イタリアの日本米

以前記事にもしたイタリアの日本米「お米さん」
アジア系マーケットで売っているのよりはるかに断然おいしいんですね~。

私の知る限りこの「お米さん」ジェノヴァで売ってる所を知らないんです。

あの時は知人から譲り分けてもらったという形でまた欲しい場合、
迷惑もかけてしまうし自分が欲しい分量も確保出来ないという事で
元手のピアモンテの工場に買いに行っちゃいました!

5キロパックの「お米さん」ネットで検索すると(多分ネット販売だと思うけど)
オランダかドイツの方で20ユーロ近くするんですね~、
5キロで20ユーロ(約2600円)は高い!

で、旦那が 「今から行くから100キロ取っといて」と電話すると
工場の男  「だんなっ、「お米さん」と全く同じお米でイタリア人向けに
       お寿司用として売ってるのもありますが、どうしますか?」
 旦那   「いくら?」
工場の男  「1キロの真空パックになってまして、1キロ1ユーロ(約130円)です」
 旦那   「へっ。。?」

安いんですよ!!(ここではね。。)
アジア系マーケットで1キロ4ユーロ弱で買ってたんですから!

で、買ってきたのがこれ ↓
d0137699_0304014.jpg

「お米さん」5キロパックと全く同じお米でおいしいです。
100キロ欲しかったのに72キロしかなく72キロ買い
もう完売しました(笑)

配達もしてくれるけど行けばすぐ手に入るからと旦那が直に買いに行ってくれました。
(確かに配達となると、あーだこーだと時間がかかり
その上、手違いなんかおきたりして後々面倒になりかねないので
こういう時はシンプルな方を選んだ方がイタリアでは無難なのです)

日本にいる方や日本食に困らない地域の方は
「大変そうだな。。」と思われてると思います。
でも大変なりに何とか生きていけるものですが
イタリア生活が長くなればなるほど日本食への欲が強くなってきております。
(年か。。)

72キロすぐ売れたのですが私の手元には25キロ確保しました。
日本まであと2カ月、この日本米持つかな~。。。
[PR]
by moconail5ott | 2010-02-05 00:55 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://moconail5o.exblog.jp/tb/10737496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Naocci at 2010-02-05 05:41 x
Oh!なんというタイミング! イタリア産の日本米を入手できる方法を調べようかなーと思ってたところでした。が。。。ピエモンテ遠い~(涙)

こーゆーのはグループ買いが絶対お得ですよね。今度周りにリサーチしてみよーっと・・・
Commented by dolcenori at 2010-02-05 07:09
ジェノバからアレッサンドリアはまぁまぁ近いもんね。
私も人に頼るより、自分で取りに行きます、ええ。
私が働いてるSUSHI BARでは「SHINODE」と書いて日の出と読む、カリフォルニア米を使ってます。
多くの日本食レストランが使ってるみたいで、確かに形は日本米なんだけども、甘みも粘りもほっとんどないの。
お米さんはどう?
SHINODE(日の出、爆)をこっそり持ち出して、お米さんと味比べしてみようか?
GALLOのKOSHIHIKARIよりもおいしい?全然違う???

25Kg,大切に食べれば後2ヶ月は大丈夫よ~
Commented by xminminx at 2010-02-05 23:17
お安く入手出来てよかったですね〜。モニカママのお宅は全員お米食べるの〜?
うちは主人と二人で25キロあったら5ヶ月もちます。
晩ご飯だけですから〜。日本人でも少ない方だと思います。
お米は好きなんですが主人の晩ご飯がいらない時なんかは
お米炊かなかったりして・・・
Commented by coo-italia at 2010-02-06 05:51
私は過去にお米さんをミラノのネット販売で買いました。
でもその他に頼んだものが賞味期限切れだったりしてそれ以来頼んでいないのですが。。。
今は日本に帰省した時に買って帰ってきています。やっぱり日本のお米とそれ以外だと粘りがちがいますね~!
うちはパートナーが食べないので減りが遅いです^-^
Commented by moconail5ott at 2010-02-06 06:04
☆ naocciさんへ

「お米さん」5キロパックは日本人の人が仕切ってるみたい(笑)
この1キロの箱のはピアモンテの工場に直に電話して買いに
行ったんだけど配達もしてくれるみたいよ。
両方同じお米だからまとまって頼めるのならグループ買いがいいよね。
他に何か聞きたい事があったらメールにて聞いてね!
Commented by moconail5ott at 2010-02-06 06:06
☆ dolcenoriさんへ

ほ~私は「SHINODE」も「KOSHIHIKARI」も食べた事が無いので何とも言えないけど今度この1キロの箱あげるから試しに
食べてみて!では来週~♪
Commented by moconail5ott at 2010-02-06 06:10
☆ xminminxさんへ

一か月5キロのお米の消費で済むんですね??
うちは旦那も白米食べます、でも大体娘と2人だけの時に
白米食べて旦那にはあまり食べさせません(笑)
さすがに2ヶ月で25キロは消費しないと思いますよね~。
でも大事に食べたいと思います。
Commented by moconail5ott at 2010-02-06 06:19
☆ cooさんへ

賞味期限切れの品物を送りつけるなんてひどいですね、
こうなって来ると気合でお米も持って帰ってきちゃいますよね!
判ります!
イタリアにいると日本米を大事にしますよね
日本にいる頃は捨てた事もあるのに。。今では絶対しません!
あの粘りのお米、あと2カ月でありつける~!
<< パリのMetroにて 時変われば量も変わる!? >>