お米さん

ピエモンテ州在住の日本人の方が作られたというお米を買ってみました。
イタリア産ですが日本と同じ水田で育てる方法で作られた日本米!
という事でどんな味か楽しみです。
友人はアジア系マーケットに売ってる日本米よりはおいしいと言っていましたが
1キロづつ買うよりは最近モニカのおかげでごはんの消費が
多くなってきたのもあって5キロパックはうれしいです。
d0137699_2205790.jpg
ただジェノヴァのアジア系マーケットで売っていないので次はいつ手に入るか判りません(泣)
トリノやミラノのアジア系マーケットなら売っているのかな。。?
それと秋葉原で買った(ヨーロッパ使用の)5合用の炊飯器を買っておいて良かった。
母と買いに行ったのだけど当時は旦那と2人だったし持って行く事を考えると
少しでも小さい方がいいかなと3合用を買う所でしたが
母の「大は小を兼ねるのよ」という一言で5合用を買いました。

ママ、ありがとね~娘と白米食べてるよ~。
[PR]
by moconail5ott | 2009-10-27 22:10 | お料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://moconail5o.exblog.jp/tb/10388772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xminminx at 2009-10-27 22:38
日本人にとって「お米」は絶対不可欠のものですよね〜。
でも海外ではなかなか美味しいお米にはありつけないってわけですね。
日本から船便っていうのは結構高いのかな〜?
こんな重い物は送ったことがないのでよくわかりませんが・・・
ご主人はお米は食べられないのかな?
Commented at 2009-10-27 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeneise at 2009-10-28 08:54 x
こないだはどうも^^ケーキご馳走さま。また近いうちにお茶しましょう~
お米、一度下手にそれなりに食べられるやつ知っちゃうともうだめですよね~ 
炊飯器、今年夏ようやく買いました。それまでずっと鍋だったんだけどw
タイマーって便利。。。
うちは二人モノで、一度の消費量が0.5~0.6合程度。

一番ちっさい(しかも安っぽい)炊飯器ですが、宝物ですわw
Commented by moconail5ott at 2009-10-29 06:56
☆ xminminxさんへ
日本人はやっぱりどこにいても米(コメ)なんですよね~。
でも海外というよりジェノヴァは他のイタリアの街に比べたら
全般的に日本食関係が手に入りずらいと思います。
でもお米はあるにはあるんですよ、あまりおいしくないけど。。
旦那はお米(日本食)好きです、でも日本食はモニカと2人で
頂くようにしています(笑)
Commented by moconail5ott at 2009-10-29 07:00
☆ 鍵コメさんへ
やっぱりそちら方面にも売ってるんですね~いいな~。
「ゆめにしき」。。。見た事もありません!
そんな日本米みたいなお米食べたいな~!
そちら方面に行ったらアジア系のマーケット寄ってみます!
どこにあるか教えて下さいね!
Commented by moconail5ott at 2009-10-29 07:02
☆ zeneiseさんへ
こちらこそ楽しかったです!ありがとうございました。
鍋でお米炊くのたいへんですよね!?
小さくてもおいしく炊いてくれるのありがたいですよね~。
またお茶しましょ!
Commented by at 2009-10-30 00:29 x
お久しぶりです!〈ブログでは〉
うちにないものは電子レンジだけではなくって日本の炊飯器も、でした。
次回の里帰りでは絶対に買わないと。
ホームベーカリーが欲しい、なんて言ってる場合ではなかった~!
買う時は5合用にします。子供が大食いなので大きければ大きい方がいい。

今は昼寝中なので久しぶりにゆっくりブログ読ませてもらいました。
三色丼の写真おいしそうですね~!

では、また~!

Commented by moconail5ott at 2009-10-30 05:25
☆ 雪ちゃんへ
こちらこそお久しぶりです!(笑)
あれ?炊飯器なかったけ?E君沢山食べるから(羨)
もしごはん党だったら買わないとね!私もホームベーカリー欲しい!
餃子も作らなきゃいけないし忙しいね!
Commented by lulu_ruru at 2009-10-30 23:57
「おこめさん」すごく気になります!海外のお米にしてはおいしそうな雰囲気ですね。そちらで売ってる他のお米は水田じゃないの?どうやってそだつんだろう?とビックリしちゃいました。(純日本人)
そして5合炊きの炊飯器も持っているのね!さすが!
うちは日本在住なのに娘がうまれたくらいから炊飯器無し生活です。10年くらい使っていた炊飯器の内釜が傷だらけになってたので処分したんだけど、最近の炊飯器は高性能すぎて何を選んでいいのか分かんなくなって、結局お鍋で炊けるし場所とるから気に入ったのが出たら買おうと言いつつ今に至ってます。不自由はないけど。
でもホームベーカリーは持ってるんです(笑)
息子を出産後「何か」を作る余裕が無いっていうストレスで「HBがあれば!」と安いのを買わせてもらったんです。まず炊飯器買えって感じよね。
Commented by 加代子 at 2009-10-31 03:18 x
   今晩は~☆

日本のかたが作ったお米が あるのですね
ネーミングも可愛く 美味しそうです。
うちはカリフォルニア産のだから 残留農薬が心配です・・・・
お母さまの仰る通り 5合炊きを買われて良かったですね。
うちは3合のしかないので 沢山ご飯が欲しいとき 困ります。
Commented by moconail5ott at 2009-11-01 05:47
☆ POTE。さんへ
イタリア米以外のお米はアジア系マーケットで買うんですけど
何かあまりおいしくなくてこの「お米さん」まだ炊いてないけど
楽しみなんです。ジェノヴァはまだ他の街より遅れてるから苦労(?)します(笑)
私、多分POTE。さんが初めてだと思います、日本に住んでて
炊飯器使ってらっしゃらない方。。。でもこの間友人の家に(日本人)お昼を食べに行ったのだけど彼女も炊飯器持ってなくて(実はもう2人いる)
POTE。さんと同じルクルーゼ(ですよね?)の鍋で作った炊き込みご飯をいただいたのだけどとってもおいしかったの!何か鍋もいいな~って
思いました、ホント不自由ないし色々使えるしね!
ホームベーカリーは去年の日本帰国時に買おうと思ってたんですが
断念してもうイタリアで買おうと思ってます。
POTE。さんが参考にしてるパンとお菓子の本、日本帰国時の
「お買い物リスト」に入ってるんですよ~!
だからそれまでにHB買わなくてはね(笑)
Commented by moconail5ott at 2009-11-01 05:56
☆ 加代子さんへ
まだ炊いてみてませんが友人はおいしいと言っていたので
楽しみです。私はカルフォルニア米好きですよ。(錦ですか?)
加代子さんは3合炊きの炊飯器なのですね、
母の言う事を聞いておいて良かったと思いました。
<< 栗 Sunset. >>