人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちごはん。

毎日暑いジェノヴァです。日本も暑そうーっ!
我が家は5階建ての5階なのですがついに下の階の人が
エアコンを購入、その上に住んでる我が家はもっと暑いっちゅうのに
いまだにエアコン購入に至らず。。どんだけーっ!

今日は日本で食べた少しだけあちこちごはん。
広尾にある「BONDI CAFE」
あちこちごはん。_d0137699_22183614.jpg
ここは昔通ってた美容室のすぐ裏手にある最近出来たカフェ。
お仕事の先輩と待ち合わせをしてここに指定され行ったのですが
外国人率70%でした。。
でもランチはハンバーガー系もあるけど私が選んだ「豚肉と季節野菜のせいろ蒸し」
はとってもヘルシーで美味しく栄養たっぷりのランチおいしかったです!
あちこちごはん。_d0137699_22282299.jpg


次は上野公園にある明治8年創業の「韻松亭」
母と叔母と従妹(2人)の5人で行きました。
あちこちごはん。_d0137699_2234476.jpg
頂いたのは「花籠膳 (雪)1890円」
あちこちごはん。_d0137699_22453151.jpg
デザートは隣接している甘味処に場所を移し抹茶のクリームあんみつ
あちこちごはん。_d0137699_22491841.jpg
おいぢぃ~~!一緒についてる昆布がこれまた甘さを引きたてさっぱり!

代官山で働いている友達に会いに渋谷の(恵比寿寄り)けしてきれいとはいえない(ごめんなさい)中華料理「有昌」で冷やし中華を食べました。
あちこちごはん。_d0137699_2382383.jpg
ここは何年振りだろう。。なんでもおいしいです、でも女性同士で入るのは勇気いるかも。。

表参道にある「寅福」でかつおのたたき定食。
あちこちごはん。_d0137699_23323037.jpg
奥にある3つのお総菜は食べ放題です。ちなみにカレーはモニカのチョイス。
実はこのあとも実家のそばにある定食屋さんで計4回もかつおのたたき定食を食べました。表参道のはショウガ醤油で、実家のそばはポン酢でサラダ仕立てで!
この日本の滞在でハマった、いや執着した一品です。

さて所変わってこちらは今日の我が街S市。
有昌↑ほどおいしくはないけど買ってきた冷やし中華のたれで作った
「なんちゃって冷やし中華」
あちこちごはん。_d0137699_034063.jpg

きゅうりの代わりにズッキーニ、ハムほど厚さは無いけど
プロシュットコット(prosciutto cotto) 生ハムではなく火の通ったハムです
モニカにはズッキーニ抜きで、旦那のいない隙に2人でランチしました。
おいしかった!
by moconail5ott | 2010-07-22 00:10 | Japan 2010
<< 塗り絵 4度目の初めまして! >>