人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweets in Genova.

こんにちは!
涼しかったジェノヴァも先週からまた暑さが戻ってきています、
でも海から吹く風は気持ちよく、外出を避けていた頃のあの暑さはもうないので
お出かけ日和な毎日です。

今日はジェノバのジェラート屋さんProfumo.

Sweets in Genova._d0137699_19361745.jpgSweets in Genova._d0137699_1937028.jpg他のジェラート屋さんに比べてあまり種類は無いし夕方になると5種類くらいしか
残ってない時もあるけど素材の持ち味を最大限に引き出した上品なジェラートです。
甘ったるくなく日本人向けかも
子供用に使い捨てビブも置いてあります。
Sweets in Genova._d0137699_1938178.jpg
奥にはジェラートのケーキ
Sweets in Genova._d0137699_19393618.jpg
ジェノヴァで初めて見たマカロンが飾ってあります。
このProfumoは他にも洋菓子店もあり紹介したかったのだけど
8月いっぱいまでお休みだったので次回にupしたいと思います。
その洋菓子店にはマカロンは売ってないようであくまでも飾りのみ。
その辺がジェノヴァらしい。。

Gelateria Profumo
vico Superiore del Ferro 14r
010 2514159
closed on Sun and Mon.

次は小泉元首相もいらしたPalazzo Ducaleにあるdouce 外にテントが出てるお店です
Sweets in Genova._d0137699_1957359.jpg
「フランス人のオーナーでジェノヴァで初めて本物のクロワッサンが頂けるお店が
6月にオープンしたよ」とdolcenoriさんから聞いて早速行って来ました!
dolcenoriさん行ってきたよ!
Sweets in Genova._d0137699_2034760.jpgSweets in Genova._d0137699_204314.jpg
Sweets in Genova._d0137699_2053112.jpg
うん、うん。。フランスで食べるパンだ。。。おいしい。。。Sweets in Genova._d0137699_201977.jpgSweets in Genova._d0137699_20195378.jpg








キッシュもおいしいみたいだし(友人Yちゃんが言ってた)サンドイッチもおいしそう。。
Sweets in Genova._d0137699_20442788.jpgSweets in Genova._d0137699_20244433.jpg















私的には気軽にお茶ができておしゃれでしかもおいしいスイーツが頂ける
お店がオープンしてうれしいのだけど、旦那はパリに住んでたにもかかわらず
マカロンを知らなかったほど、(スコーンも知らなかったし)他の国のお菓子は
あまり興味がない様子、私が騒ぐので一緒に食べたりして付き合ってもらってるけど
ジェノヴァで初マカロン、フランスのパンやお菓子。。。
ジェノベーゼにどれだけ受け入れられるか
すでにこのお店のファンとしては見守りたいところです。

Douce Pâtisserie Café
Palazzo Ducale – Piazza Matteotti 84r,
Tel. 010.5537166

Palazzo DucaleからVia San Lorenzoに少し下ると
Il Duomo di san Lorenzoという教会があります。
なんとそこでこれこそ初めて見た日本人団体観光客がいました!
Sweets in Genova._d0137699_20532188.jpg
日本人の添乗員さんがついた団体観光客はジェノヴァに来て10年になるけど
ホントに初めて見ました、だって「イタリア行きたいね~」
「うん、どこ行こうか?」
「ジェノヴァ!」とはならないでしょ。。普通ね。。(苦笑)
地球の歩き方を持ってウロウロしてる個人の観光客は
何度か見た事があるけど団体様は初めて見たので記念にパチリ。

この教会のすぐ先にある日本でもおなじみジェラート屋さんGROM ジェノヴァ2号店
Sweets in Genova._d0137699_2171060.jpg
中は1号店より広くてソファーなんかもあります。
Sweets in Genova._d0137699_2194289.jpg
旦那はジェラートはProfumoよりGROMの方が好きみたい、私もGROMはおいしいと思う
でもイタリアのジェラートって多分(よっぽどの事がない限り)チェーン店も
個人のお店もどこもみ~んなおいしいのですよね!

イタリアに来てびっくりしたのが、おまわりさんが(男性です)3人で
ジェラート片手に仲良く食べてるのがかわいいというか
日本では絶対お目見えしない光景なのでびっくりしました。
日本もそれくらい愛嬌あってもいいかもネ!でもホントにやったら。。。

さて今日はこれからお誕生日会に行って来ます。
8月の後半からお誕生日会がダダーーっと続いて出費もかさむんです(苦笑)
9月も招待されてるだけで2件、10月始めには娘の4歳のお誕生日。
4歳だなんて。。。と浸ってる暇は無いので行ってきま~す!
by moconail5ott | 2010-08-29 00:15 | Genova
<< 季節交代 マフィンな週末 >>