。背もすぐ抜かされるね~
パパさん背が高いものね。うちは。。。。(笑)
Commented by せいこ at 2010-09-23 15:30 x
あ。うちもおしりは100円だまくらいで、しかも、1ヶ月以上してから発見されましたが(後で出たりもするんだって)、産まれてすぐからくるぶし上下に2カ所ありますよー。これはたぶん押されて(?)スタンプみたいにできたようで全く同じ形をしてました。今はもう大分薄いんだけど、お尻、背中以外にできたものは大人になるまで残ることの方が多いそうです。
日曜に見せるわ(笑)。
Commented by moconail5ott at 2010-09-23 20:17
☆ せいこちゃんへ

くるぶしに出ることがあるんですね~。。。
では「土曜日」に見せて下さい!(笑)
Commented by アユーシャ at 2010-09-24 06:00 x
soreseさんの書き方に笑ってしまいました。うちの子はベルルスコーニっぽかったけど(笑)全部全部愛しい思い出ですよねえ。4歳になるんですね。3と4は全然違うな、、

このプール、いい具合に幅が狭くて初心者の子どもにはいいですね!娘も来週からスイミングに通うけど水深1,4メートル!まだ5メートルしか泳げないのに、イタリアではどうやっているのか??です。
Commented by moconail5ott at 2010-09-26 04:29
☆ アユーシャさんへ

お返事の順番入れ違ってましたごめんなさい。
ベルルスコーニ似の赤ちゃん!?見た~い(笑)
このプール80cm位の深さで3~4歳児の初心者にはぴったりです。ただ4~5歳でも泳げる子はとなりの水深3メートルとかの大きなプールででたまに溺れかけながら泳いでるのでイタリアってすごいと思いました(汗)
妊婦の時プールに通ってましたが他のマタニティママは
オリンピック選手並みにガンガン泳いでいてその横で私が
(何度も抜かされながら)股に挟んでプカプカ浮くやつで
の~んびり(と言うかそれ以上速く泳げないし)泳いでました。
イタリア人って水泳すごくないですか?(笑)
Commented by yukarina at 2010-09-27 00:25 x
今頃コメントですが、うちも、モウコハンないよ。Soreseちゃんにもにか当地の子と生まれたときにてるって言われたけどうちは2歳で、まだ一重で頑張ってます。色は、黒いよ。焼けたから。私と比較するとそうでもないけど。抱きしめてもらって、楽しんできてねはぐぐっと来るよね。うちは、まだ120パーセントかまってほしいので、私、疲れてるけど。うちも、去年からプール通ってるよ。今度いっしょにプールに遊びに行きたいね。
Commented by moconail5ott at 2010-09-27 07:29
☆ yukarinaさんへ

yukarinaさん、こちらでは初めましてですね!
Eちゃんも蒙古班無かったの?やっぱり色々なのね~。
Eちゃんはホントに産まれた時の娘に似てるな~って思ってました、色も昨日見た時白いな~って思いましたよ!
まだ1歳半位は怪獣ちゃんのようだからママも大変よね、
うちの娘もまだまだだけどだんだん聞きわけが良くなってきました、4歳ってすごいな~って感心してます!
またみんなで会いたいですね!連絡します!
Commented by 0702hh at 2010-09-27 12:45
考えてみたら、モニカちゃんの赤ちゃんの時の写真初めてみました~。
100%外人ですね。ベビー服売り場の、可愛い洋服を着て飾られてる(ボンポアンとか)お人形ですね(^^)。ちなみにうちの子は、髪がふっさふさだったから、赤ちゃんぽくなかったです。半年頃にはすでに髪を結んでました(^^)。
Commented by moconail5ott at 2010-09-27 16:41
☆ 0702hhさんへ

そういえば、生後すぐの写真はお見せしてませんでしたね、
最初は6ヶ月の時に会ったものね!
覚えてる、覚えてる!
特にMiちゃんが赤ちゃんの時髪の毛沢山あって毛先がクルンってしててかわいかったね~。
欧州の人はアジアの赤ちゃんのフッサフサに生えてる髪の毛って
「ゴ~ジャス~」って感じみたいよ(笑)
Commented by lulu_ruru at 2010-10-04 01:13
今更ながらコメントします!モニカちゃん赤ちゃんの時の顔はほぼ外人さんですね〜モニカちゃんはイタリアの血が強いのかしら?でもsoreseさんも外人さんぽい雰囲気を持ってるもんね。
イタリアでもプールに通い始めたんですね。全身運動だしいいですよね。なによりちょっとずつ目標をクリアできて達成感もあるし。
蒙古斑、うちの娘はお尻だけじゃなく背中に薄い丸がいくつか出来てて「北斗の拳」のケンシロウの北斗七星のようでした(知らない?)今は消えちゃったけど。
そして和顔の息子は初め蒙古斑がなかったんです。1歳過ぎて「もしかしたら、尾てい骨当たりがうっすらと色ついてる?」っていう程度。私もダンナも多分100%日本人なんですけどね。蒙古斑って不思議。
あと、日本人でも赤ちゃんの時にモンチッチのような子と髪がショボイ子といるんです。うちは2人ともショボイ組でした〜。
Commented by moconail5ott at 2010-10-04 07:07
☆ POTE。さんへ

お返事の順番が入れ違ってごめんなさい。
そうね~色系はイタリア人の血かもね~。。でも食の好みは
全く日本人だと思います。
そうなのイタリアでもプールに通いだしたのです、あまり習い事の選択肢がないのもあるけどやっぱり日本で習ってたのは
大きいみたい、相変わらず泳ぐってよりは遊んでるけどね。
長男君の蒙古班そんなに後になってかなり薄かったんだ。。
ホント人によってそれぞれね~、蒙古班リサーチしてみたい位(笑)そうそう!日本の赤ちゃんもいるね!髪の毛しょぼい派(笑)でも今は2人ともフサフサで良かったね~!
ps 北斗の拳のケンシロウの北斗七星って何?(爆)
知らないの私。。POTE。さん物知りね~、旦那様の影響?(笑)
<< Premio Paganini 回転しない食べ放題 >>